月別アーカイブ: 2015年2月

辛くない・・・

2015_02_28_1

今日は健ちゃんのママとランチを。ビュッフェやってるからって、Viceroyにインド料理を食べに行って来ました。食べたものは全部美味しかったんだけれど、どれも辛くなくて物足りませんでした。お腹はいっぱいになったんだけれど。

2015_02_28_2

インド料理はギーとか肉の脂とかで結構脂が多いので、夜はまた野菜中心の食事に。

大豆入り玄米粥
湯葉と九条葱のお吸い物
油揚げとしめじと空芯菜の炒め物
野菜の胡麻だれ和え
野菜の糠漬け

降りそうで降らず

2015_02_25_1

雪が降りそうだからと、職場が閉鎖になりました。なので、家で精進料理を作って楽しむことに。まず朝は、大豆入りの玄米のお粥を。これ、嵌りそう。

2015_02_25_2

大豆入りの玄米のお粥は、永平寺のレシピを参考にして作ってますが、夜は建長寺のレシピを参考にして、けんちん汁を作りました。元のレシピに油揚げは入ってなかったけれど、これは入れた方が美味しいと思うわ。肉が入ってない代わりに、コクを出すものを考えないといけないからね。これも美味しかった~。

結局雪は積もりませんでした。雨は降ったし、気温低いから路面凍結するかもしれないけれど。

鹿の角

昨日からアビーのお腹の調子があまり良くないみたい。昨日も「ワン!」ってトイレの時間じゃないのに言いに来たから外に連れて行ったら下痢してたけど、昨夜は夜中にも言いに来ました。いつもは入って来ない私のベッドルームに入ってきて、枕元で「ワン!」って一声。良く出来た子だなぁ。外にすぐに連れて行ったら、水下痢でちょっと可哀想だったけど。

桃は、今日テキサスのランド君の家から届いた鹿の角を貰って、満足そうです。ランド君のパパがハンティングに行って落ちてたのを持って帰って来たので、熱処理加工してなくて、鹿の匂いがぷんぷんするはず。それでもアビーは全然興味示さないのだけれど。

揚げ野菜のカレー

2015_02_13

私は普段あまり揚げ物を家でしないのですが、どうしても揚げ野菜のカレーが食べたくなってしまったので、作ってみました。揚げたお野菜は、苦瓜、南瓜、ナス、オクラ、蓮根、ズッキーニ。ルーの方には、シメジとQuornというキノコから採ったたんぱく質が入っているだけです。まぁ市販のルーなので、牛肉エキスとか入ってて、精進料理とは言えないんですが、美味しくて満足しました。

ちょいと、アビーさん

Oops, Abby...  LOL

アビーはひたすらカウチの上で昼も夜も寝るのですが、乗り降りする度に引っ張られたお陰か、中のスポンジがこんなボロボロになっちゃいました。決して齧って引っ張ったりして遊ぶ子ではないので、悪戯でなったわけではありません。それにしても、これは酷いです。

この間タイ料理を食べてから、また食べたいなぁと思っていたので、今日は仕事の帰りに食べに行っちゃいました。同じお店に。Thai Chiliって割と美味しいので、助かります。ココナッツミルクと鶏肉のスープと、バジルチキンの炒飯を食べてきました。あ~、美味しかった。

Progressive Dinner

2015_02_07_1

今日は午後から健ちゃんのママとお出かけ。グルメな半日でした。まずはThe Optimistでハッピーアワー。オイスター、1つ1ドルなので、色々食べ比べました。私はRainierというワシントン州のがいちばん気に入りました。元々の値段はまちまちなんだけれど、一番高いものが一番美味しいもの、好きなものではないところが、面白いです。

マグロに柚子風味のドレッシングとからすみをふりかけたものも食べましたが、物足りませんでした。からすみはやっぱり薄切りがいいなぁ。

2015_02_07_2

でもここでいちばん面白いのは、raw barのカウンターの水槽に入っているロブスター。ヘンリーって名前が付いてて、売り物じゃないのだそうです。シーフードの店で、これってありですか?何食べさせて貰ってるんだろう?ものすご~く大きなロブスターで、写真撮ろうと思ったら、ちゃんとポーズとってくれました。

Henry the Lobster @ The Optimist

食後しばらくお散歩をした後は、Sotto Sottoへ移動。まずはサラダを頂き、その後は冬季限定の自家製パンチェッタを使ったカチョエペペとからすみをふりかけたスパゲッティを両方共半分こ。

2015_02_07_3

これぐらいからすみがかかってると、上の歯の裏側にねちょ~っと貼り付く独特の感触が味わえますね。あ~、美味しかった。

2015_02_07_4

退職祝いランチ

2015_02_06

今日は職場のみんなで、エマ母の退職祝いのランチをThai Chiliでしてきました。私はバジルチキンを、ちゃんと辛くして貰って食べたのだけれど、う~ん、もう少し辛くてもいいなぁ。相変わらずあそこは美味しいけれどね。

お味見

2015_02_05

この間、私が具合が悪かった時にシフトを代わってくれた同僚とボスに、お礼のチョコレートを買いました。それで自分にも少し欲しいなと、お味見と称して買って来たのがこちら。マンダリンオレンジ、ハラペーニョ、それにラズベリーシャンボールです。The Chocolaterieのトリュフ、相変わらずツヤツヤで綺麗です。

精進弁当

2015_02_04

昔は精進料理ってすぐお腹が空くとしか思わなかったけれど、今は作るのも食べるのも大好き。時々凄い手間だと思うことがあるし、今日の変わりお稲荷さんもちょっと面倒な方だけれど、食べた時の嬉しさを考えると、やっぱり作っちゃう。こんなお弁当を職場で食べられて、自分に感謝(笑)。

ライ豆ととうもろこしの炊き込みご飯
豆腐ステーキ
大根ステーキ
根菜とコンニャクの変わりお稲荷さん
野菜の塩麹漬け

困った時のパスタ頼み

2015_02_02

あ~、何作ろう、何食べようと思った時に、ぱぱっと作れるパスタとサラダの材料があると、本当に助かる。今日もマッシュルームと鮭の和風スパゲッティであっという間に幸せになれました。単純よね~。