ケンタッキー州ルイビルまで移動

今日と月曜日は有給休暇を貰っていて、昨夜遅くにアトランタに到着した親友と、今日から3泊4日の旅行です。今日は長距離ドライブがあるというのに、昨夜寝たのが遅かったので、今朝もゆっくりのスタート。アビーも昨夜遅くまで起きていたからか、今朝は私が起こすまで寝ていました。「お母さんに起こされるまで寝てるわんこ、初めて見たよ」って笑われてました。やっと10時半頃我が家を出発。まずはエマのところへ。2年近く前にアビーを家族に迎えてから、泊まりがけの旅行は今回が初めて。アビーの外泊も初めてです。うちに来た最初の夜から、フォスターママを探してる様子はなかったので、割りと簡単に新しい環境に順応する子だと思うし、エマのところへは何度か遊びに来ているし、この間もエマが泊まりに来ていたので、あまり心配はしていませんが、夜どうするでしょうねぇ。

2015_12_11

旅行の最終日に和食が食べたくなるんじゃないかと思ったのですが、あまり美味しい日本食の店がないという話を聞いたので、出発前にCircle Sushiでちらし寿司を食べました。朝食を食べずに家を出発したので、これが私達のブランチです。あ~、美味しかった。今日は雲丹がのってなくて、ちょっと残念だったけれど。

Ruby Falls

食後は、ひとまずテネシー州に入るまでドライブ。もう今夜のホテルに予約確認の電話をしてあるので、道中を楽しんで、今夜は寝るだけでも良いよねということで、急遽チャタヌーガのRuby Fallsで寄り道をして、1時間のツアーに。ここの鍾乳洞はあんまり綺麗ではありませんでしたが、洞窟の中にある滝は圧巻でした。でも商業娯楽施設になってしまっているので、音楽とか色付きのライトとか、私はちょっと余計だなと思ったのだけれど。もっと自然なままの姿を見てみたかったです。

Chattanooga Choo Choo

その後はチャタヌーガ・チュー・チューを見に。ここはかつて本当に駅があったところで、グレン・ミラーのチャタヌーガ・チュー・チューという歌に歌われています。かつての駅舎と列車がホテルの客室になっているので、いちど泊まってみたいと思っていたのですが、古くなってきて掃除もあまり行き届かないのか、もう人気もないらしく口コミがあまり良くなかったので、覗くだけでおしまい。

チャタヌーガがまだテネシー州に入ったばかりのところ。今夜のホテルがあるルイビルは、ケンタッキー州でもいちばん北の方で、川を渡ったらもうインディアナ州というところです。なので、もうこの先はずっとドライブ。7時過ぎに夕食を食べることにしましたが、今回はアメリカらしいドライブ旅行を楽しもうということで、2人ともまだ行ったことがないファーストフードの店を選びました。それが以前から明るいライトで気になっていたSonic

メニューが並んでいるところに車を停めて、車の中から注文すると、お店の人が車まで注文した品物を持って来てくれて、支払いもそこで済ませられるという、ちょっとドライブスルーとも違うシステム。お味の方は、普通に美味しいファーストフードでした。

案の定、ホテルに到着したのはもう12時近く。本当にもう寝るだけ。明日の朝早いんだけど、大丈夫かしら?テネシー州を運転中には、アトランタとは1時間時差があることに気が付いていたのだけれど、ホテルで気が付いたらまた東部時間に戻ってます。びっくりして調べたら、なんとケンタッキー州は州の真ん中で東部時間と中部時間に分かれているのでした。同じ州内で、不便なことはないのかしらねぇ。

アビーは、つるつるの床の上を歩けないので、いっぱい敷物を敷いて貰い、エマの家で早速もうすっかり寛いでいたようです。寂しがって泣いたりしていないようで、安心しました。

Abby's first sleepover at Emma's place