月別アーカイブ: 2015年8月

National Dog Day

2015_08_26

今日のお弁当、原色ばっかりな上に、ちょっと軽すぎました。夕方やたらとお腹が空きました。

麦飯
高野豆腐の煮付け
ししとうの炒め物
空豆の塩茹で
ミニトマト
スイスチャードのおひたし

Untitled

世間は、National Dog Dayなのだそうです。我が家は毎日Dog Dayだ思うけどね。可愛くて面白くて優しいアビー、大好きだよ~。そして、お空の桃ちゃんも。

今日も精進弁当

2015_08_25

今日は職場のファーマーズマーケットでししとうを見つけたので、思わずお買い上げ。面白いものを作ってますねぇ。

そして私のお弁当は、今日も見事に精進料理でした。

麦飯
きのこ入り厚揚げ
いんげんの胡麻汚し
茄子とパプリカの炒め物
空豆の塩茹で
大根と人参と油揚げの炒め物

イチゴちゃんからフィリピンのお土産にドライマンゴーを貰ったんだけれど、この日本語どうよ!

2015-08-25 13.20.05

インドのストリートフード、再び

今朝夢うつつに土砂降りだなぁと思ってたら、またアビーが珍しく私のベッドルームに入ってきて、そのままクローゼットに直行して寝てました。雷が怖くない子なのに、可笑しな行動ですねぇ。別にそれで落ち着かない素振りを見せる訳でもなく・・・

同僚とMastiにランチに行って来ました。うっかり写真を撮り忘れちゃったのだけれど、スチームして貰ったチキンのモモは、蒸し餃子にインドっぽい辛いソースをかけるというもので、一緒に注文したサモサと共に美味しかったです。オクラのフライも注文したのですが、これは衣のスパイスが強すぎて、好みではありませんでした。オクラはChai Patiに軍配。

鮨屋で豪遊

2015_08_21_1

このところずっと仕事が忙しかったのですが、やっと一段落して週末はゆっくりできるところまで来たので、自分にお疲れ様の意味を込めて、鮨処はや川で豪遊してきました。手前に写ってるの、花咲蟹です。ここ、何年も昔に一度だけ、健ちゃんのパパとママに1日早い誕生日祝いを元旦にして貰ったことがあったのですが、それ以来です。何で今まで来なかったのかなぁ。握りやちらしが食べたくなると、どうしてもCircle Sushiの方に足が向いてしまうのだけれど。

2015_08_21_2

日本酒も美味しかったし、ネタも全部新鮮でものすご~く美味しかったのですが、ご飯が私の好みよりちょっと柔らかめだなぁと思いました。やっぱり私って、江戸っ子だったのだと思い知らされたアトランタの夜・・・(笑)

美味しい日本酒

桃が死んだ次の日に駆けつけてくれたお友達が持って来てくれた日本酒、甘口なのにすっきりして美味しかったのですが、本日飲み終わってしまいました。日本に帰ったら、探してみようっと。玉村本店の縁喜の大吟醸です。自分用のメモです。

今日も可愛いアビー

Sleepy Abby

仕事の電話をしていて、ふっと後ろを振り返ったら、こんな気楽そうな方がいらっしゃいました。羨ましいです。でも、首痛くないのかなぁ。

What are you looking for in the closet?

夕方気が付いたら、アビーが私のクローゼットから出てきました。悪戯するような子ではないので、何も心配してませんが、何してたんでしょうねぇ?お洋服、何か着たいものが見つかりましたか?

桃もきゅうりが大好きでしたが、アビーも好きだそうです。お野菜が好きとは、健康的で良いですね。

手間いらず

2015_08_17

ずっとキッチンに立ちっぱなしはできないので、あまり煮こまなくてできるひよこ豆とオクラとズッキーニのカレーを作りました。私は数日、出勤せずに家で仕事させて貰うことにしました。アビーのトイレには出るけれど、あまり歩き回るとまだ足が痛いので。

やっぱりね

2015-08-16 00.05.03

こんな色に染まり上がりました。気を付けてはいるんだけれど、この指に体重がかかちゃうと、ポキってしちゃいけない音が聞こえてきます。およよ。

やっちまったかも

Tired Abby

今朝はちょっと涼しかったので、早めにアビーを連れていつものファーマーズマーケットへ。アビーはあまり興味なかったみたいですが、ずっと若い黒ラブくんにかなり気に入られてたようです。ハンサムな可愛い子でした。帰ってきたら、もうアビーはこんな格好でくつろいでますよ。そんな部屋と部屋の境目で、リラックスできるところが不思議です。

午後ちょっと出かけたのですが、柔らかい芝生の上を歩いて時に転びそうになり、体勢を立て直そうとして足の薬指がゴリ!っと。今まで感じたことがないくらい痛い上に、捻挫なのかどうか気になるのでちょっと手で掴んで動かしてみたら、ゴリゴリってしてはいけない音が聞こえてきます。こりゃどうも骨折したらしいです。冷やして固定するしかないですねぇ。人生初の骨折なんだけど、微妙に地味です。

そういう時に限って、お昼寝から目覚めてすっかり充電完了した可愛い方が、手八丁口八丁でお散歩の勧誘にいらっしゃいます。困ったなぁ。