月別アーカイブ: 2016年9月

今日も可愛い

なんて可愛いお顔で寝てるんでしょう!朝のお散歩とトイレが終わり、お友達とも会ったし、いっぱい喋ったし、食事も済んだし、もう午後のトイレの時間まで、やることないから寝るんだそうです。

そしてこのベルベットみたいな手触りのお耳、たまりません。

後ろ足がややこしいことになって寝てますが、よくこれでリラックスできるわね~。

これはめっぽう美味しくて香りが良いお酒でした。はぁ、また呑みたい。

OBKっぽいですけど

先日、鮎家で鯛の湯葉巻きを買ったので、それを食べてみました。優しい味で美味しかったです。

アビーさん、おやすみなさい。ちょっとその顔、凄いですけどね・・・

和風スパ

ぶなしめじ、椎茸、えのき茸を使って、イタリア人に怒られそうな和風スパゲッティを作りました。美味しかったです。

嬉しいお知らせ

アビーがうちの子になる前の2ヶ月位、一時預かりをしていたフォスターママが、来年春の名古屋ウィメンズマラソンの抽選に当たり、来日することになりました。アビーにも会いに来てくれます。アビーも私も嬉しいです。アトランタでは名残惜しそうに最後までとても可愛がって下さったし、成田に着いた後の緊急手術や入院の時にも、とても心配して下さいました。日本で元気なアビーの姿を見て、新しい環境で落ち着いているところを見たら、きっと安心するでしょう。

昨日の続きで金柑も〜。切った瞬間から金柑の良い香りがふわーんとしてきて、幸せ〜。蜜煮の金柑のすぐ外には、優しいお味の白餡が。

彼岸花って凄い

今日はお彼岸のお中日。彼岸花って不思議ですね。夏が酷暑であっても冷夏であっても、カレンダーが読めるかのかと思うくらい、ドンピシャで秋のお彼岸の時に咲くんですから。

餅兵(もちひょう)さんのいちじく餅を頂いので、まずは断面ショー。丸ごと入ってます。子供の時に祖母の家の庭に無花果の木があって、嫌というほど食べさせられたのであまり好きではないのですが、これはとても美味しかったです。もうひとつ別の果物が入ったのも頂いたのですが、それは明日のお楽しみ。

卯の花を炊きました。しっとり美味しくできて、満足です。

美味なり

蓮根大好きです。炒めても揚げても好きなので、どちらの味も味わえるように、胡麻油多めで炒めました。

台風で1日雨。時々凄い土砂降りだったけれど、雨戸を閉めるほどには風も強くならずに終了。良かった。