日別アーカイブ: 2012年2月22日

2月22日(水) – 神頼み

2012_02_22

これぞ私が食べたかった和食!

夕べあっけなく撃沈しましたが、出かける前日に徹夜したりしてたので、朝家族一緒に起きたものの、また寝たいな~なんて。結局ちょっとウトウトしただけで、本気では寝ませんでしたが。腹ごしらえしてシャワー浴びた後、ちらっと母上と近所にお買い物に。手早く昼食を食べた後は、湯島天神へ一緒に行こうとお友達と約束していたので、待ち合わせ場所の御茶ノ水へ。御茶ノ水といえば、高校3年間通ったところですが、昔高校があった場所と湯島天神とは、駅の反対側。それでもそんなに遠くないのに、今まで一度も行ったことがありませんでした。まず駅すぐ近くの湯島聖堂に行き、それから神田明神に行き、さらに湯島天神へ。5月末からまた学生するので、ちゃんと卒業できますようにって、学問の神様にお願いしてきました。お茶するには遅いし、夕食にはまだ早いしって時間でしたが、ついでにニコライ聖堂まで行くのは、流石にやめておきました(笑)。

お友達が東京駅から新幹線に乗って帰るということで、ひとまず東京駅に移動することに。それからちょっと早いけど、食べちゃおうかって、鶴群に入りました。ふたりで色々と喋りながら結構ゆっくり食事して、それから更に喋っていたのにも関わらず、まだ7時前(笑)。それから、食べたものを消化するべく、二人でお店を覗いて歩き、私は丸善で本を買い、私の部屋でみたらし団子の形の箸置きを買い、鳩居堂でカードを買い、眠くなってきたからと夜は早めに切り上げてきたのでした。


朝食
メロンパン
カレーパン
みかん

日本に帰ると絶対に食べずにはいられないのが、メロンパン、カレーパン、あんぱん、クリームパン。それも、毎回違う店で買って、食べ比べたい(笑)。


昼食
ふぐ茶漬け
ほうれん草のおひたし
干し大根の煮物
えのき茸の醤油煮

ふぐ茶漬けは、別にどうってことない味でした。いや~、自分で何もしないで、野菜が食べられるって素敵なことよね。ほうれん草なんて、根が付いてる買って来た日にゃあ、洗うの大変だし。


夕食
蒸し鶏ときゅうりと人参の梅肉和え
白米
味噌汁
黒酢ミックスベリー
とんかつ
生湯葉
生麩の揚げ出し
蒸した豚の三枚肉
蒸した京野菜と生麩と厚揚げの盛り合わせ
豆乳プリン
ビール(オアゾの鶴群にて)

あ~、幸せな夕食でした。ちょっとずつ色んなものが食べられて、野菜もいっぱいで。生麩に生湯葉、金時人参なんて、いつも食べられないからね~。漫画みたいに、目にハートマークが付いてたと思われます。