日別アーカイブ: 2005年1月5日

いただきもの

今日ね、桃はいただきものをしました。だ~いすきなテニスボール。屋根屋のおじさんが見積もりを取りにきたらしいんだけど、その時に隣のおうちの賑やかな犬どもも裏庭に出されてたの。その子達はおじさんが家の周りを回って屋根を見てる間中ず~っと吠えてて、あまりうるさいからってそのおじさんが自分のトラックに積んでるテニスボールをあげたの。ボールが好きな犬はそれをくわえると吠えないからって。でもね、隣の賑やかな子達はボールに興味がないのよ。桃もね、最初おじさんの姿が見えるまでは思いっきりドスのきいた声で吠えてたんだけど、姿が見えてからは遊んで?って頼んでみたの。遊んではくれなかったけど、かわいいって褒めてくれたわ。それでボール貰ったの。桃はボール大好きだから、とっても嬉しかったわ。お散歩の途中とか公園でもよく拾ってくるから、桃はお庭にテニスボールのコレクションがあるの。あ、おじさんが帰った後、マミーがしばらくお庭でボール投げて遊んでくれたよ。でも桃のボール遊びはきりがないって。

本日の桃の短歌。「裏庭で テニスボールを 追いかける そんなのどかな 桃の1日」(桃やん、季語が抜けとるで~。テニスボールは季語とちゃうで。)