日別アーカイブ: 2014年3月1日

曇り、のち、晴れ

2014_03_01

今日のタイトルは、お天気ではなくて今日の私の気分です。朝、知り合いからの電話で起こされたのですが、いきなり4月と5月の週末の予定を訊かれました。用件を先に言わずに人の予定をまず訊く人、私大嫌いなんです。だって私がその時暇かどうかは、訊いてきた人が誰か、そして用件が何かによって、変わるんですから。今度から先に予定を訊かれたら、「なんで?」って切り返すことにします。

普通お友達というものは、話や価値観が合うから、お友達付き合いをするに至り、またそれが長続きするものです。でも海外に長く住んでいると、共通項は日本人であるということしかない人達と、ある程度のお付き合いしなくちゃいけないことがあり、これが私にはかなりのストレス。日本に住んでたら、絶対にこんな人はスルーしてるのにって思うような日本人、必ずどこの町にも居るんですよね。あと、電話してきて留守電にメッセージ残さない人、残しても「折り返し電話ください」とだけいう人、これも嫌です。仲の良い友達なら、別に用事がなくても「元気?」っていう電話はもちろんします。それならそれで「別にかけ直してくれなくていいけれど、最近喋ってないから、元気かなと思って。また電話するね。」ってメッセージを、仲の良いお友達はちゃんと残してくれます。まぁ、だから私とお友達なんだけどね。なんで相手が電話してきてるかこっちが言われてなくても分かってる時には、「電話ちょうだい」って言われても何とも思わないけれど、唐突に言われるとね、「用事があるのはあなたの方なのに、なんで私が電話しなくちゃいけないの?」と思ってしまいます。しかも用件を言ってくれないと、こっちから折り返しかける時に心の準備ができないじゃない。心が狭いと思われるかもしれないけれど、いいんです。嫌だと思いながら人付き合いするほど、暇じゃないし人生長くありませんから。

午後は、気の合うお友達から電話があったので、ガールズも連れて一緒にStone Mountain Parkに行って来ました。暑くも寒くもなくて、お散歩にはピッタリのお天気。ガールズも頑張って5マイル(8キロ)歩きました。桃はあと半月で15歳、ゆっくりだったけれど、ちゃんと歩けて良かったね。

ガールズを家に連れて帰り、お友達と今度はディナーに。Stone Mountain Parkを裏口から出ると、ちょっと行ったところにドイツ料理のレストラン、The Village Cornerがあります。ず~っと何年も気になっていたんだけれど、入ったことのないお店だったので、思い切って行ってみることにしました。ビールもお料理も美味しくて、大当たりでした。

食後はBuford HwyのFarmers MarketSweet Hutでお買い物をして、タロイモのアイスティーを飲みながら帰宅しました。タロイモのアイスティー、美味しかったけれど、中にマンゴーのゼリーを入れたのは失敗。味が変わっちゃった(笑)。