日別アーカイブ: 2012年2月13日

2月13日(月) – 冷蔵庫の中のものを使いきりましょうキャンペーン実施中

2012_02_13

一応中華っぽくまとめてみたつもりだったのだが・・・

今日は出勤。朝っぱらから久し振りに麻婆豆腐作りました。夕べのうちに手順も全部考えてあったので、作るのは結構あっという間でした。

金曜日に修士課程に入学決定したので、今日は夏の履修登録を早速。5月の終わりまで授業は始まらないのですが、今回は本当に仕事に直結したものばかりなので、今からちょっと楽しみにしてます。

明日出勤しないので、今日は桃からと称して、苺ちゃんにカードと一緒にチョコレートをプレゼントしました。アメリカでは男性が女性にお花やプレゼントを贈ったり、お洒落してレストランにディナーに連れて行ったりするのが普通で、女性が男性にチョコをあげるのは日本だけの変なしきたりです。でも日本に長く住んでたので、思い出すかなと思ってチョコをあげたのですが、板チョコ買ってきただけで、特別なものではありません。まぁラズベリーは入ってますけど(笑)。ウケ狙いのカードをあげたので、大笑いしてました。そして更に面白い話をしてくれました。80年代のはじめに日本に留学して、学校の寮に住んでた時のこと。男の子2人と一緒の部屋だったそうです。日本にきて最初のバレンタインデー、お店はどこもチョコレートだらけ。義理チョコという言葉は覚えたようですが、日本では女性から男性にプレゼントするのが普通だとは知らなかったそうで、寮のルームメイトに「はいっ、〇〇さん、義理チョコ」って言ってプレゼントしたそうです。成り行きで手を出したチョコを受け取ったふたり、きっとバレンタインデーに男性からチョコを貰ったのは初めてのことだったんでしょうねぇ。どうして良いか分からなくて、困った顔で固まってたそうです(笑)。


朝食
オレンジ

麻婆豆腐作りながら、さっぱりとオレンジを。


昼食
白米
麻婆豆腐
えのきとキャベツとルッコラの中華風スープ
韓国海苔

自分で言うのもなんですが、美味しいランチでした。ちょっと辛さが足りなかったけど。韓国海苔は、苺ちゃんからの頂きもの。昔の生徒さんが韓国から送ってくれたそうで、それをお裾分けしてくれました。ありがと~。一袋貰って帰ってきたので、また近々家で楽しませて頂きます。


夕食
白米
えのきとキャベツとルッコラと筍ともやしと卵の中華風スープ

ランチのスープが余ってたので、そこに筍の水煮の缶詰ともやし、卵を足して、さらに具だくさんのスープにしました。これとご飯があったらもうお腹いっぱい。簡単だったけど、なぜか幸せな気分になったディナーでした。お野菜の比率が高かったからかなぁ。