日別アーカイブ: 2012年2月27日

2月27日(月) – 意外と元気かも

日本を1日満喫できるのは、今日が最後。昨日の今日なので、流石に早朝から動きまわったりすることはなかったけれど、意外と元気に色々こなしました。足はまあちょっとは痛いので、あんまり早くは歩けないけれど、あちこち動きまわっても苦にならない程度。やっぱり昨日のコースは最後の橋を3つ渡るところまで、ず~っと平だったからからでしょうかね。

ホテルから銀座駅に行ってまず荷物をコインロッカーに入れ、築地まで歩いて行って買い物と食事をして、銀座まで歩いて戻ってきて鳩居堂でお買い物。お茶して松屋で買い物して、日本橋で更に買い物して、東京駅まで歩いて・・・ 足が痛いのに、意外と歩いたなぁ。夜は池袋でお友達と再会して美味しい物を食べ、またまた今日も密度の濃い1日でした。


朝食
生姜天(紀文で買い食い)

ホテルをチェックアウトして、母上と向かった先は、築地場外。最終目的はお寿司を食べることなんだけど、台所用品や持って帰れそうな食材も物色。立ち食いしてる人を見たら、自分も無性に食べたくなり、母上と買い食いをすることに(笑)。紅生姜が大好物の私、まだ温かい生姜天を食べて、早速ご機嫌でした。


昼食
サラダ
茶碗蒸し
生海苔の味噌汁
お寿司色々(すしざんまい別館にて)

もっと安く簡単に済ませても良かったんだけど、入れ込みみたいなところじゃ、荷物があるし落ち着かないしと、すしざんまいに入ってみました。ちょっと早めのお昼だったので、入った時にはそうでもなかったんだけど、食べ終わって出る頃には外に行列が。普段アトランタでは食べられないようなお寿司が食べられて、幸せでした。昼間だったので、飲めなくて残念だったけど。


おやつ
苺のパフェ(プランタン銀座のカフェトロワクルールにて)

母上とお茶しようよっていうことで、行き先に選んだのはなんとプランタン!もうず~~~っと行ってなくて、前回来たのが何年前かも思い出せないくらい昔の話。日本に帰ったら銀座には必ず行くのだけれど、私が愛してやまないのは、三越の地下の食料品売場なのよね。1日中いても飽きないくらい(笑)。そして、パフェを食べたのも、思い出せないくらい久し振り。色んな苺の食感や味が楽しめるパフェでした。


夕食
油揚げの生姜煮浸し
白子の天麩羅
下仁田ネギの天麩羅
豚の角煮
鶏手羽の山椒焼き
バッファローウィング
豚肉のテリーヌ
炙り鱧天
鮭の押し寿司
雑炊
日本酒(池袋KOUにて)

1年半ぶりに行って来ました。こちらのお店のオーナーシェフは、以前彼がアトランタの日本総領事公邸の料理人だった時に知り合ったお友達です。そしてアトランタのランニング仲間&同窓生を交えて、まあ賑やかに盛り上がりました。集まった中の5人がフルマラソン経験者って、ランニング仲間らしいですね。いっぱいお喋りして、美味しいものを沢山食べて、美味しいお酒を飲んで、本当に楽しかったです。明日帰国なので終電の時間を気にして帰って来ましたが、楽しい夜はあっという間に更けてしまいました。また次回帰った時には、絶対に外せないお店です。みんな、ありがとう!