月別アーカイブ: 2014年10月

同僚と外でランチ

2014_10_27

今日は珍しく同僚と外でランチしました。オフィスから歩いていける場所に何件かレストランがあるのですが、今日はMarlow’s Tavernというのに入ってみました。お魚のタコスにオクラのフライを注文したのですが、小さく切ったオクラにコーンミールをまぶして揚げたものが出てくると思ってたので、丸ごとのオクラがbeer batterを纏って出てきたので、嬉しいビックリでした。タコスも美味しかったけれど、メニューにはまだ他にも気になるものがあるので、また今度食べに来ようっと。

紅葉を見に山へ

IMG_5164

今日はガールズのお散歩はお休みして、ひとりでCloudland Canyonに紅葉を見に行ってきました。今日は滝のところまでは下りずに、上から紅葉を見ておしまい。

また今週末も、あっという間に終わり。やれやれ。

頑張り過ぎちゃいました

Time to go home!

秋晴れで気持ちよかったので、ガールズと一緒にStone Mountain Parkに行って来ました。最初から桃は5マイル無理だと思ってたので、途中で引き返せばいいやと思って出発。思ったより気温が上がったので、次の水飲み場まで歩いて、水を飲ませたら引き返そうと思っていたのに、なかなか水飲み場が見つからず。なるべく桃の爪が擦り減らないようにと、舗装してないところを歩かせようと思っても、それはそれで凸凹して歩きにくみたい。途中で座り込んじゃって、どうしようかと思いました。車まで抱っこして帰るわけにもいかず、お友達にお迎えをお願いしたのですが、しばらく座って休んだら桃も復活したらしく、自力で歩いて車まで戻ってこられました。ほっ。桃ちゃん、ちょっと頑張らせすぎちゃったね。ごめんね。でも帰ってきたら何事もなかったように普通に歩いてるので、大丈夫みたいです。明日はお散歩ちょっとだけにして、ゆっくり休ませてあげましょう。どうやら、結果的に5マイルくらい歩いてたみたい。そりゃ桃も疲れたわけだね。

2014_10_25

夜はまたNorthern China Eateryで美味しい北京料理を食べ、デザートはParis Baguetteでブルーベリーシフォンケーキという王道をやってきました。昼間消費したカロリーは、もう元に戻っちゃいました。それ以上ではないことを願ってます。

ハンバーグ弁当

2014_10_23

白米
じゃこ
山椒の実
梅干し
ハンバーグ
きんぴらごぼう
苦瓜の炒め物
白菜と人参の炒め物
シメジ

ものすごーく久し振りに、日本式の玉ねぎや卵、パン粉が入ったハンバーグを作りました。ふわふわにはなるけれど、本当は牛肉100%の肉々しいのの方が好きですが、お弁当に入れて温め直して食べるのには、こちらの方が向いている気がします。

お家でお弁当

2014_10_22

白米
じゃこ
山椒の実
梅干し
秋刀魚
セロリのきんぴら
ナスと赤ピーマンの炒め物
シメジ

今日は出勤するつもりでお弁当詰めたのだけれど、諸般の事情により、家でお仕事することにしました。なので、おうちでお弁当を。こういうのも、たまにはいいな~。温めるだけで食べられるし、あっちこっちから色々引っ張り出してこなくて良いんだもん。

アビーと5Kレース

2014-10-18 10.24.13

今週はちゃんと早起きして、アビーと5Kレースに出てきました。2008年に起きた殺人事件の被害者が大事に思ってたのことにひとつに動物愛護があり、事件当時の彼女の愛犬も黒ラブミックスでした。そこで誰もが安全にハイキングを楽しめるようにという願いを込めた非営利団体が設立され、そこが毎年犬と一緒に走るレースを主催しています。犬なしでもOKですが、犬と一緒に走ることが推奨されているレース、大小色んな犬が来ていて、とっても楽しいです。アビーが来たレスキューも来ていたので、元気にしてますよって挨拶してきました。

スタートしたらもうアビーは嬉しくて耳をパタパタさせて走って、知らない人にまで「見て、見て。あの犬とっても嬉しそう」って言われるほど。1マイルくらいで疲れちゃったみたいで、その後はかなりゆっくり走ってましたが、無事にゴールしてニコニコ笑顔。なんとこのレース、私は初めてだったのですが、アビーは去年はフォスターママと一緒に走ったんだそうです。

2014-10-18 13.04.18

帰ってきたら、アビーはもうお疲れだそうです。

お留守番してた桃はと言えば・・・ 出かける前にトイレを済ませて行ったのにも関わらず、留守中にうんPをしてしまい、それを踏んであっちこっちウロウロしちゃったので、もう家中大変なことになってました。桃の足を洗って、1時間くらいかけてカーペットのお掃除。もうグッタリ。お昼寝しました。

2014_10_18_1

夜は健ちゃんのママとお出かけ。Canton Cook IIでディナー。今日もまずは定番の鶏手羽の唐揚げ。

2014_10_18_2

そして今日はいつもと違うものをと、牡蠣を使った一皿を注文したのですが、牡蠣が素揚げしてあったので、ちょっとしつこ過ぎました。大きなブリブリの牡蠣、炒めてあれば良かったのにな。

2014_10_18_3

付け合せは豆苗です。これはいつ食べても美味しいです。

初挑戦

2014_10_16

外食する時って、どうしても美味しいって分かってるレストランに行って、美味しいって分かってるものを注文する傾向にあるので、変わり映えしないことも多いです。今日は美味しいって分かってるレストランで、いつもと違うものを注文して、ちょっと冒険してみました。So Kong Dongに来ると、毎回ミックスのスンドゥブチゲばっかり食べちゃうけれど、今日はビビン冷麺にしてみました。美味しかった!また今度、違うもの注文してみよう。

至福の時

2014_10_14

日本に一時帰国中のお友達が、LINEで色々と美味しそうな食べ物の写真を送ってくるのですが、積み上げられた雲丹の写真を見たら悔しくなったので、今夜は雲丹スパ。あ~、すっきり。

バースデーディナー

2014_10_11_1

今朝は自己嫌悪に陥りました。本当は6時起きでアビーと一緒に5Kレースに出るはずで、申し込みも済ませて寝る前に全部準備してたのに、目が覚めたら8時半。ちょうどレースのスタートの時間でした。目覚まし、時間だけ合わせてスイッチ入れ忘れて寝ちゃったんだろうな。目覚まし止めて二度寝した覚えが全くないので。気を取り直して、お天気が崩れないうちにと、桃も一緒に近所をお散歩しました。

そして夜は、健ちゃんのママのお誕生日のお祝いで、The Optimistにディナーに行って来ました。ビーチリゾートっぽく、とってもオープンな感じで過剰な飾り気のないステキなレストランでした。メニューも毎日新しく印刷してて、古いメニューは切って前菜やデザートの下に敷いて、再利用してるところもステキです。

辛口のロゼのシャンペンを1杯だけ頂きながら、まずは前菜にクラムロールを。美味しかったけれど、パンがバターたっぷりなので、中も揚げ物というのはちょっと重かったです。これは2人で半分こくらいで丁度いいなぁ。

2014_10_11_2

メインはStriped Bass。皮はカリカリ、中はやっと火が通ったところ。絶妙な火加減。焼目の付いたオクラも、火が通り過ぎてなくて、美味でした。

2014_10_11_3

付け合せは、色々なきのこのバターソテー。カリカリなところやジューシーなところや、味も食感も飽きさせません。パンも美味しかったし。ここ、また来たいなぁ。入り口入ってすぐのraw barも気になります。メニュー違うみたいだし。

ちょっと、アビさん!

2014_10_10

今朝は起きてビックリしましたよ。アビーがいつも寝てるカウチが、凄いことになってるんですもの。夢の中でどんな暴れ方をしたら、こんなことになるのでしょうか?

2014-10-10 11.33.27

ご本人は、お昼前から場所を変えてこんなお気楽な格好でお昼寝なさってましたけど。

Untitled

残ってた生ハムとルッコラを使って、今日はバゲットでサンドイッチにしました。やっぱり美味しい・・・