月別アーカイブ: 2012年1月

1月31日(火) – 今日もアジアな食生活

2012_01_31

今日も幸せな食卓

昨日もとってもアジアな食生活でしたが、今日もです。

桃姫の毛皮のお洗濯をしました。桃りん、良い匂いがしてます。


朝食
あんぱん

昨日買ってきたあんぱんを朝食に。あ~幸せ。自分で作れたらいいなと思うけど、ちょっと面倒かな。


昼食
白米
鶏の唐揚げ
きんぴらごぼう
キャベツと人参とキュウリと蕪の和風サラダ

昨日の残り物だけど、美味しかったです。


夕食
白米
カクテキ
キャベツと人参とキュウリと蕪の和風サラダ
カルビ
春菊と庄内麩の吸物 

今日は肉ガッツリな1日だったなぁ。

1月30日(月) – ツイてない日

2012_01_30

唐揚げ美味しかった~

今日は朝からタイヤがパンクしてて、ちょっと大変でした。自分でタイヤを替えるのは簡単にできるし、いつもならタイヤの修理のお手の物なのですが、今回は腕力が足りなかったために修理がうまくできなくて、通りがかりの黒人のおじさんが手伝ってくれました。助かった~。

仕事の後、家に帰ってから韓国スーパーに買物に行きました。いつもなら家から40分くらいのスーパー、夕方の渋滞にひっかかるので、1時間ちょっとくらいかなぁと思って家を出たのですが、これが大変なことに。途中で流れが完全にとまったまま、1時間経っても1マイル進んでません。ラジオの交通情報を聞いたら、その先で大事故があって、片側4車線が全面閉鎖になってるって。結局スーパーまで2時間半近くかかりました。もうこれだけでグッタリ。


昼食
白米
梅干し
鶏の唐揚げ
きんぴらごぼう
キャベツと人参とキュウリと蕪の和風サラダ

今日は鶏の唐揚げ。揚げ油が足りなかったので、フライパンでやりました。でもちゃんと揚がって、美味しかったですよ。


夕食
ソルロンタン
白米
白菜のキムチ
もやしのナムル(スーパーのフードコートにて)

スーパーで苺ちゃんと待ち合わせしてたのですが、渋滞に巻き込まれた私をずっと待っててくれた苺ちゃんは、さっさと食事を済ませてました。そして、私が食べ終わるを待っててくれて、それから帰って行きました。たまには優しいのね~(笑)。


夜食
みかん

夕食の野菜が足りなかったし、喉が渇いたので、みかんを少々。しかし、ずいぶん小さなみかんだなぁ。

1月29日(日) – 骨休め

昨日はフルに稼働していたので、今日は何もせずに家で桃とのんびりゆっくり。食べ物の写真もありません。


昼食
梅干し茶漬け

ぼ~っとしながら、お茶漬け食べるの、結構好きです・・・


夕食
サーモンのフライパングリル
トースト
カクテキ
茹でアスパラガス

ありあわせのものだけで済ませたので、トーストとカクテキっていう凄い組み合わせになりました。勿論、全然合いませんでした(笑)。

1月28日(土) – 写真三昧

2012_01_28

朝5時前に起きて作ったお弁当

今日は長い1日でした。早朝に起きてお弁当を作って苺ちゃんを迎えに行き、家から1時間半以上かかる山で日の出の写真撮影。それからジョージア州の外れのド田舎まで、舗装していない道路を運転して滝の写真を撮りに。更に国有林の中の舗装していない道や山道を運転し、一旦テネシー州に抜けてからまたジョージア州に戻り、今度はCloudland Canyonという州立公園に行って、また滝の撮影。まだまだ滝の写真撮影は、練習が必要です。今日は数撮った割には、あまり気に入った写真がなくて、ちょっとがっかり。


朝食
白米
豚のしょうが焼き
3色ピーマンと十六ささげのきんぴら
蒸し南瓜
オクラの生姜煮

寒い中で日の出の撮影をしたので、その後朝食を。ずっしりとしたお弁当を食べるには早い時間でしたが、もう起きてから何時間も経ってるので、腹ペコ。今日は何もないところばっかりを通ると分かっていたので、わざとこういうお弁当を持ってきたんだけどね。


おやつ
カーリーフライ(Arby'sにて)

チャタヌーガに一旦出たので、そこで一休み。苺ちゃんはフルに食事してましたが、私は夜もっと健康的なものを食べようと、ここはおやつでおしまい。


夕食
白米
3色ピーマンと十六ささげのきんぴら
スクランブルエッグ

帰ってきてから食べる遅めの夕食は、軽めに。


本日のおまけ

Cherokee Falls

構図は気に入ってるんだけれど、滝から水がフィルターに飛んできたのが、そのまま写っちゃってて残念!悔しいなぁ。でもまたここには必ず写真撮りに行きます。

1月27日(金) – また断水!

2012_01_27

ナシゴレンに近いつもりかしら~?

今朝ちょっといつもよりゆっくりしてたんだけど、ふと気が付いたらまた断水ですよ。夕べ寝る前にシャワー浴びたから良かったようなものの、ビックリするじゃないの。こういうことは、前の晩遅くとかじゃなくて、もっと前もって知らせて欲しいわ。こっちにだって、準備ってもんがあるんだから。


昼食
ロティ
えびせん
BBQポークジャーキー
ココナッツマッシュルームスープ
チキンのスパイシー炒飯
マンゴーアイスクリーム(Top Spiceにて)

またまた苺ちゃんから、「ランチしようよ」って電話がかかってきたので、一緒にランチしました。今日は予想外に水が出ないので、外食するしかありません。なので、クーポン使って近くのレストランに行ってきました。昼間っから、ふたりとも食べ過ぎ~。


夕食
チキンのスパイシー炒飯
苺のバルサミコ酢和え

ランチが重かったので、夕食はランチの残りの炒飯とデザートだけで終わり。

1月26日(木) – 今日は和食で

2012_01_26

今週は苺ちゃんの好物ばっかりだったな

今日は断水じゃありませんが、予定通り出勤です。牛丼も苺ちゃんの大好物。なんだか今週は、出血大サービスでお弁当のメニュー決めた感じ。ま、基本的に私は自分が嫌いなものをわざわざ作って食べたりはしないので、お弁当に入ってるということは、私が好きなものってことではあるんですが。

仕事の帰りに、また苺ちゃんが家に寄りました。といっても、今日は食事しに来たんじゃなくて、お互いの白髪染めのためですが(笑)。


昼食
牛丼
十六ささげのゴマよごし
庄内麩と干椎茸の水菜の吸物

今日は和食でした。残念ながら、夕食にまわせる残り物はなし。


夕食
トースト&レモンカード
ペリペリチキン
サラダ
苺のバルサミコ酢和え

遅めの夕食は軽めに。なんだか、トーストとレモンカードは、朝食みたいだけどねぇ。

1月25日(水) – 本日も断水

2012_01_25

今日は韓国料理っぽく

今日も断水の予定って言われてたので、お弁当持って出勤です。ま、水曜日はもともと、出勤の日なんですけどね。


朝食
バナナ
トースト&レモンカード

なぜか、いつもよりしっかり。あっ、昨日の夕食が早かったからかな。


昼食
チャプチェ
白米
アスパラガスのナムル
大根と人参とキュウリとわかめのサラダ

今日は韓国料理っぽいものでまとめてみたのですが、チャプチェは苺ちゃんの好物だそうで、嬉しそうでした。私も好きですが、油を吸うのであまり頻繁には作れません。ゴマが途中でなくなっちゃったのが、ちょっと悔しかったです。


夕食
チャプチェ
白米
アスパラガスのナムル
苺のパルサミコ酢和え

お昼の残り物も十分美味しかったですが、やっぱり苺が激ウマでした。

1月24日(火) – 断水のため出勤

2012_01_24

今日は海老で

今日は本当は家で仕事の日なんですが、断水だっていうので、いくらトイレが2つある家に住んでるとはいえ、不便極まりないので出勤しました。桃がお留守番してる分には、桃の飲水の確保だけで済みますからね。それで私の予定外の出勤で得をしたのは、苺ちゃんですよ。今週は4日連続で私のお弁当が食べられるんですから(笑)。


朝食
バナナ

ヨダレがでろでろ~んの方と、分けあいましたよ。 


昼食
ジャスミンライス
ピナクベット
豚肉とチャイニーズブロッコリーのアドボ風炒め

今度は海老でピナクベットを作ってくれってリクエストしてきたので、お作りしましたわ。でも、豚肉が入ってる方が味が複雑で好き。だってさ、アミの塩辛入れるから、やっぱりそれだと海老は出汁として近すぎるんだよね。


夕食
ジャスミンライス
ピナクベット

まだ家にいっぱいピナクベットもジャスミンライスもあるって言ったら、もっと食べたい~って仕事の帰りに苺ちゃんが家に夕ご飯を食べに来ました。呼んでないのにいつも突然やってくるのが、苺ちゃんなのですよ。もう慣れてるので、驚きもしませんが(笑)。

1月23日(月) – お褒めに与る

2012_01_23

全部フィリピン料理

夕べのうちに下ごしらえをしておいて、今朝はパパっと炒めるだけの状態だったので、結構楽チンでした。


昼食
ティナパ炒飯
ピナクベット
サツマイモの葉の温サラダ

苺ちゃんからリクエストがあったので、ピナクベットを作りました。今日は豚肉を使ってます。こんな感じなのか、程遠い代物が出来上がってるのか分からなかったのですが、食べてみたら本物だって言ってくれたので、良かったです。材料が色々必要なので、冷蔵庫が大変なことになりますが、お野菜が沢山食べられるので、私も好きなお料理です。これで、韓国のアミの塩辛で代用しても大丈夫だって分かったし。ただし、サツマイモの葉のサラダは、火を通し過ぎで、トマトの量が多すぎるそうで。


夕食
ジャスミンライス
ピナクベット

夜は残ってたピナクベットと炒飯になり損なったジャスミンライスを食べました。あ~、幸せ。毎日食べたいとは思わないけれど、月1くらいで食べられそう。苺ちゃんは、毎日でもピナクベットを食べたいそうで、また作ってよだって。

1月22日(日) – 霧の日曜日

今朝は朝から凄い霧でした。夕べから、絶対に濃霧になるという予報が出ていたので、早朝から苺ちゃんとStone Mountainで待ち合わせ。もう体調は戻ったので、大丈夫です。午後は昼寝をして、夕方は買い物に行ってきました。


朝食
オムレツ
トースト&オレンジマーマレード

寒い外でじっと撮影していると体力を消耗するので、そういう時はガッツリ食べてから出かけます。今日のオムレツは、タマネギと赤ピーマンとパルメザンチーズ入り。


夕食
チーズバーガー
フレンチフライ(McDonaldのドライブスルー)

買い物に出かける時に、珍しくファーストフードを食べました。しかも、マクドナルド。かなり長いこと食べてないかも。


本日のおまけ

Foggy morning before sunrise at Stone Mountain Park

日の出前のStone Mountain。木陰のピクニックエリアも、人影がありません。