月別アーカイブ: 2010年1月

1月31日(日) – ウェブサイトのデザイン一新

DSCN1394

昨日1日、寝たり起きたりしながら過ごしてたら、体調の方は今日は少しまともみたいです。お腹はでもやっぱり、もう1日いたわっておこうかなという感じ。

【昼食】
ワッフル

お昼には、またまたワッフルを焼きました。この間、生地を入れ過ぎて溢れて出てきちゃったので、今日は少なめに入れて2枚焼くことにしました。今日の方が、上手に焼けた感じ。これも、何度か練習してると、上手にきれいに焼くコツがわかってくると思うので、しばらく頻繁に焼こうかなと思います。あんな少量の粉で、ちょびっと贅沢した気分になれるのだから、人間なんて簡単にできてますね。

【夕食】
きつねうどん

まだまだ、お腹をいたわりましょうキャンペーン実施中なので、夜はきつねうどんをちょっとアレンジして、おろし生姜をたっぷり入れて、ついでに片栗粉でスープにとろみをつけました。なんだかやっと、お腹が回復方向に向ってるみたいです。

さて、3連休でも外に出かけて何かしようという気力が湧かなかったので、何かいつもと違うことって考えて、ウェブサイトのデザインを一新することにしました。CSSをもうちょっと上手に使いたいなと思ってたので、それもきちんと整理して、ちょっとスッキリと、ナビゲーションしやすいサイトにすることを心がけてみました。一旦CSSを整理してきれいにしたら、後はサクサク作業が進むので、なかなか楽しかったです。明日休みを取ってるからと、調子に乗って朝の6時までやっちゃいました。読みやすさに加えて、更新のしやすさというものも今回考えました。確かに表のバックグラウンドの色が1段ずつ違うのは読みやすいけれど、表の途中に項目がどんどん足されて行く場合、その度にそこから下の色を変えるのは気が狂いそうな作業になるので、そういう作業は発生しないようにしました。ああでもない、こうでもないって、そういうのを色々やってみてはまた元に戻したりという作業は、時間はかかるけれどとてつもなく楽しいです。まだまだ、昔のブログをTypePadに引越しする作業とかが残ってますが、とりあえず大まかなところは、しばらくこれで落ち着くことにします。

1月30日(土) – 再び体調悪し

お昼過ぎまでゆっくり寝ました。お天気も悪いけど、なんか体調もイマイチすっきりしません。

【昼食】
トースト

食欲もイマイチないし、なにしろコーヒーが飲みたくないっていうのは、体調悪いサイン。今日は何もしないで1日家でダラダラすることに。

【夕食】
おかゆ

外に出たら、気分も変わるかなぁと思ったのですが、どうも気分の問題ではなかったらしく、桃と外に出ても、お腹が・・・ というわけで本当はお友達の送別会で、韓国焼肉に行くはずだったのですが、欠席して家でおかゆを食べて終わりました。折角3連休にしたんだから、骨休めのための休みとはいえ、少しは平日にできないことしたいのになぁ。

1月29日(金) – 夢は儚く

DSCN1391

今日代休を貰ってゆっくり骨休めをしようという私の夢は、儚く散りました。ミーティングが入ったので、出勤ですよ。

【朝食】
クラッカー

あ~、ミーティングに遅刻しちゃうって、アワアワ出勤してみたら、ミーティングは30分遅れて始めますってメールが入ってるし。こんなギリギリじゃなくて、もっと早く送ってくれてれば、何か食べてから家出たのに。こういう緊急事態のために、デスクの引き出しにクラッカーを入れてあるので、それを食べました。ミーティングはなかなか充実してたので、まあ出勤してきて良かったですけど。

【昼食】
白米、シメジとエノキの醤油炒め、厚揚げ、ゆかり

ミーティングの後、細かい仕事ややりかけの仕事を片付けてから家に戻ってきたので、やっとお昼にありつけたのは2時過ぎ。お腹空いたよ~。夕べの残りのきのことご飯はあるけど、他はどうしようかなって考えて、冷凍庫にあった厚揚げを温めて食べることにしました。もちろん、こんな時でもグリルの出番ですから。もう毎日フル回転してます。これでこそ、買った甲斐があったというもの。

【夕食】
パストラミとプロボロンチーズのホットサンド

今週ずっと、疲れた体に鞭打って働いてきたので、燃料切れになった感じです。夕方、桃を抱えてベッドに倒れ込んだら、そのまま寝ちゃいました。目が覚めたら、夜の9時だし。桃も、夕食の催促もせずに一緒に寝てるなんて・・・

簡単に食べられるもの・・・ ということで、またまたホットサンドになっちゃいました。明日から3連休。ゆっくりしよ~っと。

1月28日(木) – 久々の紅鮭

DSCN1393

具合が悪いって言ってたうちのスタッフ、やっとゆっくり回復してるみたいです。それにしても、バイトの子は長かったなぁ。1週間以上、学校に行かれなかったって言ってましたよ、かわいそうに。

【昼食】
パストラミとプロボロンチーズのホットサンド

お昼は、昨日の夜と同じものを楽しみました。パストラミとかチーズとか、小分けして真空パックにして冷凍してるんだけど、一旦解凍すると、解凍した分は数日で食べちゃわないといけないから、どうしても同じものばっかり数日食べることになっちゃうのよねぇ。味のない肉とかなら、姫と山分けっていう方法があるけれど。あっ、でもどっちかっていうと、姫の肉を私がお裾分けして貰ってる感じかな。だって、肉食獣な姫は、私より沢山タンパク質をお召し上がりになるから。

【夕食】
白米、紅鮭のグリル、青梗菜、きゅうりの金山寺味噌添え、生ガキのキムチ、シメジとエノキの醤油炒め

もちろん、紅鮭も例のグリルで焼きましたわよ。ホント、焼けるのが早くて、ビックリです。ちなみに、今日はグリルの両面にカノーラオイルをスプレーしておいたら、鮭フレークにならないですみました。手打ちパスタも確かにかなり美味しいけれど、久し振りにお米を食べるとホッとするのは、やっぱり日本人な証拠ですね。

1月27日(水) – だって、楽しいのだもの・・・

DSCN1388

なんだかうちのオフィス、具合が悪い人達はかなり具合悪いみたいで・・・ 今日も私は朝抜きで家でお仕事です。

【昼食】
目玉焼き、カナディアンベーコン、ワッフル

お昼になったらとてつもなくお腹が空いたので、ワッフル焼いてみました。もちろん、昨日買ったグリルの中身を入れ替えて焼きました。そういえば、このところ冷凍のベリー類を、桃に食べさせたり、私もヨーグルトにふりかけたりして食べていたのですが、丸のみのお嬢さんは後ろからそのまま出してたので、それじゃもったいないからと、フードプロセッサでペーストにして、小分けして冷凍することにしました。ちょっとずつ解凍して、私も引き続きヨーグルトにかけたり、ドリンクに混ぜたりしようというわけです。そして今日は、ジャムやシロップの代わりに、これとはちみつをちょっとずつかけることにしました。そしたら、これが思いのほか美味しいの!

【夕食】
パストラミとプロボロンチーズのホットサンド

夜も、グリルで料理(笑)。支度初めてから、ダイニングテーブルに座るまで、5分程度でした。だって、一旦スイッチ入れたら、本当に2-3分でホットサンドできちゃうんだもん。チーズがとろ~~っととけて、とっても美味しかったです。まだまだ、グリルで遊ぶ日々が続きそうです。

1月26日(火) – George Foremanのグリルに期待

DSCN1387

昨日具合が悪いって言い出したうちのスタッフ、エマ母だったのですが、今日は更に具合が悪いらしく、寝込んで仕事お休みです。きっと、エマは添い寝などせず、つまらないってブイブイ大暴れしてることでしょう。あのじゃじゃ馬娘の相手は、大変ですからね。

さて、今日も私は家でお仕事です。金曜日は代休貰おうと思ってたのに、段々雲行きが怪しくなってきました。なんだかミーティングが入りそうな嫌な予感。

【昼食】
ピザ

朝はまたぼ~っと仕事してるうちに、食べずにお昼になりました。何が食べたいかも分からず、作る気力もないので、またピザ温めて終わりです。

夕方は、ちょっとお買い物に行ってきました。実は夕べの手羽、焼くのも大変なら、その後のお掃除も大変だったんです。だって、脂が飛び散りまくって。実はうち、魚焼き網もあるのですが、脂が飛び散る&家中煙たくなるという理由で、さんまを焼くとか、脂を落としながら上手に三枚肉やカルビを焼くとかになると、かなり躊躇するのでありました。そこで、今日は思い切ってGeorge Foremanのこのグリル、買ってきましたよ。10年以上前に買った時には、グリル部分の取り外しができないものしか売ってなかったのですが、今回はちゃんと、取り外してディッシュウォッシャーに入れられて、グリルの温度調節も自由にできるものを買いました。ここのグリルは、敢えて前が下がった状態で肉なんかを焼くことによって、脂を流して落としてしまおうという設計なのですが、今回のは傾けることもできれば、水平にすることもできます。それで、水平にすればパニーニメーカーにもなるし、中のグリルを外して付属のワッフルアイロンに変えると、ワッフルも焼けるっていう優れもの。これなら1台で色んなことに使えそうです。

【夕食】
ほうれん草のタリアテッレのトマトソースがけ、サラダ、タラのグリルのタルタルソースがけ

買ってきたグリル、早速夕食の支度に使いました。脂のない魚の時には、水平にしないとパサパサになりそうです。上下一度に焼くので、数分で焼けちゃうのも省エネでいいですね。あと、身が崩れやすい魚を焼く時には、さっとオイルをスプレーしておくと、お皿に移す時に魚がフレークにならないで済みそうです。しばらく色々焼いて、研究してみます。

12月に久し振りに作ったタリアテッレ、ちょっと分厚かったのですが、ほうれん草のはこれで終わりです。まだ赤いビーツのが残ってるのよね。何のソースで食べようかしら・・・

1月25日(月) – 手羽をカリカリに

DSCN1384

なんとか今日は、普通に起きて仕事できました。まだ完全に疲れが抜けきってませんが、なんとか木曜日までダラダラ引っ張れそうです。木曜日まで働いたら、金曜日は代休を貰って、週末3連休にするつもり。そうすれば、そこで初めて、なんとか体力も元に戻るだろうという計算です。

【朝食】
シリアルと牛乳

何を食べていいか分からない日の朝は、やっぱりこれ。それにしても、自然食品の店で買ったコーンフレークは、毎回食べる度に改めて驚くほど、美味しくないなぁ。

【昼食】
シーフードカップヌードル

学期の始めって、いつもなんだか微調整があるので、意外と細かい雑用が多くて、忙しいのです。んでもって、結局今日も忙しい。しかも、途中でスタッフ&バイトが体調悪いってメール送って、ダウンしてるし・・・ やっぱり、色々変なものが流行ってるのでしょうか。そういえば、先週の途中でダウンした別のバイトの子、あれから連絡ないけど、まだ具合悪いんだろうか。

【おやつ】
ポップコーン

朝も昼も、なんだか量が少ないものだったからか、夕方には小腹が空きました。なので、おやつを。う~ん、何年か前に食べた激辛ポップコーンは美味しかったけど、今回のはあんまり美味しくないなぁ。

【夕食】
茹で白菜、鶏手羽のカリカリ焼き

野菜が食べ足りないのは分かってますが、他にろくなものが冷蔵庫に入ってません。んでもって、大きなキャベツと白菜が冷蔵庫に鎮座ましましているので、新たに野菜を買いに行くわけにも行かず。ま、ほんのりと料理する気がないのも事実ですが。

それでも、今日の手羽は美味しかったです。弱火でじっくりと脂を落としながら焼いたので、皮がパリパリになりました。そこに山椒塩を食べる時にちょっとつけて。激辛のバッファローウィングも、焼鳥屋さんの手羽も、トロトロに煮込んだ手羽も、み~んな好き。冬の大根が美味しい間に、煮込みもしなくちゃね。

1月24日(日) – 廃人

今日は、昼過ぎまで寝てました。桃も寝てました。桃も、健ちゃんが泊まってた間は、緊張してたのでしょうか。その緊張の糸がぷつんと切れて、一緒に昏々と寝てくれてたのでしょうか・・・

【昼食】
サラダ、ピザ

午後もかなりいい時間になってから食べた昼食は、昨日貰ってきた残り物。ああ、やる気ゼロ。

【夜食】
ギリシャヨーグルトのフローズンベリー添え

結局、夕食の時間にはお腹が空かず、夜遅くにヨーグルトだけ食べて終わりました。今日1日ぼ~っと過ごしたお陰で、なんとか明日は働けそうな予感。ってか、明日はもう月曜日なんて、考えたくないのになぁ。今日は、食べ物の写真すら撮ってないよ。

1月23日(土) – 長い土曜日

DSCN1380

今日は、長い土曜日でした。疲れたまま1日が始まり、疲れたまま1日が終わった感じです。今日は午後のクラスが始まるギリギリに行けば良かったので、朝はゆっくり寝ました。それでも、寝足りない感じです。

【昼食】
ターキーサンドイッチ、メロン、ポテチ

出勤して午後のクラスが無事に始まったのを見届けて、1時半過ぎてからお昼です。というか、朝何も食べてないので、これが1食目。

【夕食】
サラダ、ピザ

夕方に、学生用にピザを配達して貰ったのですが、スタッフの分も余計に注文してあったので、学生が一通り取った後で、私もおこぼれを頂戴しました。疲れてるので、ピザ食べたら、ビール飲みたくなるんですけど(笑)。仕事中にそういうわけにはいかないので、珍しくコーラを1缶。でもやっぱり、最後まで飲めませんでした。普段飲みつけないので、途中で嫌になっちゃうのよね。

結局7時半頃仕事が上がって、ぼ~っとしたまま家に帰ってきました。残ってたサラダを1回分と、残りのピザを全部、誰も引き取り手が居なかったので、ありがたく頂戴してきました。だって、冷凍しておけば、忙しい時に助かるんだもん。

帰ってきたら、疲労がたまってたのか、桃を抱え込んで爆睡しちゃいましたよ。しかし、1日中留守番だった桃、よく文句も言わずに一緒に寝てたねぇ。忠犬の鑑だな。明日はずっと家にいるから、一緒にいちゃいちゃしようね~。♥

【夜食】
辣白菜の茹で豚添え

ピザを食べたのが4時前だったので、夜になったらお腹が空きました。変な時間に寝ちゃったら、夜中に寝られないし・・・

1月22日(金) – 知恵比べ

IMG_0227

ああ、やっと夕べは安眠できました。でも、今日は早起きで、7時半過ぎに出勤ですが・・・ 朝、2匹を外に出したのですが、桃はさっさとおしっこ&うんこを済ませたのに、健ちゃんがおしっこだけでキョロキョロしてて、うんこしてくれません。いつまでも外で付き合ってる訳にもいかないので、キッチンに入れて、絨毯の方に出られないように、入り口を色んなもので塞いで出勤です。

【朝食】
メロン、グリッツ、チーズと卵のビスケットサンド

朝は、予定していたゲストがなかなか来なかったりして、冷や冷やしましたが、最後には無事に登場したので、ほっとしました。午前中のクラスが始まって一段落したところで、やっと私の朝食の時間。なんだか色んなものがもう乾燥しちゃったり固まり過ぎたりと、大変なことになりかかってましたが、とりあえず食べました。今日は、長い1日なので、しっかり食べておかないと。

【昼食】
チキンのグリルの醤油ソースがけ、バクチョイの炒め物、ジャスミンライス、レモンバー

なんだか、午前中はずっと立って動きっぱなしでした。お昼も、みんなが食べちゃって午後のクラスが始まってから。残念ながら、ベジタリアン用に出ていたポルタベロマッシュルームはもうありませんでしたが、私が食べたものはどれも全部美味しくて、大満足でした。レモンバーも、もう一切れ食べたいなぁと思ったのですが、やめておきました(笑)。

午後のクラスが終わるとまた忙しくなるので、お昼を食べてしばらくしてから、小一時間ほど家に戻りました。今日は、7時半まで学校にいないといけないって分かってたので、最初から途中で一旦帰らせて欲しいって言ってあったし。玄関のドアを開けたら、桃姫がお出迎えしてくれたのですが、その横にきょとんとした顔の健ちゃんが!え?キッチンに閉じ込めたのに、どうやって出てきたの?まさか、身軽にジャンプしたとか?

コンピューターの部屋に入ってきて、また私は発狂しました。だって、朝外でうんこしなかったからキッチンに閉じ込めて出勤したのに、そこから抜け出して、また絨毯の上にうんこしてある(怒)!汚いよ。掃除しようと思ったら、やっぱり昨日の夜スチームの掃除機はご臨終だったようで、スイッチを入れてもウイ~ンって唸ってるだけで、何も吸い込みません。ったく、なんちゅうタイミングで壊れてくれるんだ。ってかさ、それより、なんで家の中で好き勝手にうんこするわけ???トイレの躾がまだな仔犬じゃあるまいし。とりあえず、カーペット用の洗剤とペーパータオルでざっと掃除をして、また出勤です。健ちゃんは、もっと厳重にキッチンに閉じ込めました。今度は、5ガロンの水のボトルを2つ横に並べて、その後ろに食材が入った棚を置いて、更にその後ろにダイニングの椅子を2脚。これで出られないだろう。イッヒッヒ。

【おやつ】
いちご、ヨーグルトのプレッツェル

学校に戻ったら、それはそれは見事ないちごがあったので、遠慮なく頂きました。甘くて美味しかったです。ついでに、プレッツェルにも手を出しました。

【夕食】
フムス、クスクスサラダ、オリーブ、ピタパン、フェタチーズ

夕方、眠いなぁと思いながら仕事をしてたら、ボスからメール。夜のスナックが出てるけど、食べたい?って。用事があって私のオフィスまで来るついでに、食べ物配達してくれました。それで、「私が大嫌いなオリーブ、エレベーターで持って来てあげたから、あなた私に借りができたわよ」だって(笑)。この金曜の夜のスナックは、毎回私がとっても楽しみにしてるメニューのひとつ。やっぱり私、中近東の料理が大好きなのよねぇ。住みたいとも、旅行したいとも思わないけど(笑)。

仕事の帰りには、Costcoに行って、この間見てたBissellのスチームの掃除機を買いました。小さいのにしようかなとも思ったけれど、一度に吸い上げる面積があまりにも小さいので、小型犬のお漏らしの始末にはいいけれど、大型犬のゲロの後始末(桃はお漏らししないけど、1年に2度くらいゲロを吐く)には小さすぎるなということで、却下。今度のは、掃除に使う水を温めて絨毯に噴射するみたいなので、前のよりもきれいになるんじゃないかと期待しています。

というわけで、やっと家に辿りついたのは、夜の9時過ぎでした。玄関のドア開けたら、また健ちゃんいるんだけど。どうやって出てきたのかなと思ってキッチン見たら、なんと5ガロンの水入りボトルが、動いてました。どう考えても、桃が助け出すハズはないので、健ちゃんが自分で動かして出てきたとしか考えられません。火事場の馬鹿力。

健ちゃんは、無事に午前1時前にパパとママのお迎えが来て、帰って行きました。今回の悪行を散々私に報告された健ちゃんのパパ・・・

健パパ「桃ママちゃん、それは家の息子が色々迷惑かけて、ホントにごめんねぇ。お詫びに、柴犬プレゼントするから。」

桃ママ「結構です。熨斗を付けて、お返し致します。」

漫才かよ(爆)!