月別アーカイブ: 2011年4月

生ごみゼロ宣言

DSCN2451
去年の冬のはじめに家の中に入れた茗荷の鉢植え。春になって芽が出てきたと思ったら、「だるまさんがころんだ」って言ってる間に伸びたんじゃないかと思う勢いで育ち、そろそろ私の背丈を超えそうになりました。もう霜がおりる心配もないだろうということで、植木鉢を外に出しました。ひょろひょろ伸びちゃったので、倒れそうです。ついでに、ちょっと土を足しました。んで、このいかにも栄養たっぷりそうな、真っ黒な土を見て下さいよ。

DSCN2453
実は、2週間くらい前から、自宅で堆肥を作ってます。何をしているかというと、キッチンで出た野菜や果物のゴミを、ゴミ箱に捨てずにこんな箱に入れてるんです。

DSCN2454
実はこれ、私の手作り。蓋があるので、中にリスなんかが入り込む心配は要りませんが、ちゃんと風が通るので、生ごみを入れても臭くないんです。んで、中にはこんな感じに土が入ってまして、ここに野菜や果物のゴミを埋めこんでます。ちょっと、土を足さないといけませんね。冬の間は気温が低くてなかなか野菜くずも分解されませんが、気温が高くなると土壌中のバクテリアの働きも活発になって、小さなくずは結構すぐに見えなくなります。数日前にカリフラワーを1つやっつけたので、大きな白い物体はカリフラワーの周りの部分です。

DSCN2455
アトランタの夏は暑いので、これから楽しみです。ゴミ箱に捨てるゴミの量が減れば、使うゴミ袋の数も減るはず。私の狙いはそこにあるんですけどね。だって、ゴミ袋買わないといけないんだもん。

同僚にこの話をしたら、ミミズあげようかって言われたんですが、丁寧にお断りしておきました(笑)。

桃姫の誕生日&マラソン完走

DSCN2429 
え~と、もう既にちょっと前の話題になりつつありますが、3月18日に桃姫はめでたく12歳のお誕生日をお迎えになられました。去年はちょっと大きな手術をしましたが、これからはまたずっと、病気をしないでのんびり長生きして欲しいなぁと思います。という訳で、こんなご馳走でお祝いしました。

DSCN2427 
12歳といえば、人間の子なら中学校に入る歳。そんなに長いこと桃と私は一緒にいたんだと思うと、感無量。次は高校生目指して頑張ろう!

そして、3月20日には、人生3度目のマラソン、完走してきました。思った通り、坂が多いコースでしたが、途中からは登り坂は歩く作戦で、水分と電解質の補給をたっぷりしながら、なんとか6時間ちょっとでゴール。今回は練習を全くしていなかったのに、1年半前のあまり坂がないコースで走った時よりも、49秒しかタイムが落ちてませんでした。ということは、練習ちゃんとして、足がつらないようにすれば、もっとずっと早く走れるということ。今年の秋、また前回と同じコースを走るので、5時間半以内にゴールできるように、頑張ります。