日別アーカイブ: 2009年12月5日

12月5日(土) – Lawrencevilleにデビュー

夕べ、朝の3時に家に帰ってから、日本と電話で喋ったりしていたので、寝たのは4時くらい。目覚ましかけずに寝たので、今日は起きたら午後でした。

【昼食】
パストラミサンドイッチ、ポテチ、ピクルス

夕べ、Costcoで買ったものはただ冷蔵庫に入れただけだったので、サンドイッチ用のスライスしたprovoloneチーズとパストラミは、小分けして真空パックに入れて、冷凍庫にしまいました。そのついでに、パンを1枚だけ薄くスライスして、チーズとパストラミをちょびっとだけのせて、お昼は軽めに。今日は、夜レストランに行くことになってるので。

【夕食】
クラムチャウダー、パン、ポルタベラマッシュルームのカニ肉詰め、グリーンサラダ、羊のステーキ、ラタトゥイユ、ポテト、ファーマーズチーズのブラックベリーソース添え、赤ワイン

今日は遠出をして、エマちゃんのママじゃない方のオフィスメイトと、レストランに行ってきました。彼女が教えてくれたところなのですが、普段はパン屋さんで、朝食と昼食しか出してないのだそうです。それで、月に1回だけ、土曜日の夜に1人25ドルのコースディナーを出しているのだそうです。アルコールは各自持ち込みなのですが、それでもこのメニューで25ドルは安い!しかも、私たちはお腹いっぱいでお持ち帰りにして貰ったのですが、これにさらにデザートが付いてるんです。それも全部、自分のところで作ってるデザートが。

赤ワインは、ボジョレー・ヌーボーをまた頂きました。お料理は、素材の味が生かされてましたが、どれも塩味が薄くて、それだけがちょっと残念だったかな。あと、羊のステーキは、臭みがなくて美味しかったけれど、もっと火が通ってないレアの方が好き。付け合わせとの相性は抜群でしたが。最後に2人とも黙っちゃうほど美味しかったのが、ファーマーズチーズとブラックベリーソースの組み合わせ。シンプルで自分でもできるものなんだけど、フルーツの味がちゃんとして、甘過ぎなくて、とっても幸せになれました。あれ、また食べたいなぁ。

カメラを持って行かなかったので、残念ながら写真はありません。部屋の中、暗かったからきっと綺麗に写真撮れなかったと思うけどね。メーリングリストに載せて貰うようにお願いしたので、来月からはメニューを送って貰えると思います。

レストランから出てきたら、超寒いんですけど・・・

帰りにピーマンとイタリアンソーセージを買ってきて、今度はミートソースの仕込みです。すごい量ですが、水分の量が減るまで、これからしばらく煮込まなくちゃいけません。明日も煮込みが続きます。