月別アーカイブ: 2014年2月

今日はアビーの採血

今日はアビーの採血です。甲状腺ホルモンの薬の用量がまだ決まっていないので。これで決まるといいなぁ。相変わらず、アビーは病院嫌いだそうです。ってか、滑る床が嫌なんだよね。

採血やり直し

なんだか手違いがあったらしくて、採血し直しに来て下さいって病院から連絡があったので、桃を連れて行って来ました。向こうはとっても恐縮してたけれど、桃は病院連れて行くの、楽ちんなんです。おやつのワニ肉のクッキーをガツガツ食べまくり、ちょっと恥ずかしかったです。それだけ食欲があるなら、元気な証拠なんだけれどね。

動物病院をはしご

朝、病院が開くのと同時に電話して、午後の予約を入れました。獣医さんと話をして、一応血液と尿を検査して、他に癲癇の発作を起こす理由がないかどうかをチェックするけれど、なければやっぱり脳腫瘍だと考えるのが妥当でしょうって。若い時に起こる発作と違って、腫瘍が脳を押すことによって起こる発作の場合、抗癲癇薬はあまり効き目がないけれども、あまり頻繁に起こるようなら考えても良いけれどって。とりあえずこれからどの程度頻繁に発作が起きるか様子を見ることになりました。確実に診断つけるにはMRIを撮らないといけないんだけれど、それには鎮静剤投与しなくちゃいけなくて、私はもうすぐ15歳になる子にそんなことをする気はありません。脳腫瘍だって確実に分かったところで、手術できる訳じゃないしね。

そして、夕方には別の病院へアビーを連れて行って、耳を診て貰いました。前回からあまり良くなってないので、培養検査をすることに。う~ん、困ったねぇ。

2度目の発作

前回からまだ数日しか経ってないのですが、今日桃の2度目の癲癇の発作がありました。トイレを外で済ませて帰ってきたところでバッタリ倒れて発作だったので、おもらしがなくて、今回は発作が終わったらすっくと立ち上がり、まるで何事もなかったみたいに普通にしていました。私も今回はビックリしなかったので、落ち着いてたし。ネットで色々調べてみたけれど、桃の年齢や普段の健康状態、数日前まで発作が何もなかったことなんかを考えると、脳腫瘍なんじゃないかなぁ。明日にでも一応病院に予約の電話入れます。

昼は半分不満、夜は大満足

2014_02_23

お昼は久し振りに美味堂に行って来ました。開店当初より味は良くなったと思うけれど、スープがちょっとぬるくてガッカリ。スープより麺の方が熱いっていうのは、どうかと思うわ~。

1896817_10203382384070167_713498605_n

我が家には犬は2匹しかいないのに、犬用ベッドが3つあります。それでソファーにも勝手に皆さん乗るので、色々と寝場所の選択肢があるのですが、今日はアビーが我が家に来た時に持参したベッドを、桃が使ってました。面白い子達ねぇ。アビーは最初の夜しか、そこで寝なかったんじゃないかなぁ。

夜は、早速敗者復活戦で、Hae Woon Daeに行って来ました。クッパと焼き肉を食べたんだけれど、タンがちょっと薄切り過ぎたけれど、全部美味しくて幸せです。ここでの焼き肉は初めてだったけれど、炭火でなかなか良かったです。

不完全燃焼

今日は健ちゃんママとSobbanというレストランに行って来ました。韓国料理と南部料理のフュージョンなのかなぁ。2人で前菜にチキンを、メインにはチャプチェもどきと肉のディッシュをオーダーしたんだけれど、全部甘い味付けで閉口しました。キムチチャーハンにもキムチの酸味は感じられず、コチュジャンの甘みばっかりが目立ちました。これは2度目はないなぁ。全部甘かったので、デザート食べる気もしないし、かと言って辛いものを食べ直す胃袋の余裕はないし、非常に不機嫌になりました。ChocoLaté Coffeeでコーヒーだけ飲んでだべって帰ってきました。数日中に、美味しい韓国料理が食べたいなぁ。

桃の癲癇

朝起きてお手洗いに入って出てきたら、洗面台の前の床に桃が倒れていてビックリ!吐いたものが気管に詰まったのかと思って、慌てて口に手を入れたのですが、何もありません。目の焦点は合ってないし、ちょっと途方にくれたんだけれど、しばらくしたら気が付いて、カーペットにおもらしをして、ムックリと立ち上がりました。しばらくしたらいつも通りに元気にしているし、よくよく考えたら足がピクピク動いてたので、あれは癲癇の発作だったのね。初めて見たのでビックリしたけれど、そうと分かれば、次回からは桃が安心するように優しく声をかけて、動かさずに怪我をしないようにだけ気を付ければ良いということが分かったので、もう焦ることはないでしょう。特に理由もなく突発的に発作が起こることもあるみたいなので、ちょっと様子見。これが単発なら心配しないし、またあるようだったら、獣医さんに連れて行くことにします。

モロヘイヤ!

2014_02_19

モロヘイヤのスープを作ってみました。日本では昔モロヘイヤがブームになりましたが、アメリカで生のは見たことがないなぁ。中近東系の食料品店の冷凍庫にあるのを見つけて、買い置きしておいたのですが、今回はそれを使って。なかなか美味しかったです。赤玉ねぎのピクルスを作って、小麦をふって焼いた鯖にかけて、こちらも美味でした。美味しいお弁当があると、お昼に嬉しくなりますね。

RIP, Draco (a.k.a. Burton)

2012_11_03_Burton_2

かつて我が家で数日だけ一時預かりしたことがあるレスキュー犬、Draco君(Burtonから改名)、虹の橋を渡ったそうです。我が家には2012年の11月の始めにちょっと居ただけなのですが、その時には1歳になるかならないかくらいだったと思います。野良犬でウロウロしてたところを保護され、痩せすぎだったのですが、躾が何もされていない子で大変でした。No!って叱ってもその意味が全く分からず、人に飼われたことがない犬だなぁと思っていたのですが、ラブラドールとゴールデンのミックスらしく、可愛い子でした。その後貰われて行った家で、癲癇の発作を起こすようになったそうです。一旦レスキューに戻されて来て、別の家に貰われて行ったのですが、癲癇のコントロールがそうにもきかなくなり、発作が24時間以上続いたため、虹の橋を渡らせてあげたそうです。そこまで発作が長いと、発作が止まったとしても、体温が上がり過ぎることによって脳に深刻な障害が残るので、それがこの子には一番良い選択肢だったと思います。最後の家ではよく面倒見て貰ってたので、幸せだったんじゃないかな。今頃は犬の天国で、元気に遊んでいることでしょう。また会う日まで!

久し振りにSouplantation & Sweet Tomatoes

久々にランチしにSouplantation & Sweet Tomatoesに行って来ました。ちょっとずつ色々食べられるので、時々行きたくなるお店です。数日前から、あそこのAsian Ginger Brothっていうスープが飲みたいなぁと思っていたので、ちょびっとだけ幸せでした。食後にはAlon’sでお茶してきました。何もお買い物しなかったけれど、あのお店も色々と面白い食材売ってるのよね~。