ささやかな幸せ

DSCN2493

ほんのちょびっと薬味程度でも、自分の育てた野菜が食卓にのぼると、とっても幸せな気分になります。外に蒔いたミックスの種から出てきた芽、どうやらラディッシュだけがぐんぐん伸びてるみたいだったので、ラディッシュだけ先に何本か収穫することにしました。そして焼いた生鮭の隣に置いてみると、まるでカイワレ大根のよう。味も同じです。鮭の下に敷いた紫蘇も、うちのプランターで収穫したもの。今日は梅塩で頂きました。う~ん、幸せ。思わず日本酒飲みたくなるけど、ここはぐっと我慢。

DSCN2495

この間から育てているもやしも、こんなに根が伸びました。これ以上置いておいても、先が乾いてしまうような気がするので、ちょっと短めですが収穫することにします。火曜の夜に水に漬け始めたので、4日目で収穫ということです。もやしの方が、洗うのが楽なので、育てるのもかなり楽です。

DSCN2500

頻繁に洗って水切りしていたので、生で食べられるのですが、今日はほんのちょびっとのゴマ油で炒めて、お醤油をかけて頂きました。濃厚なもやしの味と香りが口の中いっぱいに広がります。これが本来のもやしの味ですね。自宅でこうやって作ると、漂白していないもやしが食べられるので、安心です。あ~幸せ。もちろん、時間差攻撃で、第2弾、第3弾のもやしも、もうちゃんと育ててますよ。この夏は、病みつきになりそうです。

8 thoughts on “ささやかな幸せ

  1. るな

    私は湯通しして、ポン酢とごま油で和え、青ネギをのせて頂きます☆これ、昔のバイト先のお通しメニューでした(^^*

  2. やた

    うちはシラントロとミントが生えてます
    シラントロは収穫しないと枯れてってくれますが,ミントはぼうぼうになって始末にこまりますね。
    グリンピースが成ったので,一人3粒くらいずつですが食べました。 甘くて美味しかったです。

  3. 桃ちゃんのマミー

    ミントはそうですね。こまめに根から抜かないと、庭をハイジャックされます。シラントロは羨ましいなぁ。うち、まだ芽が出ないんです。買ってきたばっかりの種を蒔いたので、発芽率はまだ高いはずなんですけど。気長に待ってみます。

  4. 来実

    うふ、ついに豆もやしを食べていますね。
    10日での成長ぶり、やはり暖かいところ、東京近辺とは違います。

  5. 桃ちゃんのマミー

    来実さん、大豆じゃなくて緑豆なので、豆もやしじゃないですよ~。なので、豆の部分の歯応えは、全くといっていいくらい、ありません。

コメントは停止中です。