月別アーカイブ: 2014年1月

雪を踏みしめてお散歩

IMG_2563 IMG_2560

ジョージア州にしては珍しく、昨日の雪は結構積もりました。今日は最高気温も氷点下なので、雪は全く溶けず。ガールズのいつものお散歩ルートには、結構急な坂があるので、今日は転ばないように平坦な道を選んで。昨日も今日も、私はアイゼンがあって助かりました。メリーランドから8年半前に引っ越ししてきた時に、持って来たんです。それを防水のハイキングブーツに付けたら、結構不自由なく歩けました。

ガールズもいつもと勝手が違うのか、ちょっとお疲れモードです。さ~て、帰ろうかね。

雪です!

昼前から雪が降り始めました。午後、アビーの耳の感染症を診て貰うために、獣医さんの予約が入っていたんだけれど、早めに出たのにいつもなら30分かからないところに行くのに、1時間半くらいかかりました。みんな午後学校もオフィスも閉鎖になって、帰宅する人が集中したための渋滞です。しかも、南部の人は雪の中の運転に慣れていないし、装備も持っていないので、あちこちで滑ったりぶつかったり。

獣医さんから帰ってくる頃には、もう車はあまり走っていなくて、道路が凍結し始めていました。帰ってきてから、桃とアビーを連れて雪の中をちょっとだけお散歩。桃は毎年雪が降るところで育ったけれど、アビーはこんなに沢山積もった雪を見るのは初めてかな?雪食べてました。お腹壊さないでね~。桃は足の先が冷たくて嫌だって泣きそうな顔をしてたので、先に家の中に。アビーはまだお散歩に行きたそうにしていたので、行って来ました。やっぱり寒いの、好きなのね。

帰宅難民がたくさん居たそうで、学校から帰れなかった子供達もいたそうです。同僚も、昼過ぎにオフィスを出たのに、夜の10時過ぎまで家に辿り着かなかったそうで。雪に慣れてないと、たったこれだけの雪で、大変なことになるのですねぇ。

鮭の皮を断絶

2014_01_25

今日はお友達と庄やでディナーしました。武家屋敷という焼酎を飲みながら、色々と美味しく頂いたのですが、最後の〆は鮭といくらの石焼ご飯で。鮭の皮を半分わけて欲しかった健ちゃんのママ、半分のところで押さえておいて、「そこで断絶して」だって。国交じゃないんですから(笑)!

帰りに健ちゃんの家にお邪魔して、カリフォルニアから健ちゃんのパパが買って帰って来た柏餅でお茶を飲み、練切も頂いて帰ってきました。ごちそうさま!

大奮闘

今日はアビーを連れて病院へ。甲状腺ホルモンのレベルをチェックする採血だけなんだけど、入ったらガタガタ震えてるし、滑る床が嫌だって、全然奥の診察室に入ってくれず、ロビーで採血して貰うことに。困った子だわねぇ。アビーの体重は、いい感じに減ってきてます。もうちょっとね~。

帰って来て一段落してから、アビーのシャワーに挑戦。ステップ使って、なだめすかして、かなり強引にバスタブに入れたので、ちょっとかわいそうかなと思ったんだけれど、バスタブに入っちゃったらあとはもう水大好きなアビーさん、おとなしくしてくれてました。洗い終わってバスタオルで拭いてあげてたら、拭き終わらないうちに、うさぎのような勢いでバスタブから飛び出して行きました。まだ濡れてたのにぃ。あんなにジャンプできるとは思わなかったから、お母さんはビックリしたさ。

ガールズとお出かけ

IMG_4569

今日は祭日で仕事はお休み。早朝からガールズを連れて、お出かけしてきました。まずFort Mountain州立公園で日の出を拝みました。山はやっぱり気温が低くて、氷点下。でもお天気が良過ぎて雲がひとつもないので、撮影意欲は掻き立てられませんでした。その後はAmicalora Falls州立公園に行って、今度は滝の写真を。Lee FilterのBig Stopperをデビューさせました。やっぱり良いわね~。

お昼すぎには公園を出発して、一旦帰宅。ガールズを送り届けて、遅いランチにまたまたNocheに行って来ました。いつ食べに来ても、美味しいなぁ。明日ものんびりしたいけど、仕事なんだよね。

充実の1日

2014_01_18

今日のランチは、お気に入りのレストランのタコスを真似してみました。家で作っても、美味しいわ。簡単に作れるので、病みつきになりそうです。

午後はガールズを連れて、ストーンマウンテンにお散歩に。5マイル歩けるかどうかちょっと心配だったんだけれど、後ろ足にブーツを履かせて、足を引きずっても大丈夫なようにしてあげたら、ゆっくりだったけど2匹ともちゃんと歩けました。桃なんて、途中でやる気出して小走りになっちゃうくらい元気。良かった、良かった。

夜はお友達数人と一緒に、満天紅という韓国風中華料理の店に。別の韓国料理屋にいたウェイトレスのおばさんが、今度はこっちで働いてるのには笑いました。手羽の唐揚げはカレー風味で、私の好みではありませんでした、青椒肉絲も筍が入ってなくて、私には甘過ぎ。チリ味のチキンは美味しかったけれど、全体的に私の好みには合いませんでした。やっぱり中華食べるなら、韓国風じゃなくて、本当の中華がいいなぁ。

ディナーの時にレストランがリカーライセンスを切らせていてビールすら飲めなかったので、みんなでNocheに移動して、ちょっとだけ飲んで帰ってきました。今日のモヒトは随分甘いなぁ。

気難し屋さん

今日も引き続き、階段の練習。外に持って行って、車のところで実際にやってみました。桃はなんとかなりそう。アビーは、なんとか頑張って車に乗り込んだけれど、下ろそうと思ったら車の中でまったりとくつろいで、出てきません。ちょっとでも階段で手伝おうとすると、腰が痛いらしくて唸って噛み付きそう。なかなか気難しいおばあちゃんだね、アビーは。食事を見せたら、やっと車から降りてきました。

桃は今日は毛皮の洗濯もしたのだけれど、アビーはまずバスタブに入れられず、断念しました。う~ん、そのうち慣れてくれるといいけどなぁ。我が家のバスタブには、ちゃんと滑り止めのマットが敷いてあるから、アビーもお風呂楽しんで欲しいんだけど。雨降りでも平気で外に出たがる子なんだから、水そのものは嫌じゃないんだしね。ま、徐々にね。

老犬支援グッズ

桃とアビーが車に乗り降りする時に使えるようにと、折りたたみ式の階段をオーダーしたのですが、それが今日届きました。まずは家の中で、ベッドのところに設置して練習。桃は割と簡単に昇り降りできるようになりましたが、アビーはまずベッドルームになかなか入って来ないので、なかなか大変。まずはおやつを見せて、1段目には足をかけたけれど、それ以上は今日は無理みたい。まぁ、気長にトレーニングします。

ちょっと甘過ぎたな

2014_01_12
健ちゃんのママと一緒に、Canton Cook IIでダンジネスクラブを食べてきました。前回2人で同じレストランでロブスターを食べた時には、クリーム系のソースでしつこかったので、今日は甘酢にしてみたのですが、ちょっと甘過ぎでした。もっとあっさりしてる方が好きだなぁ。次回はまた別のソースに挑戦してみます。もっとね、素材の味を活かすような味付けがいいな。

頭が良過ぎるのも時々困る

桃もそうだけれど、アビーも結構な早食いなので、近所のペット用品店で早食い防止グッズを買って来ました。本当は金属製の大きなボールをもう2つ買いたかったのですが、あるのはGobble Stopperというものだけ。早速夕食の時に桃の食器に入れたのですが、全く役に立たず。だって食器に顔を突っ込んで、まず先にこれを食器からむしり取ってよけたんだもの。吸着盤が剥がれた勢いで、ドッグフードが辺りに散らばって、凄い光景に。しかもダイエットしなくちゃいけないアビーが、桃の食事を手伝ってる(笑)。この勝負、桃の完勝。明日はアビーの食器に入れてみようかな。