日別アーカイブ: 2016年8月4日

世界平和祈りの集い

良い天気です。ちょっとお山に行って来ます。今日は飯室谷から横川に出て、横川到着の時間によって、歩きかシャトルバスに乗るか決定して、そこから西塔経由で東塔へ行くつもり。

西教寺の門の前を通って、飯室谷に行くルートを取ったんだけど、一応ルートはOKみたい。

ここに来るまで日陰がなくて暑かったけど、無事に飯室谷に到着。

飯室谷には初めて来たので、ちょっとだけ不動堂を外から覗いて、また別の機会にお参りに来ることに。

この奥にお不動さんが。

横川の元三大師堂の案内が出てるので、行ってみましょう。

夏の緑ですね~。

景色は最高に綺麗です。

ん?何か道間違えた?これを登りきったところに、関電の鉄塔があって、これはどうもその管理用らしい。う~ん、どこで道を間違えたか分からないので、今日はおとなしく引き返すことに。

そして今日はケーブルで往復することに。そこまでして今日私がお山に行きたかったのは、世界平和祈りの集いに行きたかったから。まずは、一応根本中堂にお参りに。10人くらい人が集まったところで、お坊さんがミニ法話をアンプロンプチュでして下さいました。それから世界平和祈りの集いのスピーチを聞きました。「平和」とか何なのか?ただ単に戦争がない世の中なのではなく、人類が仲睦まじく生きて行くこと。

最後に、もう時間ギリギリで扉を閉めかけていた阿弥陀堂に入れて貰って、阿弥陀様にご挨拶してから帰ってきました。短時間だったけれど、中身の濃い滞在でした。あ~、疲れた。