月別アーカイブ: 2011年11月

11月30日(水) – 今月ももう終わり

今日はおとなしく家でお仕事。そして夜は、別のお仕事。目が疲れた・・・


朝食
白米
卵とアスパラガスのスープ

昨日の残り物をちゃちゃっと。


昼食
お茶漬け

なんだか何を食べていいのか分からず、永谷園のお世話になりました。


夕食
キュウリのサムジャン添え
チキンコルマ(冷凍品)
もずくの吸物(インスタント)

今夜締め切りの仕事があったので、仕事の後にまた仕事。食事作ってる時間ないので、こんな手抜きで。

11月29日(火) – 写真談義

2011_11_29

野菜中心のランチ

昨日出勤しなかったので、今日は罪滅ぼしに(笑)出勤してきました。お弁当付きで。仕事の後に苺ちゃんと写真の話をしてたら遅くなってお腹が空いてきたので、近くでタイ料理をお持ち帰りして、まだオフィスで話し込む私達。なんと、9時頃までオフィスにいましたよ。


朝食
パネットーネ

ランチを作りながら、大好物を頂きました。


昼食
白米
豆腐と青梗菜と人参の炒め物
卵とアスパラガスのスープ

お野菜たっぷりだったので、なんだか早めにお腹が空くような気がしましたが、意外とそうでもなかったかも。


夕食
スパイシー炒飯
海老のグリーンカレー
ジャスミンライス(Thaicook & Sushi Barのテイクアウト)

ここのタイ料理を食べるのは久し振り。なかなか美味しかったです。また今度、ランチに行ってみようかな。


夜食
りんご

夜遅くまで起きてたら小腹が空いたので、桃りんとりんごを半分こしました。

11月28日(月) – タイミングを逃して悔しい思い

今日ちょっと夕方家を出たら、夕日を受けた雲と虹が見えました。写真を撮ろうと思って三脚をセットしてカメラを持ってもう一度外に出たら、日は沈んで虹は雲の影に隠れて、見えるのはただの薄暗い空。この間ほんの3分ほど。本当に悔しい思いをしました。あんな不思議な色合いの景色が見られるのは滅多にないことなのに。

デジタル一眼レフで写真を撮り始めてから、色々自分の行動で変わったことがあります。バカチョンと違って一眼レフはちょっとした光や色の違いが写真に大きく出るので、天気予報をとっても気にして、空をよく見上げてます。そして、今どこに太陽があって、どの方向に陽が差しているか必ず確認するように。日差しと被写体の方向によって、偏光フィルターの効果があるかどうか考えたり、ハーフNDフィルターを使おうかどうしようか考えたり・・・ 写真はなかなか奥が深いですが、それだけに面白くてやみつきになります。これからお天気が悪い日が多い季節になると、ちょっと意欲がなくなるけれど、晴れた日には桃と出かけて行って、色んな景色の写真を撮ろうと思います。どうもやっぱり私は、街中や人を撮るよりも、雄大な自然を撮るのが好きみたい。


昼食
ギリシャヨーグルト&グラノーラ

なんだか今日は昼間あまり食欲がなかったので、ランチにこれを食べて終わり。別に具合が悪い訳ではありませんので、心配ご無用です。


夕食
もずくの吸物
ピリ辛のQuornナゲット
パネットーネ
キュウリのサムジャン添え

突然寒くなって暗くなって、やる気がない夕食。ご飯炊いても良かったんだけどねぇ。それはまた明日ということで。

11月27日(日) – 連休最後の日

2011_11_27

今日は韓国風のドレッシングで

今日は最初からどこにも出かけないつもりだったので、家でゆっくりして、夕方はCostcoにお買い物に。4連休もあっという間に終わり。また来週末、お天気が良かったどこかに出かけよう。冬は空気がきれいになって、晴れてれば綺麗な写真が撮れるはずなんだけど、寒い時に外にじっと立って写真を撮るのは、時には辛いものがある。


昼食
バナナ
ギリシャヨーグルト&グラノーラ

バナナはいつも通り桃と分け合って。


夕食
サーモンのフライパングリル
サラダ

今日は、サムジャンを使ってドレッシングを作りました。これ、美味しいかも!チキンや海老でサラダした時にも、これは使えるでしょう。

11月26日(土) – 疲労回復の日

2011_11_26

ビミョ~だった海老の天麩羅入り

本当はお天気が良かったらまた別の州立公園に行こうかと思ってたんだけれど、見事に曇っちゃったのでどこにも出かけないことに。昨日の疲れがまだ完全に取れてない気がするので、これで良かったかな。桃も今日はゆっくりしたいみたいだし。

夜になってから、ちょっとお買い物に。実は昨日防水のハイキングブーツを履いて出かけたんだけれど、渓谷から上がってきてふと足元を見たら、ゴムの部分に大々的に亀裂が入って、しかもゴムと革の部分が完全に別々になって、偉いことになってました。足の甲から内側にかけて10センチくらいの亀裂が入っており、完全に修理不能です。2005年の夏に買ったはずなので、そんなに新しくはないけれど、回数はそんなに履いてないのでちょっとショックでした。そんなに安い買い物ではなかったはずだし。という訳で、これから桃ともっと頻繁にハイキングしたいので、替わりになる防水のハイキングシューズを探しに行きました。今度はもっとずっと安いので、違うブランドです。履き心地は良いけれど、防水効果はきっと前の靴の方が高かっただろうなぁ。


昼食
トースト
七面鳥のスモーク
マッシュポテト
スタッフィング
バターナットスクアッシュのキャセロール
ニンジン

夕べ全部食べなかったので、半人前くらい残ってた分を食べました。


おやつ
ギリシャヨーグルト

夕方ちょっとお腹が空いたので、お買い物に出かける前におやつを。無脂肪のギリシャヨーグルト、罪悪感なく食べられるので、重宝してます。


夕食
天麩羅うどん

この間Whole Foodsのシーフード売り場の冷凍庫で見つけた海老の天麩羅、オーブンで温めたら食べられるって書いてあったのでやってみました。でもやっぱり、衣が重たくて美味しくな~い。非常用の食べ物として、まぁ冷凍庫に入れておいてもいいけれど、他のお店のを今度試してみようかな。ちなみに、冷凍の海老の天麩羅を買ったのは、これが初めてです。

11月25日(金) – 桃とハイキング

IMG_4617

ハイキングの後の満足そうな桃

今日はお天気が良いという予報が出ていたので、数日前から計画していた通り、お昼前に家を出て、車を2時間半ほど走らせて、州立公園のひとつ、Providence Canyonというところに桃と一緒に行って来ました。20年くらい前に、農業の時の水の管理の無計画さが原因で出来上がった渓谷だそうで、未だに流れる地下水やお天気の影響で、形が変わり続けているそうです。渓谷の底に下りて桃と一緒にハイキングしながら、写真も沢山撮ってきました。2時間ちょっと、カメラバッグを持ったまま、桃に引っ張られながらウロウロして、結構疲れました。知らない人や子供にも桃は声をかけられ、人気者。渓谷の底は、7000万年から7400万年前の地層の上を水がちょろちょろと流れて、オレンジ色の泥のようになっています。そこで桃は嬉しそうにはしゃいで、久々のハイキングを満喫していました。ここは普通のツツジがすっかり咲き終わった夏の終わりに、珍しい種類のツツジが咲くところなんだそうです。またその頃に、カメラを持って行ってみようと思います。

足を4本ともオレンジ色に染めて帰ってきた桃姫、車からシャワーに直行したことは言うまでもありません。


ブランチ
トースト&オレンジマーマレード
目玉焼き

夕方か夜まで何も食べられないはずなので、出かける前にしっかり食べることに。


夕食
七面鳥のスモーク
マッシュポテト
スタッフィング
バターナットスクアッシュのキャセロール
ニンジン
パンプキンプリン

ハイキングして夜になって帰ってきてから桃をお風呂に入れたら、流石にお腹がペコペコになりました。昨日色々タッパに入れて頂いてきたので、すぐに夕食が食べられてありがたかったです。

11月24日(木) – 感謝祭

2011_11_24

とっても美味しいディナーでした

今日は感謝祭。お友達がディナーに呼んで下さったので、行って来ました。楽しいお喋りと美味しいお食事で、時間はあっという間に過ぎちゃいました。どうもありがとう!


昼食
ハヤシのルー

スロークッカーにたっぷりあったハヤシライスのルーも、これでおしまいです。


夕食
七面鳥のスモーク
クランベリーソース
マッシュポテト
スタッフィング
バターナットスクアッシュのキャセロール
ニンジン
パンプキンプリン
サングリア
泡盛

焼いたんじゃなくてスモークした七面鳥、しっとりしてて美味しかったです。七面鳥、実はパサパサしてることが多くてあまり好きじゃないんだけど、これなら美味しく頂けます。そして何よりも美味しかったのは、お友達の奥さんの手作りの、パンプキンプリン。これまたプリンがあまり好きじゃない私ですが、これはもっと食べた~いと思うくらい、とってもとっても美味しかったです。ご馳走さまでした。

11月23日(水) – 半ドン

IMG_4468

70年代のディスコを懐かしんで

明日から祭日でお休みなので、今日は半ドン。夕方ちょっと買い物に出る前に、画材屋さんから入ってきたメールを見れば、店の壁に70年代にそこにあったディスコを懐かしんだ絵を描いたことが書いてあったので、カメラを持ってその絵を見に行って来ました。それが上の写真です。


昼食
ハヤシライス
野菜炒め

まだまだいっぱい残ってるので、温めるだけで食べられる残り物を。


夕食
ユッカのパン

ちょっと塩辛いのが残念だけど、モチモチしてて美味しかったです。あんまりお腹空いてなかったので、つまみ食い程度でおしまい。

11月22日(火) – ハヤシライス万歳

2011_11_22

苺ちゃんにも好評のハヤシライス

炊飯器のスイッチを入れてからシャワー浴びたのに、出てきたらご飯が炊けてない!気がついたら、コンセントが差し込んでありませんでした。ダメじゃん。


昼食
ハヤシライス
野菜炒め

炊きたてのご飯で食べるハヤシライスは、とっても美味しかったです。野菜炒めも、お野菜たっぷり食べられて、幸せでした。苺ちゃんも大喜びで食べてくれたので、めでたし、めでたし、です。玉ねぎとマッシュルームを刻んで炒める手間だけで、後はスロークッカーにおまかせだから、本当に楽ちんな料理なのよねぇ。


夕食
ハヤシライス
野菜炒め

まだまだいっぱい残ってるハヤシのルー、しばらく食べ続けることになりそうです。

11月21日(月) – 静かな月曜日

昨日秋学期が終わったので、今日はとっても静か。うちのオフィスも、今日から休み取ってる人もいるし、州外の自宅に帰っちゃった人もいるし、昨日の代休で休んでる人もいるし。誰もいないところにひとりで行くのもいやだな~って、今日は家で仕事することに。明日替わりに出勤しようっと。


昼食
ハヤシライスのライス抜き
トースト

夕べからスロークッカーで煮込んでるハヤシライスのシチューの方。味見だけするはずだったんだけど、あまりにも美味しかったので、結局これが食事になりました。


夕食
レタスのスープ
ハヤシライスのライス抜き
トースト
キュウリのサムジャン添え
ピリ辛のQuornナゲット

温めるだけで食べられるものだけで、今夜の食事は終わり。支離滅裂なメニューだったけど、楽ちんだったし、それなりに美味しかったのでヨシとしましょう。