5月9日(土) – フルスケジュール

050909.jpg

週末はお昼まで寝てることが多いのですが、今日はそういう訳にはいきません。ちゃんと7時半に起きました。まずは戦の前の腹ごしらえ。

朝食】
卵焼き、豚肉のフライパングリルのチミチュリソースがけ、パン

朝からしっかり食べましたよ。エッグマックマフィンが変化に変化を遂げて、ちょっと高級になって国籍も変わったと思えば、そんなに変な朝食メニューではないと思うのですけれどね。

9時半頃家を出て、まずは健ちゃんのところへ。と言っても、遊びに来たのではなく、私が近所で買い物をする間だけ、桃姫を預かってて頂いたのです。そろそろアトランタも灼熱地獄になりつつあるので、車の中で可愛い桃姫を待たせる訳にはいかないからです。雨が降りそうな、降らなさそうな、ビミョ~な空模様。

もう今日買わなくてはいけないものは予め決まっていたので、お買い物は簡単。それが済んだら、お外で朝食をゆっくり楽しんでいる健ちゃんファミリーから、桃姫を引き取って出発です。今日行ったのは、Riverside Park。ここアトランタには、日本人医療従事者の会というのがあります。実は、及ばずながら、私もちょっと幹事の一員としてお手伝いさせて頂いてまして、今日はそのピクニックだったのです。という訳で、桃姫と私は、お買い物隊だったのでした。

【昼食】
ハムとチーズのラップ、クロワッサンサンド、おにぎり、お野菜色々、フルーツ色々、クッキー

おにぎりはあっという間になくなったのに、サンドイッチがいつまでもあるって、やっぱり日本人の集まりなんだ~と思いました。アメリカ人と結婚してるメンバーも居て、そういう家族も何人か来てたのですが、ハーフの子供達も、やっぱりおにぎりは好きみたい。お友達の2歳の男の子が、桃をお散歩に連れて行くって言い張ったり、日本から卒業式のためにいらしてたお友達のお母さんに、桃のリーシュをちょっと持たせて欲しいって言われたり、桃もなかなか忙しかったようです(笑)。

食べ物がいっぱいあっても、食いしん坊なのにおとなしくいい子にしてくれていた桃には、フルーツとお野菜を色々分けてあげました。相変わらず、ニンジン大好きですから。

【おやつ】
アイスクリームケーキ

パーティーの後は、出席した幹事さんだけ、例の2歳の男の子の家に移動して、会計処理。アイスクリームケーキを頂きながら、今後の計画をなんとなく立てて、夕方に解散しました。もう桃も私も、かなり疲れてましたが、ここからあまり遠くない、ランド君のところに行きました。というのは、ランド君のママが、空心菜の苗を分けて下さるというので、取りに行ったのです。これ、私大好きなのよね~。もっと北の方に住んでいた時には、アジア系の食料品店にあったのですが、アトランタでは見たことがありません。

玄関のドアベルを鳴らしたら、ランド君が大歓迎してくれました。思いがけず桃に会えたので嬉しいらしく、桃のことを追いかけ回すのですが、私にも時々、ちゃんと挨拶しに来てくれるのです。もう顔は満面の笑みで、嬉しくて尻尾だけじゃなくて、腰から振ってるもんだから、全然前に進んでないんだけどね(笑)。相変わらず可愛い可愛いランド君です。

帰って来て、桃を洗う元気はなかったので、私だけシャワー。一休みして、今度は私だけお出かけ。またまた健ちゃんのパパとママと、マレーシア料理のレストランで合流しました。今日は私は、ビールを飲む元気もなく・・・

【夕食】
鶏手羽の空揚げ、豆腐とナスの炒め煮、海鮮堅焼きそば、鴨の生姜煮、白米、オレンジ

今夜は、堅焼きそば以外は、食べたことのないものを食べようということで、本当に初めてのものばっかりをオーダーしました。美味しいんだけど、疲れてて、なんだか味も分からないって感じでした。ナスと鴨のソースの味が似たような感じで、何かもっと違うものを頼めば良かったね~なんて言いながら。鶏手羽にはソースが付いていたのだけれど、ソースなしでも、鶏にしっかり味がついていて、カラッと揚がってて美味しかったです。

食後に、もうあまり回転していない頭で、お会計の紙を見ながら考えてたら、「今日は、桃ちゃんに『マミーを宜しく』って頼まれたから」って、健ちゃんのパパが1日早い母の日ディナーと、ご馳走して下さいました。ありがとう!(桃ちゃん、いつも自分の食べ物のことしか考えてないと思うけど、それ、ホントかなぁ。)しかも、残りの食べ物も全部、私が頂いて参りました。明日食事作らなくていいのは、助かるわ~。