月別アーカイブ: 2014年5月

大変な方と、お気楽な方

桃はまだ今日もびっこをひいています。夜中にうんPが漏れちゃったみたいで、しかもそこから上手に立ち上がれずに踏んじゃったみたいで、朝からカーペットのお掃除をしたり、桃をお風呂に入れたりと、大変な1日の始まりでした。

そんな私と桃を尻目に、お気楽そうな方がお一方。昼間はこう・・・

IMG_2751

夜になっても、こう・・・

IMG_2753

向きが変わっただけじゃないの・・・

唐揚げ弁当

2014_05_30

久し振りに鶏の唐揚げを作って、お弁当に入れました。しっかりとお肉の中まで味が染み込んでいるので、とっても美味しかったです。

白米
梅干しのふりかけ
鶏モモ肉の唐揚げ
ブロッコリーニと赤ピーマンの炒め物
十六ささげの胡麻和え

また今日は桃がびっこひいてます。足が痛いと歩くのが大変そうで、老け込んで見えます。トイレに行くだけで、あとはちょっと様子見ます。

アビーの耳

2014_05_29

スモークサーモンとキュウリとブルサンとケッパーのサンドイッチロール
生ハムとキュウリとブルサンのサンドイッチロール
サラダ
オレンジ

張り切って彩りの良いお弁当を詰めたのに、ミーティングがキャンセルになったので、家で食べました。

夕方はまたアビーを連れて病院へ。まだ良くなっていないので、もう一度培養検査です。薬があまり効かないので、アレルギーではないと思うけれど、一応食餌療法をしてみることに。しばらくは、肉類と穀類を一切やめて、魚と芋で作られたフードにして、おやつもお野菜や果物くらいに。フィラリアの薬も、バクテリアベースのものに切り替えることに。ちっとも良くならなくて、可哀想だねぇ。

猫追物

2014_05_28

ちょっと手抜きだけど、今日はこんなお弁当です。

オイルサーディンの焼き飯
ブロッコリーニと赤ピーマンの炒め物
野菜餃子(市販の冷凍品)
人参とキュウリと大根とセロリとツナのマヨネーズ和え

夕方、ガールズとお散歩してたら、猫に出会いました。桃ったら、後ろ足がかなり弱ってるのに、まだしつこく猫を追いかけます。まだまだ元気な証拠ですが、引っ張られるこちらはやれやれ・・・

エマ様ご帰宅

今日も午後、雷がゴロゴロ聞こえて来ると悲鳴を上げそうになっていたエマですが、なんとか我が家で1泊2日のお留守番を無事終えました。

私は夕方、お友達とNorthern Chinaでディナー。相変わらず美味しかったです。写真撮ってませんが。

その後一旦帰って、エマを自宅に送り届けたのですが、アビーも一緒に連れて行きました。ちょっとだけリビングルームでみんなでお喋りしてたのですが、しばらくしたらアビーが帰ろうよって大声で吠えるので、帰ってきました。桃姉ちゃんがおうちで待ってるものね。

レトリーバー祭り、絶賛開催中

IMG_4900

今夜だけなのですが、エマが泊まりに来てます。エマパパがすぐに帰っちゃったら、エマは悲しくて仕方がなかったみたいで、しばらく玄関で待っていたと思ったら、次はサンルームから外を眺めてました。相変わらず雷が怖いエマ、夕方はヒーヒー泣いてました。哀れだねぇ。

IMG_4881

我が家にはこんなに自己主張の強い方もおられるのですが、なんとか第三次世界大戦は勃発せずに終わりそうです。

ギリシャ料理を満喫

2014_05_23_1

日曜日までBuckhead Restaurant Weekなので、お友達とKymaにディナーに行って来ました。スペシャルメニューでちょっとお安くなってます。本日は、レモンウーゾ(リモンチェッロとウーゾ)のカクテルをお供に。甘すぎず、美味しかったです。まずは、ピタパンでディップを3種類。手前から、ザジキ(ヨーグルトとキュウリ)、メリジャノサラタ(ナスとクルミ)、ヒティピティ(赤ピーマンとフェタチーズ)。これは全部予想通りのお味でした。

2014_05_23_2

次に出てきたの、ツナのたたき。下に色々なマッシュルームが敷いてあり、椎茸も入ってました。これはとっても美味しかったです。その後、ズッキーニのフライも食べましたが、これは特にどうということはなく。

2014_05_23_3

本日のメインは、羊。2通りのやり方で火を通したもので、コトコトと煮込んだものも柔らかくて美味しかったですが、外側だけパリっとさせて、中はミディアム・レアの方が私の好みにピッタリと合ってました。

2014_05_23_4

そしてデザートは、3種の盛り合わせをギリシャコーヒーと共に頂きました。手前から、バクラバにピスタチオのアイスクリームとカラメライズしたピスタチオを添えたもの、セモリナ粉とカスタードのタルトがフィロに入ったガラクトブレコにマーラブ(さくらんぼの種の中身)のアイスクリームをのせたもの、ギリシャ風ドーナツのルクマデス。全部味も香りも舌触りも違うので、最後の1口までとっても楽しいのです。

他にもメニューに気になるものがあるので、またここで食べたいと思います。

食べごたえのあるチーズケーキ

2014_05_21_1

ブロッコリーのナムル
カニ焼売(市販の冷凍品)
鶉のゆでたまご
ズッキーニの炒め物
鶏肉団子の甘酢あんかけ
赤ピーマンの炒め物

今日はスタッフミーティングでエマ母のお誕生日のお祝いをしました。そして、昨夜のうちに作っておいて、持参したのはマスカルポーネのチーズケーキ。昼過ぎのミーティングでこれを食べることが分かっていたので、今日のお弁当はおかずだけにしました。ケーキ美味しくて好評だったけれど、ずっしりと食べごたえがありました。

2014_05_21_2

夏向きのお弁当

2014_05_20

カニと大根と人参とキュウリのサラダ
レタスとトマトのサラダ
ブルサンのサンドイッチ
ペッパージャックチーズとスパイシーカピコラのサンドイッチ
マンゴーとベリーメドレー(市販の冷凍品)

今日は夏らしくこんなお弁当にしてみました。今日のお弁当箱は、このハコベンの梅柄のなのですが、サンドイッチ用のパンがピッタリ入るサイズなのでした。フルーツは冷凍のものを凍ったままで入れたので、お昼まで全部きちんと冷えてて、丁度良かったです。夏はこういうのも悪くないですね。

アビー、12歳のお誕生日おめでとう

Abby_Momo_May19_2014

今日はアビーの12歳のお誕生日。桃と並んで座らせるの、なかなか大変でしたが、一応記念写真を。アビーが我が家に来て5ヶ月経ちました。もうすっかりうちの子として落ち着いてます。いつも、先住犬の桃になんでも先にしてあげて、食事の順番の桃が先。お水を飲む順番も、桃が飲んでると後ろに座ってお行儀良く待ってます。でも今日は特別だって分かったのか、桃の食事をひとくち盗み食い。お互いに怒らないところが面白いです。一緒に遊びはしないけれど、お互いを受け入れた証拠かな。桃もアビーも、元気で楽しくのんびりと、長生きしますように。

2014_05_19

白米
ゴボウの醤油漬け
昆布と山椒の実の佃煮
野菜餃子(市販の冷凍品)
十六ささげの胡麻和え
切り干し大根の煮付け
カニと野菜のサラダ

今日のお弁当はこんな感じ。時には市販の冷凍品を使って、適当に手抜きしながらやってます。

ここのところ、池波正太郎の藤枝梅安シリーズを読んでいたのですが、最後にガーンと脳天を打たれたような衝撃を感じました。知ってはいたけれどちょっと忘れていたというか、この先この登場人物はどうなるんだろうって物語にかなり吸い込まれて、クライマックスになるであろうすぐ手前のところで、絶筆になってるんですよね。