月別アーカイブ: 2015年5月

美味しかった~

2015_05_30_1

今日は、12月に退職した元同僚が、我が家にランチに来ました。昨日の夜からこの間仕込んだ塩レモンを使ってチキンを煮込んだり野菜を切ったりしていたので、割りと簡単に準備完了。美味しいって喜んで貰えたので、大成功です。私も今日のランチには大満足。また作ろうっと。

モロッコ風レモンチキン
クスクス
ウイキョウとエンダイブとキュウリとオレンジのサラダ
夏野菜の炒め物

2015_05_30_2

夕方は健ちゃんのところに行って、健ちゃんのパパのニューヨーク出張のお土産を頂きました。源吉兆庵の草餅と桜餅。あ~、この控え目な甘さが、やっぱり良いのですよ。見た目も綺麗だしね。

朝からてんてこまい

朝起きたら、夜の間に桃のおむつが外れちゃってて、リビングルームとダイニングルームは大変なことになっていました。しかも、桃はそれを全部踏んで歩きまわって、時間が経ってあちこち乾き始めて・・・ まずは桃の足やお尻をシャワーで綺麗に洗ってあげようと思ったんだけれど、また暴れたと思ったら癲癇の発作を起こしちゃいました。この間病院で発作を起こしてから、まだあまり日数経ってないのにな。それからカーペットの大掃除。もう朝から忙しいし疲れちゃいました。でも桃も自分ではどうしようもないから、仕方ないよねぇ。

精進弁当

2015_05_26

今日はこんな素敵なお弁当を持って出勤しました。精進料理はやっぱり野菜を沢山使うので、健康的で良いですね。

白米
生麩と野菜の炒め物
セロリのきんぴら
赤カブの甘酢漬け
プチトマト
蕪の葉のおひたし

生麩作りに挑戦

2015_05_25

アメリカではグルテンが簡単に手に入るので、生麩を手作りしてみました。コツが分かったので、次回作る時にはもう少し上手にできるかな。早速野菜炒めに入れましたが、美味しかったです。弾力性がかなりあるので、形を調えるのが大変ですが。

半開き

明日も祭日でお休みなので、私もダラケたいのですが、それを躊躇なく実行に移しているお方がいらっしゃいます。

Untitled

目も口も半開きで熟睡してます。起きてる時は可愛い顔なのに、これはかなり不細工ですよねぇ。100年の恋も一気に冷めそうです。

Untitled

無防備すぎやしませんか、その口?

Untitled

イタリアンデリ

2015_05_23

今日は朝いつものファーマーズマーケットでお野菜を買った後、E 48th Street Marketというイタリアンのデリに行ってみました。デリなんだけれど、イタリアからの輸入品メインの食料品店でもあり、ワインも売っていて、しかもその場で座って飲食できるという、なかなか便利なお店です。ボルティモアに居た時にDi Pasquale’sというお店に何度か行ったことがあるのだけれど、雰囲気とビジネス形態がそっくりです。なんだかちょっと懐かしい気分になりました。どちらのお店も、モッツァレラチーズを作って居て、お店に行くとその日に出来上がった、まだ冷蔵庫に入れられていないものが売られているのも同じです。

ランチには、シンプルに生ハムとモッツァレラのサンドイッチを頂きました。これだけでも十分美味しいのだけれど、私はここに生のバジリコも挟んで食べたいなぁ。

帰りにモッツァレラを買って、室温のまま夜まで待って、ディナーに少し頂きました。ちょっとだけ塩を付けたり、バルサミコを垂らして食べても美味しいのですが、そのままがいちばんおいしかったです。まだ柔らかくてジューシーで濃厚でした。その日に食べない分は冷蔵庫ではなく、冷凍庫に入れるのが正解です。そして室温に戻して食べます。

なんちゃってイタリアン

2015_05_21

今夜は、健ちゃんのママとCarrabba’s Italian Grillでディナーしてきました。なんちゃってイタリアンな感じでした。味は悪くないけれどね。前菜にミネストローネをお願いしたら、出てきたのはどう見ても野菜のごった煮。水分があまりありませんでした。まぁ野菜を沢山食べたい人には良いかもしれないけれど、あれはスープじゃないなぁ。メインのポロローザマリアというのは、なかなかスモーキーで美味しかったです。アスパラガスも火が通り過ぎてなかったし。

アビー同伴でレストランへ

エマ母と、Lucky’s Burger and Brewでデートしてきました。ここはパティオは犬OKで、犬用の水があちこちに置いてあります。アビーは色々気になって動きまわり、最後はつまらないと騒ぎ始めたので、私も結構忙しい思いで食事しました。なので、写真はありません。エマ母のバーガーの食べ残し、アビーが最後に貰ってました。今度はもう少し涼しい時に行こうかな。

アビーの13歳のお誕生日

IMG_5485

アビー、13歳のお誕生日おめでとう!元気にこの日が迎えられて、良かったね。毎日面白いことをしては笑わせてくれて、楽しいよ。色々と要求もしてくれるけれど、甘ったれのさびしんぼうのアビー、これからも元気で楽しく長生きしてね。桃にいつも優しくしてくれて、ありがとう。うちの子になって良かったって、思ってくれてるといいな。

IMG_5396

恒例の写真撮影は今回も桃と一緒に。

IMG_5472

外に出ると、色々と気になることがあるようです。

IMG_5554

桃は日向ぼっこができて満足だったみたいね。そのままお昼寝するには、ちょっと暑いんじゃないかなぁ。

心配ごと

2015_05_18_2

今日は朝から桃を連れて病院へ行って来ました。耳が感染してるみたいなので診て欲しかったのと、狂犬病の予防注射をしなくちゃいけなかったので。耳の方は点耳薬で多分すぐに良くなるでしょう。獣医さんには、来年の春に日本に引き揚げることを話して、動物検疫の準備を始めたいと話しました。桃のマイクロチップは古いので、新しいタイプのを入れて貰い、それから予防注射。書類に記入して貰ったりしている間に、つるつるの床で何度も立ち上がろうとしていた桃、なんと診察室で癲癇の発作を起こしてしまいました。先生の目の前でだったので、すぐ診て貰えたし、発作が終わって数分で桃はケロッとしていたのだけれど、この程度の興奮で発作を起こすようじゃ、日本までの飛行機は無理だと思うって。その前に、私は来年の春まで桃が持つかどうかも分からないと実は思ってるんだけれど。一見元気そうに見えても、ここ数週間でまた後ろ足がかなり弱ってきたなぁと思ってるし。日本に帰る頃には17歳になってる計算なので、ラブでそれはねぇ。勿論、1日でも長く元気で楽しく暮らして欲しいと思ってるし、最後まで責任を持って桃の面倒は見る覚悟で居るけれど。

昨日、枝豆豆腐を作ってみました。胡麻豆腐より手間がかからず、楽でした。見た目も綺麗だし、美味しい~。

麦飯
野菜の炒め物
沢庵
枝豆豆腐
湯葉と蕪の葉の炊いたん
卯の花の煮付け