日別アーカイブ: 2012年2月19日

2月19日(日) – 準備中

2012_02_19

寒い冬には最高のごちそう

明日から1週間ほど日本なので、今日は最後の買い物や準備が色々で、大忙し。このブログを書いてる今も、まだ洗濯してるし、パッキング終わってません。ってか最後のシャワー浴びるまで、終われないんだけど。

その合間に、桃姫の毛皮をお洗濯し、姫君の9日分の食事を用意し、閻魔太女王様の御宅に、姫を預けてきました。その後、苺ちゃん邸にも行って、ウダウダ喋りながらビデオ見て。まぁそんなことやってるから、まだ支度が終わってないんですけどね。今回は同僚が空港まで送り迎えしてくれることになっていて、自分で運転する必要がないので、まあ徹夜してもいいやって思ってるんです。その方が、向こうに着いてから時差ボケがなくて済むし。


昼食
牛すね肉と春雨とさつまいもの葉のスープ
みかん

昨日さんざん茹でた牛のすね肉は、夜の間に冷まして脂を表面に固まらせました。今日はまずをそれをすくって捨てて、骨や脂身を外してそれも捨てて、肉をほぐしてから温めました。塩とナンプラーで味を整えて、春雨、さつまいもの葉、刻みネギを入れたらできあがり。食べる時にちょっとチリソース入れたら、もう最高でした。このスープは、夜苺ちゃんにお裾分けしました。きっと明日のお弁当になるでしょう。


おやつ
ワッフル

買い物の途中でお腹が空いたので、ちょっとお行儀悪かったですが、車の中で食べちゃいました。


夕食
牛すね肉と春雨とさつまいもの葉のスープ

夕食も同じものです。食べきれなかった野菜がちょびっとだけありますが、それは明日空港まで連れて行ってくれる同僚に引き取って貰います。ちょっとだけなので、単身赴任中の彼女に丁度いい分量でしょう。


本日のおまけ

留守中の桃の夕食

桃の9日分の夕食です。朝はドライフードにビタミン剤、フィッシュオイル、グルコサミンの錠剤ですが、これも1回分ずつ袋に入れて預けてきました。夕食には、茹でた砂肝、りんご、蒸したさつまいも、無糖無脂肪のヨーグルト、生の鶏胸肉か牛肉の赤身が入れてあります。場所が変わるとそのストレスで下痢する子がいたりしますが、せめて食べ物だけはいつも通りにしてあげようと思って、出かける時はどんなに大変でもこうやっていつも食事の用意をしてます。