日別アーカイブ: 2015年5月23日

イタリアンデリ

2015_05_23

今日は朝いつものファーマーズマーケットでお野菜を買った後、E 48th Street Marketというイタリアンのデリに行ってみました。デリなんだけれど、イタリアからの輸入品メインの食料品店でもあり、ワインも売っていて、しかもその場で座って飲食できるという、なかなか便利なお店です。ボルティモアに居た時にDi Pasquale’sというお店に何度か行ったことがあるのだけれど、雰囲気とビジネス形態がそっくりです。なんだかちょっと懐かしい気分になりました。どちらのお店も、モッツァレラチーズを作って居て、お店に行くとその日に出来上がった、まだ冷蔵庫に入れられていないものが売られているのも同じです。

ランチには、シンプルに生ハムとモッツァレラのサンドイッチを頂きました。これだけでも十分美味しいのだけれど、私はここに生のバジリコも挟んで食べたいなぁ。

帰りにモッツァレラを買って、室温のまま夜まで待って、ディナーに少し頂きました。ちょっとだけ塩を付けたり、バルサミコを垂らして食べても美味しいのですが、そのままがいちばんおいしかったです。まだ柔らかくてジューシーで濃厚でした。その日に食べない分は冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れるのが正解です。そして室温に戻して食べます。