日別アーカイブ: 2009年12月29日

12月29日(火) – 面白い上司

DSCN1279

明日は半ドンなので、事実上今日が仕事納めのようなものです。

【昼食】
辛ラーメン

朝はギリギリまで寝ていたので、食事はせずに仕事しました。お昼になったらかなりお腹が空いたので、辛ラーメンを食べることに。今日は卵は入れずに、豚肉の塊とほうれん草をたっぷり入れました。お気に入りのルクレーゼのお鍋に、にんにくをたっぷり埋め込んだ豚肉を入れて、表面に火を通した後、鍋ごとオーブンに入れてじっくり火を通したものです。日本酒だけで火を通して、味付けは全くしていないので、桃姫も食べられるはずですが、まだあげてません。中の中までにんにくの香りが染み渡っていて、ニンニク好きにはたまらないです。今回はわざと味付けしませんでした。添える料理によって、ソースを和風、中華風、洋風と変えてみようかなと思ったので。

【夕食】
手打ちパスタのミートソースがけ

夜は急いでいたので、自家製の瓶詰めを開けて、ミートソースを温めました。パスタを茹でただけで夕食が食べられたので、助かりました。なんで急いでたかったって、夕食後にエマのところに行く約束をしてたからです。エマのママのお嬢さん(って、人間の方ね)が、明日学校に戻ってしまうので、その前にパスタとソースをあげるねって約束をしていました。博士課程の大学院生なので、忙しい時に役に立つようにって。とっても喜んでくれたので、良かったです。

エマのところでビールを飲みながら喋ってたんだけど、途中からエマのママはかなり酔っ払ってきて、私とお嬢さんは呆れながら大笑い。だって、「一緒に映画見ようよ」って言い出したのが、時計見たら11時45分。「こんな遅い時間から映画見ないよ~。明日まだ一応半日仕事なんだし」って言ったら、「仕事したフリしておいけばいいわよ。どうせまた忙しくなったら、自分の生活のことなんてそっちのけで、仕事しなくちゃいけなくなるんだけど、その時の穴埋めだと思えば」だって。お嬢さんには、もうビールはやめて水にしなさいって言われてるし(笑)。結局その後まだくっちゃべってて、気が付いたら1時半。いくらなんでも遅いから帰るって、帰ってきました。まだ抜糸してない桃は、家でひとりで待ってたしね。

【夜食】
えびせん

帰ってきてから、どうしてもお腹が空いたから、えびせんを1袋だけ食べてお茶飲んでから寝ようと思って、袋を開けて思わず笑っちゃいました。これ、おせんべいが2枚ずつ、ビニールの小袋に入ってるんだけど、桃が勘違いして真剣に私のことを見てるの。この間日本から送られてきた、飼い主と犬が一緒に食べられるっていう「わんべい」。あれもおせんべいが1枚ずつ個別包装されてるんです。だから、ビニールの袋をガサっと開けて、中から出てきたものをバリバリって食べたら、それは全部自分も分けて貰えるものだと思ったらしいです。そりゃ、犬にしてみれば、えびせんとわんべいの区別なんて、つかないわよねぇ。真剣な桃の目を見てたら、おかしいんだけど可愛くて、可愛くて。