4月1日(水) – 予定とはちょっと違うけど

昨日雨で走りに行かれなかったので、今朝行こうかなと思っていたのですが、今朝も目覚ましがなって耳を澄ませば、外は雨。足の筋肉痛もほぼ治ったので、本当ならここら辺で1度、ちょっと走っておきたいところです。また雨か~なんて思ってたら、あっという間に出勤の時間。冷蔵庫を開けて、まず目が合ったものを、とりあえず食べることにしました。

【朝食】
ヨーグルト

このヨーグルト、実は日曜日にゴールした時に、ゴールのところにランナー用に置いてあったものです。ヨープレイトの携帯用ヨーグルトということで、細いビニールのチューブに入っていて、端を開けてそのまま吸うようになってます。まあ、子供が喜びそうなものですね。最初にストロベリー味を食べたら、う~んなんだかカキ氷の赤いシロップを彷彿とさせるような、なんともジャンクな味がするではありませんか。人工の味と香りと色の三拍子が揃ってます。多分1本のチューブには、スプーン3杯分くらいしかヨーグルトが入ってないので、2本目に挑戦。今度は色も黄緑色で、いかにも人工着色料だなと思ったら、案の定、うげ~~、まず~~いっ!ってお味。普段、なるべく自然食品とか有機栽培のものを食べている私としては、朝から体に毒を注入したような気分で、口直しがしたかったです。

あ~、口の中がいや~な感じと思いながらも、とりあえず出勤。今日はオフィスにみんなが集まる日なので、ミーティングばっかりで仕事になりません。そして11時過ぎ、オフィスの3人みんなで、お腹空いたね~って言い出しました。夕べの残りのスン豆腐とご飯を持って行ってたのですが、たまには外で3人で食べましょうということになりました。その前に、私は10月末にワシントンDC近郊で行われるMarine Corps Marathonの申し込み。今日のお昼に、申し込み受付開始になったのですが、あっという間にいっぱいになってしまうので、開始と同時に申し込みました。申し込んだからには、今年はきちんと練習しないといけません。夏の暑さにめげそうになりますが、練習不足で臨むと、ゴールした後が大変ですからね。

どこに行こうかねって散々迷った挙句、オフィス近所のタイ料理のお店に行くことに。ここのものは、以前にも食べたことがあって気に入っていたので、雨続きで気分が滅入りがちだった私には、良い気分転換になりました。

【昼食】
トム・カ・ガイ、チキン&バジル

ランチスペシャルを頼んだら、スープかサラダがついてくるということだったので、今日はスープを。期待を裏切らない美味しさでした。チキン&バジルは、思ったほど辛くなかったので、奥からナンプラーにタイチリペッパーを漬け込んであるソースを持って来て貰って、そこから辛い唐辛子をごっそり出して食べました。なんだか、それでもあまり辛くなかったかも。昨日も辛いスン豆腐を食べて、舌が辛いのに慣れてたからかも知れません。

昼食の後も、ちょっと仕事をしてはミーティングが入り、またちょっと仕事してたら電話がかかってきて・・・ 本当はランド君のママと、夕食をどこかに食べに行こうと企んでいたのですが、夕べ寝不足だったそうで、夜出かけるのは無理ということだったので、それならオフィスに持って行って持って帰ってきたお弁当を食べちゃいましょうと、簡単に夕食はおしまい。

【夕食】
米飯、ゆかり、スン豆腐

さっさと夕方早い時間に食事を済ませてしまって、雨もあがって地面が乾いてきたので、ゆっくり桃姫とお散歩。最近色んなところから新芽や若葉が出ているせいか、お嬢さん、文字通り道草を食うのです。引っ張っても足を踏ん張ったりするので、なかなか前に進まなかったりして・・・どこの家の犬も、雨続きでお散歩がなかなか出来なかったとみえて、今日はいっぱい犬とすれ違いました。

【夜食】
オレンジ

夜も遅くになってから、明日のお弁当作り。明日も出勤なので、ちゃんとお弁当を持って行きます。あ~このブログを書いてる今、また雷が鳴ってる~。あ~、しかも、またまた土砂降りの音がしてます。顔が濡れるのが嫌な桃でなくても、連日の雨では、ブルーになりますね。