2月26日(日) – 東京マラソン

2012_02_26

珍しい野菜がいっぱいで大満足

6時に起きて着替えて朝食を食べ、スタート地点の新宿、都庁前に移動。ランナーと見物の人は地下鉄の出口で振り分けられてしまうので、見送りに来てくれた母上とは早々にお別れ。上から来ていた厚手の物を脱いで日通のトラックに預け、スタート地点まで徒歩で。途中でもトイレに2回行ったんだけど、緊張してるのと、脱水しないように水を飲んだのと、寒いのとが一緒になって、スタート前にまたトイレに行きたいなと(笑)。でもトイレの前は長蛇の列だし、スタート地点に移動するのにも時間がかかりそうだしと、スタート前のトイレは断念。お陰でスタート早々に切羽つまりました。スタート後最初のトイレはやっぱり長蛇の列。みんなやっぱりそうだよね~。次のトイレまで我慢して走ったけど、やっぱりそこでどうしてもトイレに行くことに。後ろの方からのスタートだったので、トイレを待ってる間に交通規制解除の審判の車が!トイレの人は待ってくれるということだったので、トイレには入ったけれど、焦る、焦る。だって関門が途中にいくつもあって、そこを時間前に通過しないと、失格になって屈辱のバスに拾われちゃうんだもの。走るのが遅い私は、普通にスタートすればまあなんとかなりそうな時間だけれど、その審判の車のすぐ前を走らなくちゃいけないなんて、もう歩いてる場合じゃないわけで・・・

最初の関門を突破した時には5分の余裕しかなくて、その後も焦りまくりながら走る、走る。練習してなかったから、本当はもっと気楽に走ったり歩いたりするつもりだったんだけど、そんなこんなでアドレナリンがバンバン出まくり、結局水分補給の時以外は、最初の18キロは突っ走りました。そこら辺から段々関門を突破する時の時間に余裕が出てきたので、足が攣りそうになったら次の水分補給のところまで歩いたりしながら、なんとか頑張りました。途中で沿道で応援してくれてた母上の声が耳に入ったので、手を振ってちょっと喋ってまた続行。銀座や浅草を走るのはやっぱり楽しかったですが、あのUターンを2回するコースはなんとかして欲しいなぁ。品川でUターンの頃はまだ関門の時間が気になって焦って走ってたけど、雷門からまた銀座4丁目交差点に戻って来るのが長くて、長くて。途中でえ~、まだ明治座なのぉ?なんて思ったりして。そこから築地の方へ抜ければ、あとは東京ビッグサイトのゴールに向かって走るだけなので、また気持ちに余裕が出てくるんだけどね。最後に橋を3本渡るまでは、最初が下り坂だった以外ずっと平坦で、なかなか走りやすいコースではありましたが。本格的に足が攣ることもなく、6時間13分51秒で無事にゴールしました。最初のトイレ待ちで5分くらい損してると思います。練習してなかったのに、まあまあなタイムでゴールできたのは、やっぱりコースが平坦だったからかな。3週間後のアトランタのコースは坂だらけ。きっともっとずっとタイムは落ちるでしょう。

無事に母上と合流してホテルに戻り、笑点の大喜利を観て大笑いし、シャワーを浴びて夕食を食べに行って来ました。また今日も、違う意味で充実した1日でした。今日の大喜利は、円楽の挨拶で大笑い。だって「楽太郎です」って言いそうになって、自分で崩れてるんだもん。襲名してからもう随分経ちますけど(笑)。

今夜はゆっくりながらもまだ結構普通に歩けるのですが、明日はどうなっていることでしょう。やっぱり下りの階段は恐怖かなぁ。


朝食
桜あんぱん
栗あんぱん
蓬あんぱん(木村屋總本店のお持ち帰り)

お上品な大きさのあんぱんだったので、もう1つ何か買えば良かったなぁと思いました。フルマラソンの前の朝食にしては、ちょっと食べ足りなかったかも。甘さ控えめで、糖分も足りてない気が。蓬はほんのりと苦味が残ってて、なかなか美味しかったです。


昼食
バナナ
チョコパン
あんぱん
イチジク入りのパン

バナナ、チョコパン、あんぱんは、走りながらコースで(笑)。あんぱんは日本のレースらしいですね。アメリカでフルマラソン走っても、コースにこんなに食べ物ないよ。私は嫌いだから食べなかったけど、レーズンも大量にあったし。ゴールした後しばらくしたらお腹が空いてることに気が付いたので、母上の昼食の残りのパンを頂きました。


夕食
ノンアルコールビール

サラダバー
たまごかけごはん
味噌汁(農家の台所にて)

ゴールした後に貰ったノンアルコールのビールを飲みながらテレビを。夕食の時には、疲れてお酒を飲む気も起きず、ひたすら野菜を食べることに熱中。雪うるい、ホワイトセロリ、アイスプラントなど、食べたことがない野菜が色々あって、楽しかったです。おかずも取り放題で、こっちにはお肉も入ってたんだけど、もう何がなんだかわからず。デザートの普通のフルーツだけじゃなくて、ブランマンジェにトマトのソースがかかってて、なかなか美味しかったです。お鍋の出汁も美味しかったし、たまごかけご飯は感動的でした。今度はもっと、元気いっぱいの時に食べに行きたいな~。


本日のおまけ

towel

ゴールするとよく使い捨てのアルミホイルみたいなのを貰うけれど、今回はこんなタオルでした。完走メダルと共に、良い記念になります。

2月26日(日) – 東京マラソン」への2件のフィードバック

  1. Mama rando

    日本の記事読むんじゃなかった。美味しいそうで「よだれ出そう〜」。あーご飯食べに帰りたいよー。
    昨日桃ちゃん誕生日だったからランド君に電話させようと思ってたんだけど、Tがまた昨日からドイツ出張でKai kaiに振り回されていたら、気付いたらもう今日になってしまっていました。ごめんよ、桃〜。今年も元気で長生きしてマミーを楽しませてあげて下さい。誕生日ギフトは今年アトランタへ遊びに行く時まで待っててねん♪

  2. 桃ちゃんのマミー

    Mama Randoさん、ご飯は美味しかったけど、日本は寒かったよ~。
    桃は相変わらず元気だよ。お誕生日覚えててくれて、どうもありがとう。その後、ランド君のおててはどうかしら?早く手術して良くなるといいね。旦はん、相変わらず出張多くて、大変だね~。Kai Kaiそろそろ一人で歩きそうだから、そうなったら追いかけ回して体力消耗しそうだし・・・

コメントは停止中です。