月別アーカイブ: 2015年1月

ステーキ屋さんで牛肉を食べない私

2015_01_30_1

今夜は、Kevin Rathbun Steakにデビューしてきました。シラーとジンファンデルのブレンドがあったので、それをグラスで頂きつつ、鹿肉のカルパッチョを前菜に。最近穀類を最後に食べた牛肉のステーキを食べても、すぐに飽きて勿体無い思いをするので、それなら今日は徹底的に猟獣系でまとめてみようと。初めて行く店で本当は反則技だとは思うけれど、最近の自分の嗜好を考えると、どうしてもね。鹿は癖もなく、脂も少なく、とても美味でした。もっと食べたいくらい(笑)。

2015_01_30_2

メインは羊のラックをレアで出して貰おうと思ったんだけれど、最初に出てきたのはミディアムどころかウェルダン。私はほとんど料理をキッチンに返すことないんだけれど、今日は返しました。2度目に出てきたのは、ちゃんとレア。表面に焼色を付けただけのもので、これは美味しかった。満足です。

お誕生日祝い

2015_01_29_1

今日は同僚がThe Bishopでお誕生日祝いをしてくれました。本当はもっと早くに行くはずだったのに、私が帯状疱疹になってしまったので、今日までお預けになってました。まずは、サラダを。新鮮で美味しかったけれど、ちょっと前菜としては量が多かったです。メインはここの名物の燻製鶏肉のフライドチキン。ホイップしたカリフラワーの上にのっかってます。鶏肉は中までジューシーで、なかなか美味しかったです。

2015_01_29_2

でも私にとっての今日のメインは、デザート。山羊のチーズのチーズケーキです。プレゼンテーションも素敵だけど、ちょっと獣臭がする系のチーズが好きな人には、これはたまらないケーキです。あ~、こういうの、自分で作ればいいんだよね。

普通の食事だけど

2015_01_28

急遽イチゴが夕食を食べに来ることになったので、ぱぱっと作りました。別に大したもの作ってないし、作りおきのものだってあるから当たり前なのですが、妙に関心されると逆に変な気分です。これが私の日常なのに。

白米
油揚げとほうれん草の味噌汁
かつおの酒盗
野菜の塩麹漬け
セロリのきんぴら
鶏肉団子と白菜の煮物

韓国人の中華料理

写真撮り忘れましたが、前から話に聞いてた豊美に行って来ました。置いてある調味料とかパラパラじゃない白米とかがやっぱりちょっと韓国ちっくなんですが、満天紅ほど韓国色は強くないと思います。餃子は普通に美味しかったけれど、やっぱり唐辛子と一緒に炒められた鶏肉は、辣子鶏ではありませんでした。

あ~、眠かった

2015_01_23

まだ完全に回復してないからなんだけれど、今日は眠り病にかかったかと思うくらい眠い1日でした。ま、そういう日もあるわよね。なので、夕食も手抜きの方向で。このスモークサーモンは、お友達からの頂きもので、瓶詰めなのですが、なかなか美味です。ご飯のお供にも良いけれど、おつまみとしても最高。痛み止めを飲んでるうちはお酒飲めないので、まだ自粛しております。

白米
海藻のお吸い物
カツオの酒盗
ツルムラサキのお浸し
ギンザケのスモークサーモン
トマトとキュウリとシラントロのサラダ

久々にちゃんとお料理しました

2015_01_22

まだ帯状疱疹の痛みを体幹に日々味わっているのだけれど、久々にちゃんとお料理らしいお料理をしました。やっぱり家の食事は美味しいなぁ。お野菜たっぷりだしね。

白米
油揚げとほうれん草の味噌汁
イシモチの塩焼きの茗荷竹添え
白菜とシメジと人参の煮浸し
ツルムラサキのお浸し
梅干し
すぐきの漬物

辣子鶏を探して

2015_01_19

この間から辣子鶏が食べたくて仕方がないのだけれど、どこに行ったら本物が食べられるのか分からなくて、まずは近場から攻めてみることにしました。Little Szechuanというお店なんだけれど、店内で食べているお客さんが誰もいなかったので、私もテイクアウトして家で食べることにしました。美味しいか不味いかって言われたら美味しい方なんだけれど、どれも唐辛子も花椒も入れ方が全然足りなくて、とっても欲求不満になりました。2度目はないな。

四川風鶏肉
麻婆豆腐
鍋巴湯
白米

家でゆっくり

2015_01_17

本当は今週末みっちり出勤して仕事だったんだけれど、同僚が心配して代わってくれました。なので、有り難く私は家でゆっくり休養させて頂くことに。そして今夜はこんな優しい味の食事です。うどんにしめじと油揚げ、なるとにツルムラサキを入れました。ほっこりする味でした。

お一人様火鍋

2015_01_11

豆腐の湯葉巻きや海老揚げを入れて、火鍋をしました。ひとりでも幸せな美味しさで、病みつきになりそうです。もの凄く今疲れるので、夜もよく寝るし昼寝もしているので、具合悪いのに体重増えてきちゃった。およよ。

帯状疱疹は食欲に関係なし

2015_01_10

赤いボツボツは順調に増えてます(涙)。それに、歩く度に体幹が痛いし。ガールズのお散歩はほとんど無理。でも食欲は全く関係ないので、食べたいものを作って食べております。今日の釜飯は、前回日本に帰った時に買って食べた、峠の釜めしの入ってた益子焼。ちゃんと持って帰ってきて使ってみました。これ、一人分の釜飯炊くには、やっぱり調度良い大きさだわ。

牡蠣の釜飯
海藻のお吸い物
インゲンの胡麻よごし
すぐきの漬物