日別アーカイブ: 2016年10月1日

義仲寺からの~

朝はまず、ツナとキュウリのオープンサンド。そして今日は午前中からお出かけしてきました。

お友達と待ち合わせて最初に向かったのは、義仲寺。大通りから一本裏に入った、普通の町並みの中に突然出てくるお寺です。

義仲寺という名前の通り、木曽義仲のお墓がここにあります。

そしてそのすぐ隣にあるのが松尾芭蕉のお墓。木曽義仲の隣に埋めて欲しいとのことで、ここに葬られたそうです。

こちらは翁堂。中には入れませんが、外から中を伺うことができます。

こちらの天井に描かれた四季花卉図は、伊藤若冲によるものだそうです。

周りには三十六俳人の絵が。

狭い境内に色々なものがギュギュギュっと押し込められているのにも関わらず、雑然とした感じはなく、なんだかゆっくりとした時間が流れていく不思議な場所でした。

その後、にぎり長次郎でランチ。戦いに備えてしっかり腹ごしらえ。

午後はこれ。先日の答え合わせじゃないですが、自分が高く評価したお酒が、全体からも高く評価されていたのかをチェック。そして蔵元さんとお話をしながらの試飲即売会。いや~、味見と称して、かなり良い気分になるまで飲みました(笑)。

味見をして気に入ったお酒を買ったら、こんなことになっちゃいました。持って帰ってくるの、めっちゃ重たかったです。これでしばらく日本酒には困らないな。