月別アーカイブ: 2016年6月

京都にお出かけ

今日は朝からお出かけ。お友達と待ち合わせて、京都国立博物館で「特集陳列 徳川家康没後400年記念 徳川将軍家と京都の寺社 -知恩院を中心に-」というのを見てきました。京都国立博物館の常設展をまだ見ていなかったので、今日はオーディオガイドを借りて、そちらも合わせて見てきました。常設展の方も、なかなか面白かったです。徳川とお寺っていうと、どうしても日光や上野ばかり考えてしまうけれど、京都のお寺も大切にされていたのですね。

博物館の後は、通りの向かいにある三十三間堂へ。中学の修学旅行以来かなぁ。千躰の観音様、改めて壮観だなぁと思いました。

その後は、錦市場へ。本当はやお屋の二かいというところでランチをしたかったのですが、なんと今年春に閉店してしまっていました。数年前からずっと行きたいと思っていたお店だっただけに、残念!そこで今日は、錦だいやすという牡蠣の専門店に行ってみました。立ち飲み屋にかなり近い感じのお店なので、じっくり座って話をしながら食べるような雰囲気ではありませんが、牡蠣以外の海鮮もあれば、京都らしいおばんざいもあって、日本酒も飲めて、なかなか素敵です。その後錦市場で色々とお買い物をして帰ってきました。楽しかった~。

2016_06_30

アビーさん病院へ

今日は、アビーを連れて病院へ行って来ました。といっても、具合が悪いのではなく、狂犬病の予防注射のためです。アメリカで3年有効のをしていたし、検疫の為に去年の夏頃にも2回しているのでまだ有効なのですが、大津市では毎年4月から6月の間にしなければならないと決まっているので、今年の分をしてきました。

ついでに、アビーの肝臓のことや顔のできもののことも獣医さんとお話したのですが、年齢が年齢なので何もしないと言われて、ちょっとがっかり。まあ確かに腫瘍はすぐに進行するものではないのがもう分かってるし、14歳過ぎて全身麻酔をまたするのもどうかなというのは分かるのですが、肝臓の方はもう進行を遅らせる方法が何かあるんじゃないかと思うのだけれど・・・

それにしても、やっぱりアビーは雨女です。昨日は晴れ間も出ていたのに、また今日は雨です。

その雨女のアビーさん、相変わらずお腹が空いて仕方がないのだそうです。ちょっと腹時計が壊れてるみたいですね。

お山へ

今日はお天気が良いので、カメラを持って写真を撮りながら、歩いて比叡山に登ってみることにしました。これは我が家から目と鼻の先にある氏神さん、榊宮社(さかきのみやしろ)です。

榊宮社 うちの氏神さん

コンビニに寄ってお茶とおにぎりを買って、いざ出発。まずは南善坊でお不動様にご挨拶。写真は撮りませんでしたが、ここから見える琵琶湖や湖東の山々の景色は、とっても素敵です。

山の途中に、第三代天台座主の慈覚大師円仁の御廟があります。

2016-06-27 12.21.22 HDR

それからもう少し登って行ったら、もう法然堂。ということは、延暦寺会館のすぐ裏です。

2016-06-27 12.37.18-1

2016-06-27 12.38.09-1

一隅を照らす会館でおにぎりを食べて一休みして、今度は無動寺谷経由で下山です。ケーブル延暦寺駅を過ぎたすぐのところから、無動寺谷への参道が始まります。

2016-06-27 13.20.47 HDR-2

これは閼伽井。千日回峰行の行者さんが、堂入りの間に毎晩朝2時に、お不動様にお供えするお水を汲みに来られるのが、まさにこの閼伽井です。

2016-06-27 13.27.53

途中道が細くで、泣きたくなるようなところもありましたが、無事に下山しました。下りてきたら、近所の田んぼに鴨が!夫婦か親子かよく分かりませんが、ホッとする光景でした。

2016-06-27 14.50.20

あ~、これを見たら、帰ってきたって気がしました。もう家は目と鼻の先です。良い運動でした。

2016-06-27 14.54.41

数日前に、クリームとピンクの綺麗な色合いだった紫陽花、今日は全部こんな濃いピンクになっていました。

2016-06-27 18.20.43

お掃除

2016-06-26 12.01.38

今朝は、年に一度の町内会の一斉清掃でした。そのお掃除に参加なさらなかった方の、お昼過ぎのお姿がこちらです。平和でいいなぁ。

貴重な仏画を目の前で

今日も、れきはく講座に行って来ました。今日は「比叡山の祖師の姿」ということで、天台大師と伝教大師の仏画を色々と説明して頂きました。最前列に座っていたら、目の前の壁に説明に使う仏画が掛けられて、じっくりと観ながらお話を聞くことをできました。普通ならガラスケース越しにしか見られないようなものですが、それを間近に見られて、とっても贅沢な時間でした。

かわいそうに

14歳になって、益々後ろ足が頼りなくなってきたアビーさんですが、お散歩はまだ大好きなのです。ところが今日は、夜のお散歩の帰りに、家の真裏まで来たところで、よろけたのか足を踏み外して、側溝に落ちてしまいました。幸い怪我はないのですが、エゴが傷ついたみたい。すぐにシャワーで綺麗にしてあげました。これからはもっと気を付けて見てあげないといけないのね。我が家の大事なお嬢さん、転倒して怪我でもしたら大変ですから。

およよ

Mountain top invisible in the cloud

梅雨なので仕方がないのですが、憂鬱な空色です。標高たった381mの八王子山の山頂が、雲の影で見えません。

Abby hijacked my futon again...

ふと気が付けば、蒲団をすっかりハイジャックされてました!あの~、私がアビーのベッドで寝るんでしょうか?

Abby, am I supposed to sleep in YOUR dog bed???

今日の夕食は、衣笠丼。たま~に無性に食べたくなるんです。太い葱が苦手なので、万能ねぎ使ったら見かけはちょっと悪いけど、美味しかったです。

2016_06_22

サワガニ

お散歩で通る道の端には、お山から流れて来た水がいつも流れているところがあるのですが、そのせいかよくサワガニを見かけます。アビーに見せたのですが、全く興味ないそうです。

今夜も、野菜中心の夕食にしました。大好物のお茄子がいっぱいあるので、たっぷり使いました。苦瓜も美味しいです。

2016_06_21

紫陽花

2016-06-18-06-46-05

我が家の庭に、紫陽花が咲きました。紫陽花、何箇所か植えてあるんだけれど、どうも今年はこれしか咲かないみたい。他に蕾が見当たりません。この色の加減、綺麗で好きだなぁ。

今日は大津市歴史博物館のれきはく講座で、「書写山圓教寺の仏像」というのに行って来ました。書写山は西の比叡山とも言われるところで、前々から一度行きたいと思っているところです。いつか西国三十三所を周ることがあれば、その時にゆっくりお参りできるかなとは思うのだけれど。仏像の裏や下の墨書は普段絶対に見られないところですが、そういうところや文献から仏像の辿ってきた歴史が分かって、とても興味深かったです。

2016-06-18-20-33-33

麒麟の一番搾りの滋賀づくりを飲んでみました。う~ん、日本のビールはどれも薄いな。黒ビール好きの私としては、物足りないです。