月別アーカイブ: 2016年1月

久しぶりのインドネシア料理

2016_01_31

タイとかベトナムじゃない東南アジアの料理が食べたくなったので、久々にBataviaに行って来ました。ランチスペシャルで、ご飯に3種類のおかずを。茹で玉子と厚揚げのカレー、豆腐の苦瓜の豆鼓炒め、フライドポテトとテンペの炒め物という、肉も魚介もないラインナップです。どれも美味しかったけれど、やっぱり苦瓜が私のお気に入りになりました。

地ビール

2016_01_28

今夜は、夕食後に同僚が地ビールの醸造所の見学&テイスティングというのに連れて行ってくれました。行ったのは、Wild Heaven Craft Beerというところ。テイスティングと称して、パイントグラス3杯分飲ませてくれます。1パイントって、473 mLですから、味見レベルではありません。なので、行き帰りの交通手段には、Uberを利用しました。この辺だとすぐ来てくれるので、とっても便利です。日本では違法でできないそうですが。

工場見学は写真の説明だけで、味見の言い訳です。何より楽しかったのは、ここの味見エリアがわんこOKで、今日も何頭かわんこが来ていたこと。呼ぶと来てくれる子もいて、楽しかったです。自分で運転して来られない(来られても帰れない)ので無理ですが、アビーも来たら喜びそうな雰囲気のところでした。White Blackbird, Ode to Mercy, Eschatonと3種類、軽い方から徐々に重い方にと選んで味見を。写真はOde to Mercyです。ビールはお腹がタプタプになるので、3倍目はグラスに1/3だけ注いで貰いましたが、これがいちばんのお気に入りでした。もっと黒ビールっぽい、甘みの感じられるビールでした。う~ん、全部美味しかったけれど、1杯目を少なくして、最後のを1杯飲めば良かったなぁ。帰りにお土産にここのグラスを貰って来ました。日本に持って帰ろうっと。

へんてこりんなランチに美味しいディナー

2016_01_27_1

昨日本調子じゃなくて仕事を休み、夕食も作らなかったので、今日のお弁当はなし。職場で凄いランチを買っちゃいました。サラダは良いのですが、このお寿司。もはやお寿司と呼んで良いのかどうか・・・(笑)アボカドとサーモンは良いのですが、このクリーミーなソースはやめて欲しかったです。でもまあこんなアメリカンなお寿司にお目にかかれるのも、あと少しですけれど。

2016_01_27_2

夜はちゃんと作りました。自家製塩レモンのソースが残っていたので、それを使って鶏の胸肉でパスタを。黄色のピーマンとほうれん草で彩りを添えました。玉ねぎも入れて、シンプルだけれど美味しかったです。パスタに酸味があるので、このちょっと甘めのワインで丁度良かったかも。

Untitled

アビーは、相変わらず可愛いです。うふふ。

美味しいものはやっぱりいいな

2016_01_24_1

明日のお弁当の心配をしなくて良いので、今夜はこんなものを作って食べました。

白米に塩もみした大根葉
根菜と麸のスープ
野菜の醤油麹和え
ライ豆とキノコのソテー
真ほっけの一夜干し

2016_01_24_2

そして夕食後には、この間テキサスで買った柚子を使って、柚子茶を作りました。初めてだったのでドキドキしましたが、綺麗に美味しくできてホッとしました。

美味しかった~

2016_01_20_1

今夜は、健ちゃんのママとCanton Cook IIで中華料理を食べてきました。寒いのでまずはこのレストランのスペシャルスープを。鶏肉、豚肉、海老と入っていて、それぞれから出汁が出ていて美味しかったです。いつも同じものばっかり注文するので、たまには違うものを食べてみたいということで注文したのですが、これは良かったです。ちょっと塩がきつかったけれど。

2016_01_20_2

そしていつもの鶏手羽の唐揚げ。これ、本当に食べ飽きません。

2016_01_20_3

今日のメインはこちらのロブスター。蒸したロブスターに葱と生姜の醤油ソースというのを注文したのですが、ふと気が付けば葱が入ってない(笑)。でもさっぱりしていてとても美味しかったです。

頑張りました

2016_01_19

冷蔵庫がほとんど空なのに、昨夜の帰宅時間が遅くて買い物に行かれなかったので、ランチはファーストフードになってしまいましたが、仕事の帰りにスーパーに行って、夕食はちゃんと手作りしました。やっぱりこういう食事がいちばんホッとします。

白米に食べるラー油のふりかけ
万願寺とうがらしのお吸い物
焼き鯖に塩レモンソース
野菜炒め
野菜の醤油麹和え

帰宅

Untitled

短い滞在でしたが、今日はもう帰る日です。何しろ、片道1,350キロ以上あるのを、1日で運転するので、朝早く出ないと帰宅は夜中になってしまいます。明日からまた仕事だし。名残惜しいですが、出発です。昨夜もまた一緒に寝てくれたランド君、最後にまた写真を。次はいつ会えるか分からないからね。元気で楽しく長生きするんだよ~。そう言えば昨夜、ランド君はグイグイと私の上にだんだん乗ってきて、息苦しくて目が覚めました。可愛いから許しますが(笑)。

Untitled

途中のサービスエリアで、アビーのトイレ休憩と私のランチ。晴れていて気持ちが良いので、ちょっとだけお散歩。

Untitled

とっても気持ち良かったらしく、私はここで寛ぎますというアビー。確かに気持ち良いけれど、お家に帰らないといけないんだよ。

この後、ビックリすることが起きました。高速を走っている私の車の前を、1頭の黒豚が耳をパタパタさせながら、走って渡って行ったのです。え~~~!どこから来たんだろう?車に轢かれずに安全なところに行かれれば良いけれど。近隣の養豚場から来たのか、移動中に脱走したのかも分かりませんが、無事でありますように。

夜の11時半頃、無事に家に辿り着きました。アビーもお疲れ様でした。良い子で一緒に旅行に行ってくれて、どうもありがとう。

今日も幸せ

2016_01_17_1

今朝の朝食には、リンゴを1つ。昨日柚子を買ったスーパーにオパールという種類のオレンジ色のリンゴがあったので、それを買ってみました。ゴールデンデリシャスとトパーズをかけ合わせてできた品種だそうです。普通に美味しかったけれど、ちょっと皮が硬かったなぁ。

ランド君のパパがお昼過ぎから出かけてしまうからということで、ランド君のママは朝からお料理。私もちょっとだけお手伝い。そしてランチはこんなに豪華に。蒸したバクチョイにはガーリックフライと食べるラー油を。キュウリの浅漬も、大根とお揚げさんの炊いたんも、大根葉の炒めものも、美味しかったです。お野菜たっぷりで嬉しい~。

2016_01_17_2

お味噌汁も、なめこと白菜と玉葱と、お野菜たっぷり。肉詰めにされた蕪も、柔らかくて美味しかったです。そしてこのキムチは、ランド君のパパのお母さんの手作り。漬かり具合が絶妙でした。

ランチの後は、昨日食べきれずに持って帰ってきたザリガニの肉を殻から出す作業を。その後は、ランド君とアビーを連れて近所にお散歩に。昨日はお昼過ぎから雨が降ってしまってお散歩に行かれなかったのですが、今日は暖かくて気持ちが良いです。お散歩に行かれるって分かった時の、ランド君の興奮のしようったら、もう可愛いですよ。踊ってましたから。お散歩に連れて行く甲斐があります。小一時間お散歩して、おふたりさんとも満足したみたい。仲良く並んで歩いてるのを後ろから見ていたら、歩き方が似ててビックリです。

2016_01_17_3

夜はお昼の残りも色々と頂きましたが、メインはこの海老の酒蒸し。昨日夕食を食べたレストランは、すぐ隣で魚介類の小売をしています。そこれ買って来た海老をシンプルに酒蒸しにしたのですが、これがとっても美味しくて大満足でした。他にも色々と美味しいものを頂き、もうそれはそれは幸せです。

アビーも今日はお散歩に行って満足したみたいで、このスマイルです。

Untitled

楽しい&美味しい1日

Untitled

昨夜、ランド君は私が寝るベッドに先にちゃっかり乗って、明け方まで一緒に寝てくれました。アビーはどんなに私のベッドにご招待しても一緒に寝てくれないので、とっても嬉しかった私です。ランド君も、この満面の笑み。かわいい~。

私は朝食に、ランド君のママのお友達のお手製のメロンパンを頂きました。私は日本のカレーパンとメロンパンが大好物。それを覚えていて、ランド君のママが私に1つとっておいてくれたのです。ありがとう~。パン屋さんで買ってくるような、それはそれは美味しいメロンパンで、幸せでした。

Untitled

ランド君は、朝から笑わせてくれます。昔我が家にお泊まりに来た時にも、桃の首の上にちゃっかり顎をのせて寛いでましたが、今回はアビーのために持って来たベッドを拝借することにしたようです(笑)。

Untitled

アビーがえ~~~って、ちょっと困ってます(笑)。

Untitled

他の犬にほとんど興味を示さないアビーですが、これはアビーが犬である証拠写真。一応、お尻の匂いを嗅いでみてます。昨夜初めてのご対面した時には、完全に無視してたくせに~。

2016_01_16_1

昨日1日ドライブでファストフードしか食べられず、野菜不足なのでサラダが食べたいと言った私のために、ランチにはランド君のママがRuggles Greenというお店に連れて行ってくれました。私はまずフレンチオニオンのスープを頂きました。胡椒が効いていて美味しかったのですが、上にカイワレ大根がのっているのにはビックリ。そしてグリルしたサーモンをのせたサラダは、ランド君のママと半分こ。それにしても、このサラダ、大きいです!美味しかったけれど、完全に食べ過ぎ。お腹いっぱい。クリーミーなドレッシングだったけれど、私はもう少し酸味の効いたさっぱりしたドレッシングの方が好きかな。

食後はCrave Cupcakesでカプチーノをテイクアウト。ここのカプチーノ、とっても美味しかったです。エスプレッソとミルクが別々の味じゃなくて、ちゃんと渾然一体となって幸せな味と香りを作り上げていました。2人ともアメリカのカップケーキのアイシングが好きではないので、カップケーキはスルーです。

それからH-E-Bというスーパーへ。なんとここには、柚子があるんです。柚子をお土産用と自分用にお買い上げ。良い香りで幸せです。アメリカに来てから、生の柚子が売られているのを見たのは初めてです。日本に帰るのが楽しみなのは、こういうちょっとしたものなんですよね。

夜は、アメリカザリガニが食べたい私のリクエストで、Crabby Daddy Seafood & Steakhouseに連れて行って貰いました。ランド君のママとパパと3人で生牡蠣を。生牡蠣、大好き。日本じゃこんなに食べられないから、こういうのは食べておかないとなぁ。

2016_01_16_2

それからガンボを。お昼もスープだったけれど、ガンボは外せません。ピリ辛で美味しかったです。

2016_01_16_3

そしてランド君のママと私は、茹でたザリガニをひたすら食べまくりました。いやね、食べるところが少ないし、剥くのが結構手間がかかるので、格闘してるうちに、大して食べなくてもお腹一杯な気分になっちゃうんです。殻の山は凄いことになるし。でも、久々に美味しいザリガニが食べられて、大満足でした。

2016_01_16_4

夕食後は、ランド君のパパのバーボンのコレクションを見せて貰い、少し味見もさせて頂きました。色々あって、バーボンやっぱり面白いし奥が深いです。

そしてランド君は昔からのお気に入りのカウチの上でもうお休みなさい。あっ、でもそのカウチ、ベッドして私がそこで寝るんですけれど・・・ 色白でカウチと一体化してるランド君、何してても可愛いです。

Untitled

そしてアビーは、自分のベッドの上で御機嫌さん。アビーも可愛いね~。お休みなさい。

Untitled