月別アーカイブ: 2019年2月

んなアホな(笑)

夕べのシャンプーの間違いを笑っていたら、インターネットでこんなものを見つけてしまいました。いくらなんでも、あり得ないでしょ(笑)。

アビーさんは爆睡中。もちろん今日もお目目は全開。

最近、大変有難いことにお仕事が忙しくて、バタバタしてます。まあシャンプーの間違いも、それがちょっとは関係してるような気もします。本当は今日は、大原三千院の星供に今年もお参りしたかったのに、とても大原まで行く時間の余裕がなくて断念。真昼間に宸殿を真っ暗にして、蝋燭の火を星に見立ててする法要を御簾越しに見るのは、それはそれは神秘的です。ま、節分の日に近所で星まつりにお参りしたから、今年は良いことにしようかな。しかし、28日だというのに律院さんにも行かずじまい。28日にお参りしないと、忘れ物したままみたいで気持ち悪いんだけど。

お天気も鬱陶しかったし、ちょっとは気分を明るくしようと、大好きな菜の花の辛子醤油を作りました。春だなぁ。

大根

大根もお揚げさんも大好物です。我が家は大抵、野菜の皮は剥かずにそのままお料理して食べてしまうのですが(皮のすぐ下にいちばん栄養があることが多い)、今回はちゃんと皮を剥いて、煮崩れないように面取りしました。そしてその面取りした時の細い大根と皮でなますを。実は皮でなますを作ると、食感がパリポリと楽しくて、普通に作るなますより私はこちらの方が好き。今回は葉の付いてない大根を買ったので葉のお料理はありませんが、お大根1本、捨てるところはどこもありません。

お勉強

今日は良いお天気でした。ちょっと風が強かったけれど、晴れてて気持ち良かったですね。外で何かをしたい気もしましたが、今日はインドアで(笑)。

大津市歴史博物館で、久し振りに講座を聞いてきました。自分の家の近所の歴史をもう少し学ぼうと思って。坂本や下阪本は興味津々で私も結構歩き回ったので、坂本城のお話で出てくるとってもローカルな話がどこのことかピンポイントで分かって、なかなか面白かったです。地図もよく見てるしね。

講座の後で、ミニ企画展も観てきました。当然ながら開いているページしか見ることができませんが、パラパラ他のページも見られたら面白そうだなあと思うものも。あ、その前に、読めない漢字が色々あった(笑)!

帰りに早めの夕食を食べてコンビニに寄ったのですが、こんなものが目に入ってしまい、買っちゃいました。滋賀県の第二弾はまだ発売されてないみたいなんですが、なぜにここで奈良?お味の方は、ポテチとしては普通に美味しいのですが、特に柿の葉寿司の味がそんなに強く感じられる訳ではなく。それより本物の柿の葉寿司食べないなぁ。

本日も平常通り

今日も仕事で出かけておりました。家の中が寒いからって、ジーンズの下にもう一枚履いたまま都会に電車で出かけると、強制的にサウナの刑に処せられます。まあ帰る頃には気温が下がって丁度良くなりますが。

うちのおばあちゃん、寝かし付けた。まだお目目開いてるけど。また明日、イチャイチャしようね〜。