月別アーカイブ: 2015年4月

久々にガッツリ牛肉

2015_04_29_1

最近精進料理が多いのだけれど、今日は久々にガッツリ牛肉を昼も夜も食べました。

麦飯と胡麻塩
大根と牛肉とえのきの煮物
蕪の葉のおひたし
セロリのきんぴら
蒟蒻と野菜の白和え

2015_04_29_2

お昼の復習のような夕食でしたが、満足です。仕事から帰ってきて、大したことしなくても温めれば食べられる夕食って、大事よね。

白米
大根と牛肉とえのきの煮物
鰹の酒盗
セロリのきんぴら
野菜と蒟蒻の白和え
サラダ

爆買い

2015_04_26

私にしては朝早く起きて、家で簡単に朝食を。午前中は家でのんびりして、お昼すぎからお出かけ。まずはオフィス用の買い置きで、Cost Plus World Marketに行って、チョコレートの爆買い。どうせいつかは全部食べるんですからね・・・

2015-04-26 14.34.46

そして、帰りに遅めのランチということで、Original Pancake Houseでダッチベイビー食べてきました。いつ食べても美味しいなぁ。

休暇も今日で終わり。楽しかったけど、もう1週間くらいお休みがあったら良かったのに(笑)。

炒め物の麸も美味しい

2015_04_25_1

家にあった麸を、野菜と炊いてみました。お昼にこんなのが食べられて、幸せです。

白米
野菜と麸の炊合せ
アスパラガスの白ゴママヨ和え
黒胡麻豆腐
十六ささげの胡麻汚し
沢庵
桜の花の塩漬け

2015_04_25_2

夜は、エマ父のバースデーパーティーに行って来ました。毎年この人は自分の誕生日パーティー、自腹でするんです。プレゼントも要らないっていうので、私は毎年ケーキをプレゼント代わりにしているのですが、今年は休暇中にケーキを焼くなんていう面倒なことはしたくなかったので、Paris Baguetteで買ったケーキを持参しました。あっという間にケーキは全部なくなり、私の口に入ったのは味見程度の大きさのもの。人数多いから、う~ん、もっと大きなケーキ買わないとダメかしら?

参りました~

2015_04_24_1

1週間ず~っと遊んでばっかりなのもマズイかしらと、今日は観念して昼間お掃除をしました。ちょっとスッキリしたけれど、まだまだ物を減らしたいなぁ。 夜はお友達とPricciに行って来ました。Buckhead Restaurant Weekなので、特別メニューです。プラス15ドルでワインのペアリングがあったので、それもお願いしました。3つともガールズドリンクかなって感じで、辛党の私は赤ワイン以外は気に入らず、ちょっとそれが残念でした。

前菜はワイルドマッシュルームと羊のリコッタチーズのカネロニ。チーズやベシャメルソースを使っているのに、見た目よりもずっとあっさりしていて、ペロッと食べられちゃいました。

2015_04_24_2

メインは、空豆とほうれん草のリゾットに、鴨の生ハムを添えたもの。これはもう私の中で大ヒット。リゾットはちょっと塩がきつかったけれど、生ハムは絶品だし、この彩りがとってもきれい。是非また食べたい一品でした。

2015_04_24_3

デザートはリコッタチーズとホワイトチョコのケーキにアーモンドのプラリネが添えられていました。あっという間にとろ~んと溶けてしまうデザートは、食感が不思議。でも、これにまで甘いお酒を合わせるのは、勘弁して欲しかったなぁ。

このレストランは、いつ何を食べてもハズレがありません。本日も美味しさにやられました。

今日もまたお昼からうふふ

2015_04_23

エマ母とGordon Bierschでランチをし、もちろんビールを飲んできました。今日の写真は生ハムとゴルゴンゾーラをのせた自家製ポテトチップですが、ここはガーリックフライが有名で、やっぱりそれがいちばん美味しいかな。チキンウィングスも悪くないけれど、もっと皮がパリッとしている方が、私は好きです。

休暇満喫中

2015_04_22

今日は元同僚とSohoでランチしてきました。私は休暇中なので、プロセッコのハーフボトルを飲みながら、ブラッケンドマヒマヒのタコスとバクチョイを。食べ物も美味しかったけれど、昼間っからなんの気兼ねもなく飲める幸せ・・・ 休暇って素敵。

アビーとデート

Untitled

今日はアビーを連れて、午後Stone Mountainにお散歩に行って来ました。桃は前回ここを歩いた翌日かなり大変そうだったので、今日はお留守番。帰ってからお散歩を別に。

Untitled

思ったより暑くなっちゃったなぁと思ってたら、アビーは勝手に水浴びしてました。嬉しそうです。

Untitled

私の大好きなアメリカシャクナゲが咲いてました。

Untitled

帰る頃には、アビーもかなり疲れたようです。でも気持ち良かったね。

2015_04_21

今回は黒胡麻で胡麻豆腐を作りました。インパクトのある見かけですが、これも美味しいです。

白米
ちりめん山椒
鯛と九条葱の吸い物
海藻サラダ
黒胡麻豆腐
十六ささげの胡麻和え
筍と山椒の実の煮物

Spring Cleaning

今週はずっとお休み取ってます。どこにも行かないのだけれど、ゆっくり息抜きしようと思って。まず今日は、クローゼットの中の整理。もう来ない洋服などを寄付したら、クローゼットの中が半分くらい空になりました。この調子で他の部屋も要らないものを寄付したり売ったりして、少し家の中の整理をしたいなぁ。まあ無理せずに少しずつね。

雨降りの日曜日

2015-04-19 12.19.36

怠いし眠いので、寝かせて貰っても良いですか?大事な用事(お食事かおやつを貰える、お外に出られる、車に乗れる)がないなら、起こさないで下さい。

と、アビーもとっても眠そうですが、我が家は全員眠り病にかかってると思います。

やっと!

2015_04_18_1

今日は朝からまたお気に入りのファーマーズマーケットでお野菜のお買い物。その後、健ちゃんのママとランチを。ず~っと気になったり忘れたりの繰り返しをしていたのだけれど、どうしてもポップオーバーが食べたくなり、NM Cafeに行って来ました。ニューヨークに住んでいた頃、Popover Cafeと同じブロックに1年住んでいたのですが、出てきたpopoverは美味しかったのを覚えているのだけれど、その頃はまだ貧乏学生だったので外食もなかなかできず、行ったのは一度だけでその後ずっと忘れていました。ずっと後になってから、あの時のpopover美味しかったなぁと思い出しても、他で食べられるところなんて知らないので、何年か前に健ちゃんのママにNM Cafeのことを教えて貰って、それからずっと行ってみたいと思っていたのでした。ここはランチの時間しかやっていないし、日曜日はやっていないので、行かれるのは土曜日のお昼しかないのです。私の記憶の中にあった味、そうそう、こんなのだったと、今日は大変満足しました。

2015_04_18_2

メインにはグリルした海老とキヌアのサラダを頂きましたが、こちらも味が濃すぎず、美味しかったです。また来よう~っと。

夜は健ちゃんのパパとママと、Yen Jing(燕京)という中華料理屋さんに行って来ました。ここでもまた辣子鶏を探したのですが、出てきた鶏肉は全くの別物で、あまり辛くありませんでした。お腹いっぱい。折角ランチ軽めにしたのに・・・