月別アーカイブ: 2014年9月

やっぱりお弁当は幸せ

2014_09_30

朝から衣笠丼作って、お弁当にしました。お昼の幸せなことと言ったら・・・ お弁当はやっぱり、どこで食べても美味しいです。

衣笠丼
ブロッコリーラーブのおひたし
竹輪の磯辺揚げ
野菜の柚子酢浅漬け
ブラックプラム

おうちでお弁当

2014_09_29

お弁当作ったんだけれど、家で仕事することに。しかし、秋刀魚を焼き始めてから、我が家に生姜がないことに気が付きました。それだけ買いに出るのも嫌だったので、まぁしょうがないねぇ(笑)。

焼きサンマご飯
トマトの鰹醤油和え
ブロッコリーラーブのおひたし
野菜の柚子酢浅漬け

お呼ばれ

2014_09_28

今夜は、お友達の家にお呼ばれしました。その家の奥さんが作ってくれるお料理は、いつもとっても美味しいです。私は野菜の柚子酢の浅漬けを作って持参しました。今日も美味しいものいっぱいで、幸せ。

ローストポーク
ライス&ビーンズ
トマト
野菜の柚子酢浅漬け

中華からのケーキ

2014_09_27_1

今日は久し振りにひとりでカメラを担いで山の方に出かけたのですが、紅葉はまだでした。写真は撮らずに、山の眺めて帰ってきました。帰りにお友達と合流して、Northern China Eateryで中華料理を。この肉団子と白菜と春雨のスープ、胡椒がガツンときいてて、とっても美味しいんです。時々無性に食べたくなります。

2014_09_27_2

そして食後はParis Baguetteに移動して、ブルーベリーシフォンケーキを。あ~美味しかった。甘さ控えめでふわっと軽くて、ぺろりと食べちゃいました。

ちょっと具が・・・

2014_09_26

今回はシーフードミックスを使ってお好み焼きを作ったんだけれど、もうちょっと具を入れれば良かったな。簡単そうで、粉物は意外と難しい。

Buckhead Dinerにデビュー

2014_09_25_1

今夜はお友達とBuckhead Dinerに行って来ました。まずはここの名物のメイタグのブルーチーズをかけたチップス。美味しいけれど、3人でも食べきれません。

2014_09_25_2

サラダの後は、本日のメイン。バターたっぷりのマッシュポテトの上に、グリルしたニジマス。ライ豆とコーンも、バターがたっぷり。どれも美味しかったです。ここのホワイトチョコとバナナのパイも名物なのですが、熟れたバナナが苦手な私は、お友達のをひとくち貰ったけれど、これもダメでした。

もうウンザリ

2014_09_24

また我が家は上の家からの水漏れで、被害を被っております。もう何回目かも分からないくらい。いったいどうなってるんだ。一度でちゃんと修理して欲しいです。

昨日茶色いなぁと思ったパスタも、サラダと一緒に食べればメリハリあって良いかな。

野菜とオイルサーディンのリボンパスタ
サラダ

Japan Festとフランス料理

2014_09_21_1

朝からガールズのお散歩。最近ちょっと涼しくなってきたので、桃は元気いっぱい。今朝はすごい勢いで走りだして、私とアビーは置いて行かれそうでした。

お昼頃からは、Japan Festに行って来ました。久し振りに会う人が何人か。助六寿司を食べ、かき氷をお友達と分けあって食べ、最後には白陽の純米吟醸を飲んで帰ってきました。

家で一休みして、夕方からまたお出かけ。今日はBistro Nikoでディナーです。まずはタルタルステーキ。ケッパーとオニオンが絶妙な量で入ってましたが、もう少し私はレモンが効いてる方が好みかな。メインは、家ではコストパフォーマンスが悪すぎて絶対に自分では作らないココヴァン。すご~く美味しかったけれど、全部食べきれないので半分はお持ち帰り。

2014_09_21_2

デザートはババ・オ・ラム。これも自分では絶対に作らないので、外で食べて大正解。アプリコットのクーリとクレムシャンティイの組み合わせも最高。正統派のフランス料理を堪能した昨夜でした。あ~、幸せ。

2014_09_21_3