日別アーカイブ: 2016年8月18日

坂本夏祭り2日目

今日もお祭りです。朝10時から、紅染寺跡での法要に行ってみました。ここは伝教大師のお父さんの住居跡と伝えられていて、伝教大師が幼少の時に過ごしたところだそうです。今は顔ももう分からないようなお地蔵さんが沢山集められて、南無阿弥陀仏と書かれた石碑があるだけですが、1200年ちょっと前、ここから見た比叡山や琵琶湖、湖東の山々の景色はどんなだったのでしょうね。法要の後で、散華の紙とおさがりを頂いてきました。お地蔵さんが祀ってあるので、子供が喜びそうなお菓子ばっかりです。そして梨は初物。有難く頂戴しました。

帰りに近所の酒屋さんでお野菜を買ったら、南瓜は虫が食ってるからって、ただで下さいました。虫喰いのところだけ避ければ十分食べられるので、有難く頂戴しました。

今日は夕方、大般若経転読法要があったので、それをちょっと覗きに行き、夜は露店で生ビールにサモサ、チキンラップにみたらし団子を買い食い。ちょっと食べ過ぎたけど、美味しかった~。日本のお祭りなのに、何故かインド料理を食べたなぁ。そして今夜のライブステージには、テツandトモが来ました。別にファンじゃなかったんだけれど、小学生くらいの子供たちに喜んで貰えるように一所懸命に工夫していて、好感が持てました。今日も抽選は当たらず。