月別アーカイブ: 2009年11月

11月30日(月) – 週末がもう終わったなんて

DSCN1172

やっぱり朝起きるのは辛かった・・・ 朝食食べる時間、ありませんでした。朝まともな時間に出勤しようと思うと、通勤に余計に時間がかかるので、余計慌しいのよね。

【朝食】
クッキー

ミーティングが終わって、午前中も結構な時間になってから、机の引き出しに緊急用のクッキーを入れてあったのを思い出して、コーヒーを入れて食べることにしました。朝のミーティングの他は、オフィスでしなくちゃいけない仕事もなかったので、帰ろうかなと思ってたのですが、ひとつやり始めると芋づる式に色々始めちゃったりなんかして、結局オフィスを出たのは午後もかなりいい時間。

【昼食】
バーニャカウダ、キャベツ、コーンクリームスープ

家に帰ってすぐに食べられるものということで、キャベツを洗ってバーニャカウダを温め、お湯を沸かしてインスタントのスープを飲んで、また仕事に戻りました。

【夕食】
白米、韓国海苔、昆布の佃煮、キュウリとワカメと茹で牡蠣の酢の物、中国青菜の炒め物、ツナのたたき

夜は、久し振りのツナ。というか、魚を焼くこと自体が、結構久し振りかも。久し振りといえば、ご飯炊いて食べるのも、久し振りだわ。簡単にちゃちゃっと作った夕食でしたが、それなりに美味しくて満足です。

明日は本当は家で仕事の日なんだけど、お昼にミーティングが入っちゃった・・・ 今週は水曜日も出勤なのになぁ。

11月29日(日) – 明日のことは考えたくない

DSCN1170

毎年のことなんだけど、サンクスギビングの4連休って、悲しくなるくらいあっという間に終わっちゃうのよね。今年もまただわ。ま、明日のことを考えるとブルーになるので、今日のところはまだ、現実からは逃避しておくわ。

【昼食】
ほうれん草たっぷっりの辛ラーメン

朝ごはんは食べずに、お昼はほうれん草をた~っぷり入れた辛ラーメンを食べました。なにせ、この間ただでごっそり貰ってきたので、うちには辛ラーメンがいっぱいありますからね。

夕方は、木曜日の夜中に買ってきた戦利品を、早速使いました。解凍してあった鶏の胸肉があったので、さっそくミンチに。大きなスタンドミキサーをキッチンのカウンターに運んできてやったので、ついでに卵と小麦粉と混ぜるのも、そのミキサーで。やっぱりこれでやると、何事も早いわね。

【夕食】
鶏団子鍋

そして、夕食は早速鶏団子鍋にしました。今回はわざと肉に味付けせずに、桃にもおすそ分け。というか、私の方がおすそ分けして貰ってる方かな。だって、私はもう明日は同じもの食べないけど、桃は明日の夕食も鶏団子だもの。

明日は9時からミーティング、いきなり現実に引き戻されるなぁ。早起きしたくないのに・・・

11月28日(土) – 家でのんびり

今日はちゃんと、午前中のうちに起きました。それでも早起きじゃなかったけど。

【昼食】
グリーンビーンカセロール

カセロールを食べたら、後はもうどうでもよくなっちゃったので、まあそういう日もあるでしょうということで、おしまい。

今日は午後から夜にかけて、映画を3本観ました。観たのは、Bobby、Hairspray、おくりびと。Bobbyはロバートケネディの暗殺に至るまでを、そこの居合わせた架空の人物の生活を辿っていくってストーリーなんだけど、面白くとも何ともない映画でした。Hairsprayはボルティモアが舞台だったので、ちょっと懐かしかったかな。映画そのものは、どうってことなかったけど。あっ、これはミュージカル映画です。主役の女の子、私より背が低いんだけど、歌が上手。その子のお母さんの役を、ジョン・トラヴォルタがやってるのが、結構笑えました。それから最後に、ずっとお友達に借りたままになっていたおくりびと、やっと観ました。じんわりと感動が伝わってくる、なかなかいい映画だなと思いながら観ました。モッくん、40半ばになっても、まだまだカッコいいじゃん!シブガキ隊だった頃に比べたら、俳優としての経験を積んで貫禄も出てきて、アイドルから上手に脱皮して成功した人だなって思いました。努力も凄くしてるのが伝わって来るし。広末も、奥さんの心境の変化を上手に表現してるなと思ったし。でもやっぱり、いい味出してるのは山崎努だよね~。

【夕食】
チーズ、バーニャカウダ、キャベツ、白ワイン

夜は、あまり食欲もなかったので、映画を観ながらつまむ程度に。本日のチーズは、ブルーベリー入りのホワイトスティルトン。頻繁に食べたいとは思わないけれど、気楽に食べられるチーズなので、たま~に買ってきます。どちらかと言えば、匂いが強いウォッシュタイプのチーズが好きなのだけれど、バーニャカウダの味が濃いので、今日はこれがピッタリの組み合わせでした。

11月27日(金) – Black Fridayの続き

DSCN1151

目覚ましをかけないで寝たので、目が覚めたら午後も午後も、もういい時間でした。健ちゃんのママから電話があって、夕方落ち合うことになりました。昨日買ったものには納得しているのですが、売ってなかったものが色々あったのが不満で、ネットを物色してたら、あ~、色々ありましたよ。15年使ってるCuisinartのフードプロセッサ、もうボウルが壊れているので買わないといけないのですが、あのブラスチックのボウル、意外と高いのですよ。モーターはまだまだ壊れてないけれど、ボウルを買うなら、ちょっとお金を足せば新品のフードプロセッサが買えるわよっていうくらい。なので、今回思い切って買うことにしました。それから、旬の菜切包丁。実はここClassicというラインの牛刀を1本持っているのですが、とっても気に入っていて、菜切包丁が欲しいってもう1年以上言っていました。この上にProシリーズがあって、そっちの方が高いのですが、菜切包丁はもう生産停止になったのか、大セールになっていて、Classicの包丁よりも安い値段が付いていたので、迷うことなくお買い上げ。それから、いつもお世話になっている健ちゃんのママへのプレゼントも。何を買ったかは、勿論ヒミツです。

それから今度、ジーンズ買わなくちゃと思って物色してたら、いつも買ってる値段で4本買える店を発見。しかも、親会社が一緒なので、形もそんなに変わらないでしょうということで、4本まとめ買い。

【昼食】
ターキー、グリーンビーンカセロール、クロワッサン

昨日いっぱい色々食べ物を頂いて帰って来たので、ありがたく今日もターキーを頂いてます。夕方になってから、お出かけ。今日の最大の目的は、黒の靴を買うこと。でもその前に、キッチン用品のお店に。健ちゃんのママに包丁を買った話をしたら、怒られちゃいました。なんと、私が今朝ネットで買った包丁、私へのクリスマスプレゼントにしようと思って、今朝早くに買って下さっていたのです。あそこで私が試し切りまでさせて貰ってたの、見てたもんね~。なので、それを返品して、やっぱり前に一緒にブラブラしてた時にいつかは欲しいと思ってるって言ってた、プジョーのペッパーミルをプレゼントして下さいました。どうもありがとう!大切に使わせて頂きます。今は車が有名ですが、流石はもともと歯車の会社だけあって、プジョーのペッパーミル、一度ガリガリやってみると、明らかに違いが分かるんです。

【おやつ】
フローズンヨーグルト

モールをブラブラして、何件か靴屋さんとかデパートの靴売り場を見たのですが、気に入ったものがなくてガックリ。なので、とりあえずフードコートに寄って、Yoforiaのフローズンヨーグルトを食べました。それから今度は、気を取り直して、モールの外にあるDSWという大きな靴屋さんに。出勤する時のための、冬の黒いパンプスを2足見つけた後、クリアランスのところに行ったら、オレンジ色のサンダルが。ピンク系はあるけど、オレンジはないわねと思って履いてみたら、これがピッタリ。しかも70%引きで、たったの33ドル!これが無名のブランドの靴なら別に驚きませんが、Michael Korsの本蛇皮なのよ!これは買うしかないでしょう。という訳で、ふふふふ~んっと鼻歌歌いながら帰ってきました。あ~、サンダルが履ける季節、来ないかしら。暑いのはイヤだけど、サンダルは大好きなのよ。あっ、でも夏終わったばっかりだったわね。

【夕食】
豚鍋

夜はまた鍋。昨日はずっと洋食だったので、また鍋でもあんまり飽きません。一昨日解凍しちゃった豚肉、食べないといけないしね。あ~、それにしても、よく買い物したなぁ。まだまだ買いたいもの、あるんだけどね。どうせ先々入用になるから、セールしてるこの週末のうちに買っておいてしまいたいものが。

11月26日(木) – ハーフマラソン、ご馳走、そして買い物

DSCN1149

朝は5時半起き。1時くらいに寝たのですが、お昼寝したせいか、緊張してるせいか、目覚ましが鳴ったとたんに、目はぱっちり。

【朝食】
ドーナッツ

何でこんな早起きをしたかというと、今朝は7時スタートのハーフマラソンに出るからです。このレースに出るのも、今年で3回目。このレースはもうこれで終わりにしようと思ってます。2時間半ちょっとの長丁場だし、ゴールしてから家に帰りつくまでも時間がかかるからと、ドーナッツは2つ食べました。糖分と炭水化物が必要ですから。あとは、お茶を飲んで、まだ暗い中を出発。しかも、むちゃくちゃ寒い!今朝の外気、3℃です。ちょっと遅めに行ったので、スタートからゴールまで預けた荷物を運んでくれるトラックが出ちゃった後かと思いましたが、大丈夫でした。防寒用の上着のポケットの中に、MARTAのカードをしのばせて、靴の中に車の鍵と予備のお金を挟み込んで、スタートです。

8マイル半までは、給水の時に立ち止まってちょっと歩いただけで、頑張って心臓破りの坂も全部走って登ったのに、その後なんだか集中力がなくなって、歩いちゃいました。もうそうなってくると、あんまりやる気もなくて、まあ、ゴールすればいいやってなるので、もうダメです。汗かいてたのも寒くなってくるし。それで、今まででいちばん遅いタイムでゴールしました。途中には、義足の女の子も走ったり歩いたりしてたし、手で漕ぐ車椅子の人もいたし、みんな頑張ってるなぁって思いました。私がゴールして20秒くらい後に、フルマラソンの1位の人がゴールしました。直後のインタビュー聞いてたら、なんとフルマラソン走るの、これが初めてですって。どんなに練習していても、本番と同じコースは走れないし、途中で何が起こるかが本当に分からなくて、緻密な計算と万全な準備計画が必要なフルマラソン。しかもここのコースは坂もかなり多いので、初めてのマラソンにはあまり向いてないとまで言われています。それで優勝するなんて、本当に凄いランナーだなぁと思います。おめでとう!

預けてあった上着を受け取って、それほど近くない最寄の電車の駅まで延々と歩き、途中で電車を乗り換えて、車を止めてある出発地点まで戻ってきました。車の生活になってから、全然電車に乗ることがないので、乗ると乗り物酔いするんです。今日も最後の2-3駅分がとってもきつかったです。おまけに、汗かいたのが冷えてきたのか、脂汗が出るほどお腹痛くなるし。でも駅には公衆トイレもないし、改札は無人だし、青くなりながら家まで帰るしかないんです・・・

家に帰ったらバスタブに水を汲んで氷を投入して、まず足の裏を冷やします。これ、キキちゃんのママに教えて貰ったのですが、足底腱膜炎の予防になるんだそうです。寒いのに氷水に足を漬けるので、痛いし益々寒いし・・・

【昼食】
バナナ、野菜と油揚げの炒め物

シャワーの後は、レース後に貰ったバナナを桃と分け合って食べ、残りものの炒め物を食べて、今夜のお料理の準備。昨日犬たちのために七面鳥の肉団子を茹でたので、その茹で汁を使って、白米のおじやを作りました。それから、タマネギとマッシュルームを炒めて、ベシャメルソースを作って、グリーンビーンカセロールの準備。全部準備が出来たところで、桃とお昼寝しました。

【おやつ】
クロワッサン

4時過ぎに起き出して出かける準備をしていたら、お腹が空いたので、クロワッサンをつまみました。それから桃と出かけたのは、ランド君のお宅。数日体調を崩していたランド君も、普通のご飯を食べられるまでに回復したみたいで、良かった~。到着したら、荷物を運び込んでる私のところまで、ちゃんと挨拶に来てくれたし、桃にも早速またがって怒られて、いつもの笑顔のランド君に戻ってました。

【夕食】
赤ワイン、ターキー、バーニャカウダ、サラダ、スキャロップドコーン、ガーリックブレッド、スタッフィング、グリーンビーンカセロール

ランド君の家でグリーンビーンカセロールをオーブンに入れて、表面に焦げ目がついたら出来上がり!本当は今日は、8人+4匹の賑やかなディナーになるはずだったのですが、具合が悪くて来られない方があったりで、4人+2匹でした。それでも、とっても楽しかったし、お食事も美味しくて、幸せでした~。ホストをしてくれたランド君のパパとママ、どうもありがとう!それから、色々持って来て下さって、私にお土産まで下さったグリ君のママも、ありがとうございました。そうそう、グリ君のママが持って来て下さったワインは、今年のボジョレーヌーボーでした。サラッとしてジュースみたいな口当たりなので、ターキーにも合ってました。ご馳走さま。

【夜食】
ベイクドチーズケーキ

さて、夕食の時にはお腹がいっぱいでケーキが食べられなかったので、夜の10時前にちょっとだけ頂きました。ふだんならこんな時間に食べたりはしないのですが、何しろ今夜は戦いが待っているのです。というのは、今夜の12時からクリスマス商戦が本格的に始まるので、ランド君のママと私は、アウトレットにお買い物に行く約束をしていたのです。そして、寒い中、行って参りました。絶対に買おうと思っていたものが売られていなかったり、あんまり買いたいなと思うものがなかったりで、ちょっと肩透かしを食らった気もしなくもありませんが、それなりの買い物はして来ました。本日の戦利品は、下着をごっそり。それから、フライをする時に役に立つ、バット3つのセット。これ、隣のバットに引っ掛けられるように出来ていて、前から狙ってました。それから、Kitchen Aidのスタンドミキサーに付けて使う、ミンチ用のアクセサリー。これで、自宅で挽肉が作れます。それから、去年1つ買って気に入ってるのですが、もう1つあった方が便利だなと、卵ケースを1つ。去年大きなお鍋を買ったのを考えたら、今年の買い物は大人しかったかな。

ランド君の家に一旦戻って、お留守番してた桃を連れて、自宅に戻ってきたのは朝の4時でした。ふ~、流石の私も、疲れました。

11月25日(水) – 明日の準備

今日は本当に仕事がヒマです。案の定、5時間仕事したら、終わりにしていいですよってメールが入ってきたので、ありがたくそうさせていただくことにしました。

【昼食】
無国籍うどん、ベトナム風厚揚げ、油揚げと野菜の炒め物

お昼は、昨日の夜の残りを食べました。そばだけがなかったので、うどんに替えましたが。うどんでも、美味しいです。どっちかというと、きしめんみたいな平麺の方が合ってると思いますが。

午後はまずCostcoに行ってお買い物。明日、ランド君のところにお邪魔することになってるのですが、私の担当はインゲンのカセロールとサラダです。今日もヒマとはいえ、いちおう午前中仕事だし、明日は早朝からハーフマラソンを走るし、それで木曜日の夜中から買い物に出かけると分かっているので、当日準備に時間がかからないものを担当させて頂くことになってます。んで、別に手作りじゃなくてもいいよ~ってありがたいお言葉を頂戴してたので、前にどこかのスーパーの冷凍食品売り場で、ファミリーミールサイズの冷凍のグリーンビーンカセロールを見た気がしたので、それを今回は買って持って行こうかな~ってなんとなく考えてました。ところが、近所のかなり大きなスーパーに行っても見つからないので、今日Costoに行ってみることにしました。それに、他にも買いたいものがあったので。ところが、Costcoに行っても、探してるものはありませんでした。じゃあ作るよりないよねってことで、材料を買ってきました。マッシュルームは洗って泥を落として刻むのが大変なので、そこだけ手抜きで缶詰買いましたけど。

スーパーをはしごして、足りないものを買い足しました。このカセロール、キャンベルのクリームオブマッシュルームスープを入れるだけっていうレシピも有名ですが、なんかそれもつまんないな~ということで、結局手作りすることにしました。

【おやつ】
ドーナッツ

明日の朝家を出る前に甘いものが必要なので、ドーナッツを買ってきました。今夜も、そろそろ炭水化物をたっぷり摂らないといけないので、甘いものをおやつに食べてます。

夕食の仕度をする前にちょっとコンピューターの前に座ったら、そのまま机に突っ伏して寝ちゃいました。気が付いたら、もう夜ですよ。しかも、夕食の時間過ぎてるし。

【夕食】
常夜鍋

ちょっと遅くなってしまった夕食はまた常夜鍋。本当はレースの前夜はパスタを食べるべきなのですが、おやつにドーナッツを食べたらもうデンプンは食べたくなくなってしまったので、肉と野菜だけでおしまいです。後は水分をたっぷり摂って。

簡単に夕食を済ませた後は、犬たちの食事作り。明日は犬も4匹集まるはずなので、その子達のご飯は私が担当です。犬達にも七面鳥を食べさせてあげようということで、七面鳥の挽肉でパセリ入りの肉団子を作りました。ミニダックスも来るはずなので、その子のは団子を小さめに。別のお鍋で下茹でした大根葉とセロリとかぼちゃを細かく刻んだのを煮込みました。肉団子の茹で汁は取っておいて、明日白米を炊くのに使います。もちろん、これも犬用ね。

変な時間に寝ちゃったので、結局遅くまで起きてる羽目に。明日早起きなのになぁ。

11月24日(火) – 鍵がない!?

DSCN1147

今日も結構ヒマです。午前中にどうしてもやらないといけないことが1つあった以外は。

【昼食】
豚鍋うどん

朝は、なんだか食べたいものが分からなくて、そのままスルー。仕事が一段落して遅めに食べたお昼は、昨日のお鍋の残りの豚肉と野菜のところに、うどんと卵を投入して、七味と一味たっぷりかけて、それはそれは幸せなご飯なのでした。

夕方姫とお散歩に行って、帰って来てから渋滞が終わった頃に出かけて用事を済ませようと思ったのですが、いつものところに鍵がない・・・ オフィスの鍵もついてるので、なくなったら困る鍵です。で、うちには鍵が2セットあるので、桃のお散歩とか、郵便をチェックする時には別の鍵を使ってるので、車に乗る時の鍵とは違うセットなんです。よ~く考えてみたら、昨日は車に乗ってないので、最後のその鍵を使ったのは日曜日の夜中。韓国スーパーで買った卵、割れたら困るからって助手席に置いて、後ろに積んだ野菜だけを家の中に入れて、卵を忘れてました。それで、夜寝る前に桃のおしっこに外に出た時に、それを思い出して車から出したのですが、その時が最後。鍵は普段そこらへんに置きっぱなしにしてないので、定位置にないと焦ります。もう外も暗いので、懐中電灯で車の周りを照らしてみたり、家中探しまくったりして、小一時間。もう出かけるのには遅くなった頃にやっと思い出した場所をチェックしたら、出てきました。それは、日曜日の夜に野菜を洗ってたときに着けてたエプロンのポケットの中!鍵を落としちゃいけないと思って、使った後そこに入れて、そのまま忘れて家に入ったんですね。あ~、鍵が見つかったのは良かったけど、こんな簡単に忘れちゃうなんて、私もついにヤキが回ったぜ。

【夕食】
無国籍そば、ベトナム風厚揚げ、油揚げと野菜の炒め物

というわけで、用事は明日に持ち越しになったので、気を取り直して食事作りましたよ。おそばのつけだれは、かなり東南アジアチックなものになりました。刻みネギ、千切りキュウリ、生の赤唐辛子、練りゴマ、ニョクマム、干し海老が入ってます。これを混ぜながらそばと一緒に食べる感じです。その場の思いつきでやってみましたが、なかなか美味しかったです。

今日、仕事中に気が付いたら、足元で桃が鼾をかいて寝てました。ふと覗いてみたら、なんと桃リン、舌出してましたよ!

IMG_0184

11月23日(月) – 鍋の翌日の楽しみ

DSCN1142

今週は出勤せずに、家で仕事します。木曜日と金曜日は有給でお休みだし、きっと水曜日も半日仕事すればOKなので、気楽です。でも、この感謝祭の休暇に入る前に、片付けておかないといけない仕事が色々あるので、結構忙しいですけど。エマちゃんのママは、今日もお休み取ってるしね。という訳で、またまた朝食食べ損ねました。

【昼食】
常夜鍋、うどん

お昼は、昨日の夜わざとちょっとだけ残しておいた豚肉とほうれん草を添え物にして、鍋の出汁でうどんを食べました。これって、鍋をやった次の日の楽しみですよね~。

【夕食】
もちもち団子入り鍋

まだまだ土鍋に出汁が残ってるので、今夜も鍋です。今日はお野菜をちょっと替えて、もちもち団子も入れました。相変わらず、お鍋はさっぱりと美味しくて、幸せです。ひらひら~っと火を通した豚肉は、味も付いてないので、姫にもちょっと進呈しました。

11月22日(日) – この冬初の常夜鍋

DSCN1140

今日はお昼までは寝てなかったのですが、お昼頃でかけるのかなぁ、どうかなぁ、なんて思ってるうちに、もう12時半。ランド君のママと、新しく開いた韓国系のスーパーにお買い物に行く約束をしてたので、そこのフードコートで一緒にランチをしてから買い物かなぁなんて半分考えてみたり。で、電話で喋って、やっぱりご飯は家でそれぞれ食べてから待ち合わせましょうということになったので、急遽タンメンを作って食べました。ところが、入れたものは昨日買ったもやしのみ。キャベツも冷蔵庫にあるんだけど、洗って切って炒めてる時間がないのよ。ま、夜お野菜食べるから、ヨシとしましょうということで。

【昼食】
もやしタンメン

食後に出かけて行ったのは、H-Mart。私がアトランタに越してきて間もない頃から、開くとか開かないとかごちゃごちゃやってて、建物が出来上がってからもなかなか内装が終わらなくて、内装が終わったら今度は品物が入らなくて、また開店が1週間ずれたりと、開店前から色々とあるお店なのでした。んで、開店当日にお買い物に行った健ちゃんのパパとママには聞いてたのですが、やっぱり行ってちょっとガックリ。狭くて買い物がしにくいんですもの。これだったら、昨日行ったFarmers Marketの方が家から近いし、改装してきれいになってから頑張ってるから、あっちに行くなぁって感じ。ただ今日は、開店セールをやってて、葉を食べるための大根とか、いつも味噌汁に入れたり炒め物にしたりしてるけど、名前がわからない野菜とか、5把で99セントだったり、50ドル以上買うとキムチのバケツが1つ99セントになったり、100ドル以上買うと辛ラーメンが1箱タダで貰えたりというのがあったので、行って良かったけど。結局、キムチは冷蔵庫に入らないのでランド君のママに進呈し、2人とも100ドルは買い物しなかったけど、2人分足せば100ドルになるからって、一緒にレシート見せてラーメン貰って半分こして、それなりに充実した買い物ではありました。

んで、ろくにお喋りもせずに買い物してグッタリしたので、ちょっとお茶でもしようか~ってフードコートに戻ってきたら、食べ物と冷たい飲み物はあるけれど、温かいものは何もなし(涙)。また日を改めてお茶でもしましょうと、そそくさと帰ってきました。

【おやつ】
コーンクリームスープ

帰って来たら、まず温かいスープを。外が寒かったので、体が温まって嬉しいです。それから今度は材料の処理。お野菜、全部洗って水を切っておかないと、さっさと腐っちゃうものが色々あるので、大変です。それに、桃姫のために小ぶりのかぼちゃを3つ買ってきたので、それも細かく刻んで冷凍したり、肉類も小分けして真空パックに入れて冷凍したり・・・ 夕食前には全部終わらず、葉物類は夕食後に持ち越されたのでした。

【夕食】
常夜鍋

夕食は、この冬初めての常夜鍋。昆布の出汁に清酒を足したところで、ひたすらほうれん草と豚の薄切りを食べるというひたすら簡単なものなのですが、これがやめらない美味しさなんです。毎晩でも食べられるくらい。最初は、しゃぶしゃぶ用のゴマだれと、ポン酢と、2つ鉢を用意して食べてたのですが、市販のゴマだれは甘過ぎ、ポン酢は酸っぱ過ぎだったので、これを混ぜて七味唐辛子と一味唐辛子を混ぜて食べることにしました。あっ、乱暴なことしたけど、バラバラの時より、ずっとこっちの方が私の好みの味だわ。この鍋を美味しく食べるコツは、生食用のほうれんそうを使うこと。そうじゃないと、シュウ酸が舌に刺さって、イガイガになりますから。

夕食後も、ひたすら買ってきた野菜の処理。ふ~、疲れた。でもきれいに全部処理完了したので、明日からゆっくり食材を楽しみたいと思います。あっ、桃姫は生の羊肉のスライス貰って、寄り目になって食べてました。相当美味しかったみたいですよ。いつまでも舌なめずりして、私の後を付いて歩いてましたから。残りは、また明日ね。

11月21日(土) – 健ちゃん、生肉を初めて食す

DSCN1137

今日はお昼近くまでゆ~っくり寝ました。それから、掃除や洗濯をちょこちょこっとやって、合間にお昼を。

【昼食】
ソフトプレッツェル、チーズと豆のブリットー

どちらも冷凍モノをレンジでチンしただけです。午後は早い時間に、桃姫を連れてお出かけ。まずは、Farmers Marketに寄って、姫には車で待ってて貰って、大急ぎでお野菜3点だけお買い上げ。夏の間は桃を車で待たせられないので、アトランタでもこれができるようになったということは、かなり寒くなってきたってことです。それでも一応、窓は開けて行きましたけど。

それから、健ちゃんの所へ。そろそろ着きますよ~ってお電話をしたら、健ちゃんファミリーが下りて来て下さったので、お野菜は夕食の仕度をして下さってる健ちゃんママにお渡しして、残りみんなはお散歩に。健ちゃんっていつも、「ボクんち、こっちだよ。ついておいで。」って先導するくせに、玄関の敷居をまたいだとたんに、「誰がボクんちに入ってきていいって言ったんだよ!」って怒るの(笑)。今度遊びにいらっしゃいねって言っておいて、本当に遊びに行くと、「いややわぁ、あの人ホンマに来はって・・・」っていう京都人みたいだって噂も。そういや、健ちゃんのママは京都の人やけど、健ちゃんもそうなん?実は健ちゃん、「またおいでやす~」って言いながら、犬小屋の前に箒逆さにして立ててはる(爆)?そういう複雑なん、何事も開けっ広げの桃やんには、わからへんよ。んで、話を元に戻して、何でそういう段取りになったかっていうと、小一時間散歩して疲れて帰ってくれば、あんまり桃に文句も言わないんじゃないのっていう計算だったんです。これが功を奏してか、今日は家に入っても桃りんに文句タラタラ言いませんでした。

人間の食事の直前に、桃姫の夕食。ちゃんとクーラーに入れて生肉、その他持参してたので、それをあげました。普段は夕食を食べない健ちゃんも、生肉の匂いにクラクラっときたみたい。健ちゃんのパパとママ、生肉あげたことないし、いつもごはん残してばっかりで、食べ物にあまり感心がない子だから、生肉食べないんじゃないかって言ってましたが、そんな筈はありません。そこはやっぱり、桃が怪獣に変身するのと一緒で、健ちゃんもケダモノに変身してました。いつもはお上品に前歯で手からおやつを貰って、桃みたいについでにその人の手もパクッ。痛いっ!なんてことはないのですが、今日は違います。ガブガブ、私の手も肉のついでにいっちゃいますから。しかも、私に飛びつきまくって、そりゃあもう積極的でしたよ。やっぱりねぇ、生肉は食いつきが違うのよね。健ちゃん、じゃ、これからもっと頻繁に、生肉食べさせて貰いなさいね~。キミはご飯残すんだから。

【夕食】
ビール、ウォッカのカクテル、白米、ジンギスカン

またまた今日も、ジンギスカンをご馳走になりました。お野菜たっぷりで、美味しかったです。どうもありがとう!ごはんを食べながらいつも日本のドラマとか映画を観るのですが、今日も犬関係の映画を2本見ました。

さぁ帰ろうって外に出てきたら、寒い!今夜からかなり冷え込むらしいのですが、嬉しいのは桃だけかな。寒いなら寒いで、いっそのこと雪でも大量に降ってくれればいいんだけどなぁ。そしたら、桃を連れて広い公園にでも遊びに行くのに。