身だしなみ

桃はね、一応(?)妙齢の嫁入り前のお嬢さんなので、マミーが気を遣ってくれてるの。それで定期的に桃のためにしてくれていることがあります。それは・・・

ブラッシング - ラブは毛抜けが激しくて有名。お風呂に入るたびに、抜け毛から仔犬が一匹できそうだって、マミーが呆れてます。それじゃ垢太郎みたいじゃん。皮膚病やフケ、ノミやイヌダニの有無も、チェックしてくれてます。

爪切り - ま、床がフローリングなので、傷つけないためにもね。お散歩をしても、土や芝生の上を走ってる限り、爪は磨り減らないのだ。

シャワー - これは桃は是非パスしたいんだけど、マミーと一緒にベッドで寝るから、仕方ないわね。<溜息>それに桃、近所の公園で泳ぐし。でもちゃんとリンスすると、艶々でサラサラの毛になるの。

お耳のお掃除 - 桃のお耳の中は、割ときれいだそう。でもマミーが綿棒でお掃除して、感染症の有無も匂いチェックしてくれます。

目くそ取り - これは気が付くといつもしてくれます。「桃ちゃん、そんな格好でお外を歩いたら、100年の恋も一気に冷めるでしょ?」って。恋って何かしら?食べられるの?

歯磨き - ちゃんと歯磨き粉もあるんだよ。ハーブ入りで、食べられるの。ちょっとレバーみたいな匂いがするので、いつも騙されてます。別に口の中触られるのは、全然いやじゃないんだけど。フガフガ言いながら、いつも磨かれてます。だから、年の割りに歯石が少ないの。ドライフードにフィッシュミールが入ってるので、ちょっと息がその匂いっぽいけど、間違ってもダースベーダーもビックリの息遣いなんてことは、ありませんことよ。

では、みなさんも桃に負けないように、自分の外側(あくまでも外側ですよ)をしっかり磨いて下さい。

本日の桃の格言。「身だしなみ、隣の犬見て、整えよっと。反面教師。」