月別アーカイブ: 2014年4月

ビッコと癲癇の発作

2014_04_30

茶飯に海苔を添えて
鮭グリルの梅塩添え
油菜の辛子醤油和え
キャベツと人参とさやえんどうの炒めもの
カニ焼売(市販の冷凍品)

朝、桃が自分のベッドで起き上がりにくそうにしていたので、手伝ってあげようと思って体の下に手を差し込んでビックリ。ベッドでおしっこしちゃってた。こんなの初めてだわ。トイレに行ってからの時間とか、おしっこしか漏れてないことを考えると、これは起きようとして起き上がれなかった証拠。外にゆっくり誘導したら、ちゃんとうんPは外でしたし。自分のシャワーのついでに、おしっこを洗い流してあげようと思って桃もシャワーに入れたら、なんとその途中で癲癇の発作。お湯をすぐに止めて、落ち着くまで頭を支えてあげて、落ち着いてちょっとしてからシャンプー洗い流して終わりにしたけれど、しばらくすると本当に何事もなかったようにケロッとしてるのよね。前回の発作から、7週間くらいかな。

仕事から帰ってきたら、キッチンの入口でひっくり返ったまま起き上がれずにもがいてました。足が痛くて、踏ん張れないんだねぇ。手伝って起こしてあげたら、まだビッコだけど少し歩けるみたい。無理しないように、外に出るのはトイレだけ。し~か~し~、食事の時間になったら頑張って今度は自力で起き上がり、食べ物見たらジャンプしそうになるので、気を付けて見てないと。ホントに食い意地張ってて呆れるけれど、どうやら足も快方に向かってるみたいだし、足が治ったらまたいつもの桃に戻りそうなのでホッとしました。

桃の足、大丈夫かな?

2014_04_29

白米
昆布と山椒の実の佃煮
クレソンのおひたし
梅干し
エビチリ
ナスの炒めもの
野菜餃子(市販の冷凍品)
ニガウリのサラダ

土曜日の朝、ガールズと一緒に1マイルのレースに出て歩こうと思ってるのに、どうも激しいくしゃみをした時に、桃が足をくじいたらしい。歩くのもままならないくらい、ひどいビッコひいてるんだけど、大丈夫かなぁ。ちょっと様子見。24時間経ってもあまり良くならないようだったら、病院で痛み止めとか抗炎症剤貰って来ないといけないだろうしね。

大きな妹さんの方は、こんな気楽な格好でくつろいでおいでですけど。

1554431_10203844167254458_4322738414543609059_n

おままごと?

2014_04_28

三色弁当
キャベツとセロリと赤ピーマンのXO醤炒め
蓮根の炒め揚げ
クレソンのおひたし
豆腐ナゲット(市販の冷凍品)
プチトマト

楽天グローバルで日本のお店から買ったお弁当箱、もう土曜日に届いたので、今日は早速それにお弁当を詰めて出勤しました。それにしても、日本の女性用のお弁当箱って、本当に小さいのね。おままごとしてるのかと思ったわ。あまりに小さいから詰めにくいし。でもこれを物凄く小さく感じるのは、私の胃袋がアメリカンサイズになった証拠。気を付けねば。

仕事の帰りにはお買い物に行って、そのままNocheでお一人様ディナーしてから帰宅しました。

海外発送してくれないお店に、もっと可愛いお弁当箱が沢山あるのよね~。実家に送って貰って、そこから転送して貰うことにして、またまたお弁当箱と巾着袋、買っちゃいました。半月盆も。

 

上から水漏れ

2014_04_25

ハムとキャベツとクレソンのスパゲッティ

夕方、上の家から水漏れしてきて、ビックリ。食洗機が原因だったそうです。

アビーが我が家に来て初めて、ゲロしました。お野菜あげたからかな?食べつけないから?

夜は、チョコレートチーズケーキ作り。明日バースデーパーティーに呼ばれているので、それ用です。

お家でお弁当

2014_04_24

海老とオクラのフュジッリ
赤ビーツのマリネ
炒りこんにゃく
アスパラガスの鰹醤油和え
ラディッシュとセロリとキュウリの塩麹和え
ミニクラブケーキ
プチトマト

今日は家で仕事だったのだけれど、お弁当を昨夜のうちに作っておいたので、温めれば食べられて楽でした。

ランチ食べ過ぎだ~

2014_04_23

焼きサンマご飯
炒りこんにゃく
アスパラガスの鰹醤油和え
きのこの醤油炒め
赤ビーツのマリネ
ラディッシュとセロリとキュウリの塩麹和え

昼過ぎからのスタッフミーティングで、お誕生日の人の為にケーキを切ることをすっかり忘れ、ミーティング前に今日は午後が長丁場だからと、しっかりお弁当食べちゃいました。ど~んと重いチョコレートケーキを1切れ食べたら、午後はぼ~っとしちゃった。

楽天グローバルでお買い物

私のお弁当の写真を見た友達に、「日本でお弁当箱買って送ってあげようか?」と言われて、ふと気が付きました。アメリカ人はタッパーウェアにランチ入れて持って来て、職場の電子レンジでチンして食べるのって結構普通だけど、日本の人はみんな、「お弁当箱」っていうものを持ってたんだね~。忘れてました(笑)。確かにタッパーウェアは、電子レンジも食洗機もOKなので便利だけれど、味気ないなと思うので、楽天グローバルで楽しい気分になりそうなものを色々オーダーしました。お箸箱入りのお箸は、確かに便利でいいなと思っていたので、届くのが楽しみです。

写真撮るの忘れちゃった

今日は、インド料理を色々作って、お友達と我が家でディナーしたのに、写真撮るの忘れちゃった。作ったのは、ひよこ豆のカレー、オクラとじゃがいもの炒め物、カリフラワーのターメリック炒め、バスマティライス。

今日は雨降りだったのだけれど、雨嫌いの桃は、外から帰ってきたら、玄関で自分の顔をアビーの脇腹で拭いてたよ!アビーは雨が気にならないので、桃にそんな失礼なことされても、ニコニコしてじ~っと座ってたけど。大きいけど、本当におとなしくて優しい子だね~。それにしても桃さん、自分の妹で顔を拭くのはいかがなものかと思いますけど。

食生活充実の日

2014_04_17_01

 

お昼も夜も同じものが続いたんだけれど、品数が多くて少しずつだったのと、メインのおかずが違ったので、飽きずに美味しく食べられました。副菜を色々と作りおきしておくと凄く便利なので、なるべく普段からそうしたいとは思うんだけれど、忙しかったり疲れてたりするとなかなかね。

2014_04_17_02

アビーはコメディアン

Please turn off the lights.  I am trying to get some shut eyes here...

朝からアビーを連れて病院へ。診察はなくて、また調剤して貰った薬を耳に入れて貰うだけ。アビーはいつも車に乗りたくて仕方がないので、病院に行く時でも、車に乗るのはとても嬉しそうです。

アビーは本当に見ていて飽きません。こんなだらしない顔で昼寝してたり、まるで電気が眩しいと言わんばかりに、クッションの下に頭を突っ込んで寝てたり。

1534484_10203736315958243_5930237869083474869_n

今日はかなり気温が低いので、お散歩に出かけた桃も調子良さそう。床に犬用の低反撥のベッドが置いてあるのに、一緒にベッドで寝ようって。桃の行動も気温で決まるのね。