日別アーカイブ: 2005年1月10日

金魚の糞、マミーの糞

桃には色々あだ名があるんだけど、そのうちのひとつが「甘のたれ子」なの。と~っても甘ったれで、大好きなマミーのあとを一日中くっついて歩いてるから。別にマミーがいないと不安になるわけじゃないし、お留守番もいい子でできるんだけどね、マミーの後をず~っと付いて歩くの。マミーが2階に上がれば一緒に付いて上がるし、1階に下りれば一緒に下りるし、おトイレにもくっ付いて入るの。ちょっとマミーが隣の部屋に物を取りに行くのにも付いて歩くから、「桃ちゃんはマミーの金魚の糞ですか?ずいぶん大きな糞ですね。」って言われるの。それでね、時々マミーがからかって、1階の廊下とキッチンとダイニングルームを早足で歩くの。そうすると桃も慌てて早足になって、それから小走りになって、マミーに後ろから飛び付きそうになりながら走るの。それで突然マミーが立ち止まると、桃も一緒に急ブレーキかけて、マミーの左側にお座りするの。そしたらマミー笑いながら褒めてくれました、桃のこと。「桃ちゃん、突然ヒールしてるの?いい子だね~。」

 本日の桃の俳句。「今日も行く マミーの後を 影法師」