2月3日(水) – 幸せな夕食

IMG_0234

夕べから、ちょっと仕事関係で没頭してることがあったので、今日も1日ずっと勢いに乗ってそのまま仕事でした。なので、朝食は食べずに、昼食はまるで朝食のような物を食べ・・・

【昼食】
トースト、目玉焼き、カナディアンベーコン

今回、パンは自分で焼かずに、買ってきたものだったのですが、これで1斤食べ終わりました。相変わらず、この間買ったグリルは色々なことに使われておりまして、今日はなんと、パンもベーコンも卵も、全部グリルで加熱されたのでした。もうフライパンの出番があまりないくらいに、グリルが酷使されてます(笑)。

夕方、ランド君のママと電話で話をして、ディナーを一緒に食べることにしました。電話の後もまだ根詰めて仕事してたら、あっという間に時が過ぎ、もう6時半過ぎ。慌てて家を出て、約束のレストランに到着したのは、ちょうど7時半。しかも、レストランに向かう車の中でも、エマ母とまだ仕事の話をずっと・・・

【夕食】
ソーロンタン、タン塩、カルビ、白米、キムチ、ナムル色々、ビール

今日食べに行ったのは、MariettaのTofu Villageというレストランです。本当は豆腐チゲでもと思って出かけて行ったのですが、どのテーブルに座ろうかという話から、タン塩が食べたくなり、それならもうカルビも食べちゃえと、突然焼肉モードに突入しました。結果としては、突入して大正解。タン塩もカルビもとっても美味しくて、もうそれはそれは幸せな夕食でした。スープも美味しかったし。ランド君のママとのお喋りも、とっても楽しかったです。ただ一つの難は、私たちの座ってたところがちょっと寒かったこと。窓から冷え込んで来るのと、換気扇が頭の上で回ってたので、食べてる間は良かったのですが、食べ始めるまでと、食べ終わってからが、寒くて寒くて。

そして今日は、ランド君のママに、それはそれは素敵な、お誕生日のプレゼントを頂きました。私が半年くらい前から、色んなお店で見つける度に、いつかは欲しいなぁと思いながら触って撫でて、でも買わなかったStaubの丸の黒の鉄瓶です。直接火にかけられるので、少量のお湯を沸かすのにも使えますが、ティーポットなのでお茶の葉を入れる網のボールが付いています。蓋がガバっと開くので、隅々まできちんと洗えるし、スープストックをを温めたり、お料理にも使えるところがこれの良いところ。帰ってきて早速、鉄観音を飲むのに使いました。熱伝導率が高いので、あっという間にお湯が湧いて、ビックリ!午前中はコーヒ-ですが、午後からは日本茶、中国茶、紅茶に切り替わるので、これから毎日お世話になります。大事に使えば一生ものです。ランドママ、どうもありがとう!

DSCN1420

4 thoughts on “2月3日(水) – 幸せな夕食

  1. 来実

    鉄鍋のような鉄瓶、きれいね。
    熱伝導率が高くいろいろに使え機能的にも優れていて一生使えるなんて、最高のプレゼントね。大切に・・・・。この次に行ったときに見せていただきます。
    仕事のお話をしながらの運転、気をつけてね。

  2. 桃ちゃんのマミー

    来実さん、Staubはどちらかというと機能重視で、わりとゴツいというか、男っぽいのだけれど、これはず~っと欲しいなぁと思ってました。ここのお鍋とかも、そのうち手に入れたいと思います。

  3. 桃ちゃんのマミー

    Mama Rando、あっ、お帰りなさ~い。ティーポット、ありがとう!
    お鍋も、そのうち手に入れようと思います。今年のクリスマスの、自分へのプレゼントかな。

コメントは停止中です。