日別アーカイブ: 2009年12月2日

12月2日(水) – Viva! 菜切り包丁

DSCN1179

今日は、午後にミーティングが2つ入ってたのですが、いつの間にか3つに増えてるし・・・

【朝食】
パン

朝卵を焼いたりしてる時間はないし、シリアル食べる気分でもなかったので、お弁当を詰めながらスライスしたパンを1枚食べて、終わりです。

【昼食】
ブルサンと野菜のサンドイッチ

今日のお昼は、サンドイッチ。ターキーは桃と山分けで食べてしまったので、今日は代わりにブルサンをパンに塗りました。ちゃんと低脂肪のヤツね。

【おやつ】
キャロットケーキ

スタッフミーティングで、キャロットケーキを1口だけ頂きました。アイシングは残して。先週お誕生日だったスタッフがいたので、その人のお祝いです。

スタッフミーティングの後、立て続けにもう2つミーティングあって、その後まだエマちゃんのママと仕事の打ち合わせをして、全部終わってオフィスを出てきたのは、5時半くらいでした。こんなに遅くまで私達がオフィスにいることって、本当に珍しいのよね。この時間にオフィスを出るのは、本当にイヤ。だって、思いっきり渋滞にはまるんだもん。

家に帰って来たら、留守中に配達になったものがあったみたいだったので、それを取りに行きました。何が届いたって、先週オーダーしたものが、届いたのですよん。フードプロセッサは、使う前に洗おうと思って食洗器に入れたのでまだ使ってませんが、早速旬の菜切り包丁を使ってお料理しました!桃のご飯を作るのに、何かと野菜や果物を細かく刻むことが多いのですが、今日菜切り包丁を使ってみてびっくり。仕事の効率が全然違うじゃないの!今までも日本製の割と良い包丁使ってましたが、やっぱり牛刀は牛刀であって、菜切り包丁の代わりにはならないんだって、改めて思い知らされました。じゃがいもの皮も剥きやすいし、角でちゃんと芽も取れるし。こんなに使いやすいんだったら、今までじっと我慢してないで、もっと早くに買えば良かった。野菜刻むのにかかる時間が全然違うわよ。あまりにも気持ちいいので、調子に乗ってジャガイモとニンジンとセロリを刻んで、桃の為に水で煮込みました。これは明日の分、あと、キャベツのみじん切りも、今夜の食事に混ぜてあげたし。あ~楽しいわ。

【夕食】
豚肉と野菜の炒め物、白米、韓国海苔

キャベツと白菜はあるけれど、他の色の濃い野菜がなくなってきたので、明日か明後日か買いに行かなくちゃ。ふふふ、道具が揃うと、また料理する気になるわね。明日は何を切り刻もうかしら?