2月24日(金) – 成田山に行ってみる

2012_02_24_1

国産の鰻の味を忘れてました

昨日は雨、明日も雨の予報なのですが、今日は嘘みたいにお天気が良く、気温もちょっとこのところにしては高いみたいです。なので、初詣の人出が日本で第2位だという、成田山に行ってみようということで、今日は母上とお出かけ。美味しい物を食べて、ブラブラお散歩がてら境内や成田山公園の中を歩き、帰りにお買い物をして、今日もまた充実の1日でした。帰り際には護摩祈祷の時間とぶつかったので、興味津々の私は覗いてみることに。なんだか私が想像してた仏教のお経とは全然違うもので、ちょっとビックリ。太鼓がドンドンと鳴らされたりして、なかなか賑やかでした。

帰りにはなごみの米屋で買い物をして、それから今度はデパ地下でまた日本食材をお買い上げ。ついでに夕食も買って帰りました。こんな美味しいものが簡単に買える日本の食糧事情って、やっぱりステキよね~。


朝食
パン
アロエヨーグルト
干し大根の煮物
バナナ
厚揚げと水菜の炒め煮
蒟蒻と大根の煮物

両親のところは、相変わらずな朝食です。


昼食
ひじきの煮物
うな重
肝吸い
漬物

ここ何年かずっと鰻を美味しいと思わなくなっていて、鰻はいいやと思っていたのですが、参道を歩いてていい匂いを嗅いでいたら、無性に食べたくなっちゃいました。食べてみて納得。国産の鰻はふわふわと柔らかくてしつこさがありません。私がアトランタで食べていたのは、きっと中国産の鰻の蒲焼の真空パック。そして一旦蒲焼にしたものを冷凍、解凍、再加熱して、私の口に入る頃には固くなってたんですね。しかも脂も多かったから、あれじゃ美味しくないわけだ。久し振りに美味しい鰻を食べて、大満足でした。


夕食
おこわのおにぎり(おこわ米八のお持ち帰り)
海藻とじゃこのカルシウムたっぷりサラダ
滋賀県産赤かぶ入りパリパリサラダ(RF-1のお持ち帰り)
里芋の酢味噌添え
ようかん(なごみの米屋

お赤飯とおこわの豆は、豆好きの母上にプレゼントしたけれど、あとは大好物ばっかり。とっても幸せな夕食でした。


本日のおまけ

2012_02_24_2

彩りもきれいだし、食べごたえもあって、こんなのがもっと簡単に食べられたら幸せなのになぁ。

2012_02_24_3

このサラダもステキ。これだけ材料の種類を色々揃えて、でも1人分だけ用意するって、不可能に近いもの。それにこの日本の蕪。あ~、幸せ~。