12月9日(水) – 桃姫の健診&ワクチン

DSCN1205

今日も朝抜きです。朝って本当に食欲がなくて、何が食べたいか分からないことが多いのよね。時々、目が覚めた瞬間から、猛烈にお腹が空いてる時もあるけれど。

仕事の合間に、昨日のミートソースのビンの外側を拭いて、戸棚にしまいました。こんなにいっぱいできたんだけど、まだお鍋にちょっと残ってます。これだけ瓶を並べると、壮観でしょ?出荷できそうですね。

DSCN1201

【昼食】
スパゲッティのミートソース

家にある空き瓶全部使って瓶詰めしても、まだお鍋にソースが残ってるので、お昼はそれをちょっと食べることにしました。うん、この間食べた時より、やっぱり煮詰まって美味しくなってる!

夕方は、桃を獣医さんに連れて行ってきました。ボルデテラのワクチンの時期だったのと、桃の目がちょっと白くなって来たかなぁと思って、白内障になりかけてるかどうかをチェックして貰うためです。入り口で体重を測ったら、ちゃんと前回より増えてたので、ほっとしました。食べたら食べただけちゃんと太れるということは、まだ健康な証拠です。消化も衰えてないみたいだし。良かった、良かった。

目は、白内障ではありませんでした。核硬化症だそうで、老化によるものではありますが、視力は変わらず、治療の必要はなりそうです。ついでに他のところも色々診て貰ったのですが、肛門の入り口に小さな腫瘍ができてるので、それだけ取りましょうっていうことになりました。急がなくて大丈夫だけど、一応マージンを小さく取って、生検に出しましょうって。というころで、21日の月曜日に手術です。全身麻酔しなくて大丈夫みたいなので、簡単に終わりそうです。脇腹にこぶし大の塊があって、外からでも出っ張って見えてるのですが、前回の健診の時からサイズも変わってないので、大丈夫よね?って訊いたら、細針吸引したんでしょ?って。やってないって言ったら、すぐその場でやってくれて、うん、これは脂肪だわって。腹筋の下にできてるから固く感じるけど、中身はプヨプヨの脂肪だそうです。あまり巨大になるようだったら取ることも考えるけれど、今はこのままでいいでしょうって。また今日も、桃姫はしっぽ振りまくりのおやつおねだりしまくり。でも獣医さんにもアシスタントの女の子にも、かわいいねって可愛がられて帰ってきました。これだから、桃は手術で痛い思いしても、獣医さんに行くのが好きなんだねぇ。

【夕食】
ベーコンとひよこ豆とエスカロールのスープ、バッファローウィング、白ワイン

夕方遅くに獣医さんに行って、帰ってきて掃除したりしてたら遅くなっちゃって、食事作るのいやになっちゃいました。なので、簡単にスープだけ作って、あとは冷凍のチキンをレンジでチンしただけの手抜きな夕食です。それにしても、このスープ久しぶりだなぁ。

そうそう、この間新しく包丁を買ってから、引き出しに全部入りきらなくなったので、ついにうちも磁石で壁に張り付けることにしました。はさみもすぐに使えて、便利で気に入ってます。

DSCN1203