日別アーカイブ: 2005年1月15日

ライバル出現!?

明日マミーがディナーにお客さんを呼んでるので、今日はその下準備を色々しています。テーブルに敷くランチョンマットやナプキンを洗ってアイロンかけたり、ミートソースを煮込んだり、鶏肉をマリネしたり。でもね、マミーったらドジなの。お買い物は昨日のうちに済ませてあったから、さてミートソースを作ろうかなとキッチンに行って、玉ねぎを買い忘れたことを思い出したんだって!それで近くのスーパーまで、桃も一緒に行ったよ。桃はお店には入れないから、車の中で待ってたけど。桃はラブだけど盲導犬じゃないから。番犬としても「職務怠慢」ってババ(注:桃ちゃんのマミーのそのまたマミーのこと)に言われてるのに、盲導犬は無理だな~。(遠い目)

それでね、スーパーから帰って来てお家に入る時に、マミーが大きな大きな桃が入れちゃいそうな袋を後部座席から出したの。中身は数日前に買ったものらしいんだけど。それでね、中身を見せて貰ったら、桃よりふた周りくらい小さなイエローラブの赤ちゃんなんだよ!桃は鏡を見てるかと思って、ビックリしたよ。遊んで貰えるかと思ってちょっかいも出してみたけど、動かないんだ。それでちょっと匂いを嗅いでから、鼻の辺りをガブリとやったら、マミーにしかられちゃったよ。これは「ぬいぐるみ」ってものなんだって。マミーが来週お友達に会うらしんだけど、その人の娘さんへの2歳のお誕生プレゼントなんだって。マミーの愛情を桃から奪うライバルが出現したのかと思って、ちょっと焦った桃なのでした。(きょうのわんこ風)

本日の桃の俳句。「ぬいぐるみ そうと知って 一安心」