日別アーカイブ: 2009年12月25日

12月25日(金) – 静かなクリスマス

DSCN1271

今年はとっても静かなクリスマス。ケーブルを解約したので、テレビも観られず。ってか、観ないから解約したんだけど。おかげで、毎年新年までの間に反吐が出そうになるまで聞かされるクリスマスソングも、今年はほとんど聞いてません。暖炉で燃える薪(yule log)が画面に映ってるだけで、ずっとクリスマスソングが流れるチャンネルがあるんだけど、それを付けっ放しにしてうたた寝しちゃうと、絶対に悪夢を見るんだけど、今年はそんな怖いこともないし。

【朝食】
チーズデニッシュ

これも昨日買ってきたもの。焼きたてほど美味しくないけれど、今日はどこもお店閉まってますからね。

【昼食】
クロワッサン、ほうれん草とブルーチーズのオムレツ

お昼といっても、食べたのは夕方ですが、久しぶりにオムレツ作って食べました。オムレツに入れるチーズは、私はやっぱりゴルゴンゾーラみたいなブルーチーズなの。今日は茹でたほうれん草もたっぷり入れて、とっても美味しいオムレツでした。最後に、タバスコをちょっとだけかけてね。

この間ランド君のところから頂いたプレゼント、今までお預けになってましたが、今日全部桃にあげました。まずは、耳あてから。

DSCN1263

あれ?おもちゃ貰ったはずだったのに、桃がおもちゃにされてますか、もしかして?

DSCN1266

欲張りなお嬢さんは、全部自分のおもちゃだって、そっと主張してます。健ちゃんのママからもこの間おもちゃとバンダナ貰ってましたが、今年はマミーからのプレゼントはありません。だってさ、桃のおもちゃばこ、もうおもちゃが溢れてるんだもの。それに、手術代でお財布が痛いところですから、我慢して下さい。

【夕食】
ミートローフ、紫ポテトとハラペーニョの炒め物、茹でブロッコリーニ

DSCN1270

夕食のミートローフは、主に桃のもの。牛肉と七面鳥の挽き肉に、卵、スパイスとハーブ、パン粉を入れてあります。桃が食べるので、玉ねぎが入れられず、かなり肉々しいし、固いです。私は今夜だけで、あとは桃の食事だな。そうそう、桃の分はちゃんと、小さな型で焼きました。この入れ物、この間学校で貰ったパンプキンブレッドが入ってたものです。

ハラペーニョって、辛い時と辛くない時と差が激しくて、辛くない時はピーマンかと思うくらい辛味がないんだけど、今日のは特別に辛かったです。炒めてる時から、湯気を吸い込むとむせるほど。ひえ~。