月別アーカイブ: 2015年11月

おうちでディナー

2015_11_29

最近外食が多かったのですが、今日は久し振りにちゃんと夕食を作って、家で食べました。ニンニクがガツンと効いた醤油味のチキン、美味しかったです。皮もカリカリに焼けたし。

2015-11-29 16.40.41

アビーは相変わらず可愛いです。今日はこんな可愛い格好でお昼寝してるところを発見しちゃいました。

ええ、またですが、何か?

2015_11_28

今夜はエマの家族とディナーしてきました。また庄やです。私が場所を選んだわけではないですし、今日はご馳走になりましたので。セレクションが豊富なので飽きないし、違う人と行くと同じものも違うものも注文するので、なかなか面白いです。

新規開拓

Comedian Abby is trying to take a nap

うちのアパートのコミュニティー、ずっと外装を新しくしているのですが、このところの雨で予定が大幅に遅れていたらしく、今日も朝から外でガタガタと色んな人が立ち働いている音が聞こえて来てました。脚立の音や話し声が聞こえる度に、窓の外を覗いては吠えまくっていたアビーさん、午後になって静かになったら疲れたのか、こんな面白い格好で寝てました。クッションの下に頭突っ込んで寝るの、好きねぇ。

夜は健ちゃんのママとデート。Il Giallo Osteria & Barというお店なのですが、もう閉店してしまったVeni Vidi Viciというお店のシェフが独立して開いたレストランです。お料理がスモールとラージと、食べたい量に合わせて注文できるところが素敵です。私はシャルドネを頂きながら、イカスミのリゾットのスモールを。こんなにしっかりたっぷりイカスミが入っているのを食べるのは久し振り。濃厚な味と香りなので、これはスモールで正解です。イカも火が通り過ぎていなくて、とっても美味しかったです。幸せ~。明日トイレ行くの怖いけど(笑)。

2015_11_27_1

メインはヨーロピアンシーバス。皮はカリカリに、身は火が通り過ぎていなくて、丁度好い感じでした。そしてこのアーティチョークがとっても美味しかったです。新鮮なものをこのために料理してあるので、瓶詰めとか缶詰めにありがちな柔らかいのではなく、まだ歯応えと独特の香りが残っていました。私はアーティチョーク大好きなので、これは嬉しかったです。このメインは一人前を健ちゃんのママと半分こしたのですが、キッチンでちゃんと半人前ずつ盛りつけてくれました。写真はありませんが、付け合せにはパンチェッタで炒めたちりめんキャベツを頂きました。これも美味しかったです。

2015_11_27_2

そしてデザートはジェラートとソルベの盛り合わせ。ジェラートはピスタチオとチョコレート、ソルベはクロスグリとラズベリーソーダ。美味しかったですが、ちょっと量が多過ぎました。ピスタチオのジェラートは、Nova Cucinaの方が美味しいなぁ。そしてこのビスコッティ、こんなの食べたことないってくらい、バターがたっぷり。ビスコッティはもっとあっさりしてるはずなんだけどなぁ。

2015_11_27_3

大人のカジュアルな感じのレストランで、味は悪くなかったし、また行きたいと思います。ここはショッピングセンターの中にあるので、駐車場所に困らないのも良いですね。

Happy Thanksgiving

2015_11_26

今日はサンクスギビング。今年はもう桃が一緒にいないのがちょっと寂しいけれど、アビーも私も元気にしていることに感謝です。でも、桃も長生きしたんだから、それは感謝するべきことですね。

私はお約束の七面鳥だけでなく、付け合わせも苦手なものが多いので、同じく七面鳥をあまり食べたくないというお友達と5人で、庄やでディナーしてきました。同じことを考える人は多いみたいで、混んでました。健ちゃんのママが個室に予約入れてくれていたので、待つこともなく座れたけれど。あ~、また今年もよく食べたなぁ。

抜糸終了

アビーは今朝、病院で無事に抜糸して貰ってきました。綺麗に治ってます。ここ数日は、全然本人も気にしてないみたいだったので、Eカラーもせずに居ましたが、目を擦ることもなく完治です。明日は祭日だから、その前にスッキリできて、良かったね!

樹木希林さん

Abby 12 days after surgery

今日は日曜日でしたが、午前中は早朝から出勤してお仕事でした。そして帰ってきて午後ちょびっとお昼寝。夕方からまたお出かけしてきました。今日は職場で「神宮希林 わたしの神様」という映画の上映があったので、それを観に行ってきました。じわ~んときて、色々と考えさせられる、とっても良い映画でした。そしてなんと、上映後には映画のプロデューサーと監督、そして樹木希林さんご本人がいらしていて、質疑応答のセッションがあったのです。肖像権があるでしょうから写真は載せませんが、最後に希林さんと握手、そして一緒に写真も撮って頂きました。飾り気もないけれど、裏表なく誰とでも接する、とっても素敵な女優さんでした。またいつかお会いしてお話できることがあれば良いなと思います。

そしてその後は、ご近所さんでもあるご家族と、So Kong Dongでディナー。久々だなぁ。外が寒かったので、辛くて熱いスンドゥブチゲで幸せに。相変わらず美味しかったけれど、メニューとかウェブサイトとか綺麗にしたと思ったら、私がアトランタに来た当初に比べると、かなり値上げした感が。そういえば、みんなで一緒にお食事したの、今日が初めてかも。お母さんとは時々お喋りするんだけれど。とっても素敵な家族で、みんなで桃とアビーのことをとっても可愛がって下さるのだけれど、私がアトランタを離れたら、こういう人達と気軽に会えなくなっちゃうのは、ちょっとさびしいなぁ。今日はご馳走様でした。

アビーは手術から12日経ち、随分目の周りが綺麗に目立たなくなりました。クッションをプレゼントしたら、ちゃんと使ってくれてます。

お喋りを楽しむ夜

2015_11_21

今夜は、時々会う後輩2人と今日は多分会うのが2回めの人と、夜お出かけしてきました。まずはThe Club Room at Emory Conference Center Hotelでディナー。私はジントニックを頂きながら、サーモンのメインディッシュを。サーモン、美味しかったけれど、2分位火が通り過ぎかな。アスパラガスは、火の通り加減丁度良かったのだけれど。

食後はThe General Muirに移動して、デザートを食べたい人はデザートとコーヒーを楽しみ、もう1杯だけ飲みたい人は好きな物を飲みながら、更にお喋り。私は昼間職場で甘いものを食べてしまったので、プロセッコを1杯だけ。Jewish deliの延長っぽいメニューなので、あまりここに食事をしに来ようという気が起きないのだけれど、結局食べ物の味は分からず。

雨漏り

8 days after the surgery

昨日は夜も土砂降りだったのですが、サンルームのガラスのドアの上が雨漏りしているのを発見。早速今日メインテナンスの人に見に来て貰いました。これは上から来てるから、上の家と屋根もチェックするって言ってましたが、うちの窓の上の隙間はどうなるのかなぁ。

アビーは手術から8日経って、もうちょっと毛が伸びてきてます。最近雨が多くてお散歩になかなか行かれないので、つまらないそうですよ。

インド風中華料理

2015_11_18

今日もまた雨。嫌になっちゃいます。朝も夜も、家の近くで交通事故があり、今日は出勤するのも帰宅すのも、ものすご~く時間がかかりました。

今夜は同僚と一緒に、インド風中華料理を食べに、Chinese Dhabaというところに行って来ました。お持ち帰りがメインで、その場で食べるって言うと、使い捨ての食器で出してくれるとってもカジュアルなお店です。怖いもの見たさで行ってみたのですが、思いがけず美味しかったです。春巻はちょっとインドのスパイスが入っていて、普通の中華料理店にはない香りがしましたが、美味しかったです。メインにはチキンチリというのを食べたのですが、写真に写っている緑色はピーマンだけでなくハラペーニョもちらほら。そして、乾燥の赤唐辛子も使っています。思ったほど辛くなくてあれ?っと思いましたが、最後にお皿の下に沈んだタレがたっぷり絡まるようになったら、好みに辛さになってました。意外とここ、美味しいかも。

今日で手術から1週間。まだ抜糸までは1週間ありますが、目に軟膏を入れるのは今日でおしまい。アビーもよく我慢しました。

相変わらず

6 days after surgery

アビーの目の周りは、随分赤みがひいてきれいに治ってきています。相変わらず迷惑そうな顔ばっかり見せてくれますけれど。